翌日、今日は一日でどれだけ見られるかが勝負?の一日であります。
ホテル泊だと一番早く朝食を取っても7時だから、それからの出発。
まずは双湖台で阿寒湖の隣にあるペンケトーとパンケトーを遠望した。
パンケトー湖は近づく道すらないのが魅力?で、湖畔に立った人って少ないでしょうね。
お次は定番の摩周湖。
駐車場料金420円・・・硫黄山と共通駐車券ってのが救い。
人が写らないように撮るけど、こうなると『ここへ来た』って実績作りのみって感じ。
それでも湖も見えて綺麗でした。
次は硫黄山へ・・・
今から23年前、TL125でここへ来たのが最後でしたが、景色は変わっていなかった。
あの時、メチャクチャ美味しかった硫黄山のソフトクリームを食べてみる。どうして美味しかったかというと、函館からここまでの距離は650km。その間、飲まず食わずで走って来て食べたソフトだから美味しかった。
日本一美味しいソフトだといまだに思っているけど・・・どうかな?
う〜ん、美味しいには美味しいけど・・・微妙。
まっ、予想通りという事で・・・
硫黄山を後にして、次に向うは神の子池。
ここは2kmのダート(林道)走行となるから大丈夫かなと思ってたけど、走ってみると全然平気な超フラットダートでありました。
広い駐車場があり、そこから100m程で神の子池。
私的には、かなりお楽しみの沼です。
ここも人だらけ・・・
確かに綺麗・・・池の水の青さや水中の倒木も神秘的。
う〜ん・・・卒塔婆の無い赤沼って感じかな?
さてさて、今日の本命知床横断道路へ向いましょう。
とはいえ、途中にこういう場所があると止まっちゃう。
1時間ほど走ると北方領土(国後島)が見えてきた。
北方領土を右に見て羅臼へ向けて走る。
知床横断道路が近づいてくると他府県ナンバーの車やバイクが多くなってきた。
想定内とはいえ、車多過ぎ・・・
景色を見ながらマッタリと運転したり、景色の良い所で停車などできません。
知床峠到着。
確かに世界遺産・・・絶景です。
人気blogランキングへ
2009年09月24日
この記事へのトラックバック
まさに道東ツーリング(?)の王道、といったルートですね。
いや〜、懐かしいです。
で、私は神の子池にだけは行ったことがありません。
(硫黄山も入場料ケチって道道沿いから眺めただけですが。)
ペンケトウかパンケトウのどちらかの湖畔には林道走って行ったつもりなのですが、「近づく道すらない」、ということは、単なる勘違いだった?
この界隈の湖は同じようなものですからね(笑)
正確に書けばよかったので修正しておきました。
パンケトーの方が林道が無いはずで、ペンケトーは林道があります。
実際は走った事ありませんから、二兎を追う男さんの方が詳しいでしょうね(笑)
駐車料金は覚悟してましたけど、停めるまでの時間がかかり過ぎでした。
連休と我慢するしかなかったです。
こちらも結局、天気等を考慮してバイクはやめて
車での屈斜路ツーリングになりました。
しかしさすが連休、予想以上に人がでてましたね。
自分達は結局、胴長持参で釣りがメインのツーリングでした。
阿寒横断道路は11℃で雨とバイクだとかなり苦しい
コンデションだったでしょうけど、今回は車で正解だったかな。
神の子池‥うんうん、雰囲気赤沼に似ていますね。
硫黄山では大して空腹でもなかったのに蒸かし卵を買ってしまった記憶があります(笑)
気をつけて見ていましたが、道理で会えない訳ですね(笑)
23年ぶりの道東でした。
オッサン世代のバイクが多かったのが印象です。
そしてオフ車といえば殆んど走ってなくて、ジェベルとセローぐらいしか見かけませんでした。
ツーリングカブはしっかり走ってましたがね(笑)
もうすぐ走れなくなります。
これから雪が降る前にうんと走っておかないと・・・
駐車料金は想定していましたが、何しろ地方でしょう?
車のルールっていうか走り方の違いやマナーの違いを感じましたね。
神の子池がこんなにメジャーなら、赤沼も頑張れば良いのにって・・・
思いません。
人が来ないのが好きですから(笑)
何所も同じで美味しそうな物が売られていました。
高いけど旅行だからって私も騙されて?食べましたね(笑)