2009年09月23日

2009年100円貯金旅行1

今年の100円貯金旅行は知床です。

シルバーウイーク利用とはいえ、流石に知床は遠かった。

初日、まずは阿寒湖目指して走ります。

我が家の車にはETCなんて物は付いていません。

1.jpg
なので、ひたすら国道を走る走る・・・

2.jpg
苫小牧を過ぎると、道路交通法が道東ルール?になるのか、みんな飛ばす飛ばす・・・

私が70kmぐらいで走っていると、農作業中の軽トラのおばちゃんにまで抜かれてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日勝峠を越すのは23年ぶり。

3.jpg
峠は標高1000mを超えているから、そろそろ色付き始めていました。

4.jpg
こんな熊もいるんだね。

峠を越し、十勝平野をひた走り足寄町到着。

5.jpg
足寄町にある道の駅2箇所で小休止。

6.jpg
足寄町といえば・・・この人ですね。

7.jpg

8.jpg
足寄町内には2箇所目の道の駅

9.jpg
町内にはロケで使われたセットも残されていた。

10.jpg

11.jpg
確かに私が子供の頃は、こんな家ばかりだった。


もうすぐ本日の目的地阿寒湖ですが、その前にオンネトーに寄る。

12.jpg

13.jpg
コバルトブルーの美しい湖です。

生憎の空模様のため雌阿寒岳等の山々が見えないのが残念。

それから・・・

う〜ん・・・神秘の秘湖とはいえ、周りは人だらけ。

これなら、近場の桂沼やスナフジ沼の方が秘湖でしょう?

14.jpg
その後、本日のお宿阿寒湖のホテルにチェックインを済ませチョット観光。

17.jpg
湖畔には、地獄谷風に湯が出る場所があるんだ・・・

15.jpg

16.jpg
今日は風が強く阿寒湖は波立っていた。

18.jpg
温泉街も散策したけど、昔来た時より(23年前)寂れたような気がしました。

19.jpg
マリモすくいって・・・

宿へ帰って温泉に入ってマッタリ・・・明日は知床です。



                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 21:06| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
申し遅れましたが、おかえりなさい。

昨日の1番目の写真、オンネトーですよね?
見た事があるような景色だなあ〜、と思っていました。

昔の家、いい味出してますね。
住んでみたくなります。
不便なんでしょうが・・・

Posted by 二兎を追う男 at 2009年09月23日 23:04
こんばんは。

なんだか寒そうな感じですね。
足寄はチー様しか無い?のには笑えます。

まりもすくい、
すくってどうしようと言うんでしょう。
ヨーヨーすくいみたい感じでしょうか?
新記録とか記録に挑戦とか・・・微妙ですね(笑)

一気に阿寒はお疲れでしたね。
Posted by くま吉 at 2009年09月23日 23:06
二兎を追う男さんへ

残念、昨日の写真は神の子池でいした。
まっ、どっちでも良いといえば良いような感じでしたが(笑)
写真では人が写ってませんけど、本当に何処へ行っても人だらけなんです。

もちろんロケセットの古い家も同様で・・・


くま吉さんへ

足寄ってチー様がいなければラワンブキしかない?
福島町なら千代の富士、知内町ならサブちゃんでしょうね(笑)

阿寒湖も良い所ではありますが、なんかピントがずれた客寄せがありました。
大沼同様景色良しで商売下手って感じ、北海道人らしかったです。
Posted by 黒ウサギ at 2009年09月24日 07:54
こんにちは。

いいですねー。旅行。地元から離れて違う土地に来ると仕事の事とか全部忘れられますからね!

つい、この間、僕も阿寒湖に生きました。黒ウサギさんはどこに泊まったんでしょうか。
僕は庶民的な花ゆう香ところに泊まりました。

阿寒湖を過ぎての241の森林に囲まれたワインディーグがすばらしかったです。

Posted by あき at 2009年09月24日 09:38
よその土地を笑ったら、実は身近な所もそうだったですね。
上を向いて唾を吐いてしまいました・・・(汗)

私が道東へ行った16年前と温泉街の雰囲気は
変化無しに見えました・・・

Posted by くま吉 at 2009年09月24日 09:41
阿寒湖!懐かしいですなぁ。
私は訪れたのは30年も前でバイクで道東ツーリングでした。
土砂降りの阿寒湖畔野営場で10人用テントの中でバーナー焚いて一酸化炭素中毒で友人達がバタバタと倒れたのを思い出します(全員無事でした)。
今はキャンプ場に足湯も有るとか!
Posted by ぽんた at 2009年09月24日 10:42
あきさんへ

はい、仕事の事もすっかり忘れて楽しんできました。
泊まったのは阿寒ロイヤルホテルで、一泊7500円シルバーウィークにしては安かったです。バイクで来られれば最高なんですが、遠すぎですから200ccのTWではキツイでしょうね。

車でもそれなりに楽しめました。


くま吉さんへ

本当に北海道民(ここはアイヌか?)は商売が下手みたいです。
そこがまた良いんですけどね〜
まだまだ続きますからお楽しみに。


ぽんたさんへ

今回はバイクが凄く多かったです。
みんな私と同じオッサンライダーばかりでしたが(笑)

キャンプ場もかなり整備されていましたが、利用者は少なかったです。
みんなオヤジになってしまい、私同様ホテル泊まりが多かったですね。

私のホテルにも重武装のオッサンライダーが数人泊まっていました(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年09月24日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128687862

この記事へのトラックバック