2009年10月18日

09紅葉

今日はバイクで紅葉狩りへ行こうと思っていたけど、生憎の雨模様だった。

仕方なしにドライブに変更。

1.jpg
大沼公園も紅葉前線真っ盛りです。

3.jpg
でも、今年は赤が少し足りない感じ。

毎年、紅葉も微妙に違います。

2.jpg
大沼駒ケ岳神社も紅葉してた。

4.jpg
東大沼キャンプ場はテントが二張りあっただけ・・・

5.jpg
季語で、秋の山を「山装う」、冬の山を「山眠る」といいます。

眠る前の一時は綺麗でした。



                          人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 19:35| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、私は以前DTで近隣の野山を散策して参りましたが…いつの頃からか疎遠に…他に自転車競技(ロードレース)が趣味ですがそろそろシーズンオフ、この時期どう過ごそうかと思案中 ふと思いたって 買い物用のマウンテンバイクをブロックタイヤに戻し赤沼参道へ…中野ダムより登り始めるも道を間違え、日暮れエンド しかも帰りも桔梗方面に降りてしまうオマケつきで…やはり行き当たりばったりはいかん!と何か地元の方の林道ツーリングの情報はないかと探してたどり着きました。
これからちょくちょく遊びにまいりますので宜しくお願い致します。
Posted by はりー at 2009年10月18日 23:58
大沼の紅葉綺麗ですね。
この時期は毎週のように大沼に行くのですが、今年は休日のたびに雨に降られてまだ一度も城岱スカイラインと大沼の紅葉が見れずじまいです。

大沼駒ケ岳神社なんてあったんですね、初めて見ました。
湖畔道路から大沼登山道方面に抜けるちょっと荒れた舗装道路は今年初めて走って感動しましたが。。
Posted by しゅに at 2009年10月19日 00:19
紅っていいですねぇ〜
紅葉って見ていれば、癒される分、どこか切ない気持ちになる、かあくんであります。

実は、昨日僕も紅葉を見に大沼へ、そして流山温泉に入って来たのですが、その帰り変にハンドルが取られたなぁと思い、確認したら案の定、車の前輪がパンク!そしてタイヤ交換・・・(泣)この時期に夏タイヤがパンクだなんて・・・いつもは11月中頃に冬タイヤに交換するのですが、それまでスペアタイヤを履く訳にも行かず・・・一先ず石橋さんの夏タイヤを購入。現存する冬タイヤは3年目のマシュマロマンだし、正直怪しい。冬タイヤのマシュマロマンは取りあえず履いてみてから決めるつもりです。でもきっと冬タイヤも買う事になると思いますが・・・(泣笑)かなり痛い出費となりました。ハハハハハ
Posted by かあくん at 2009年10月19日 01:45
雨の紅葉も、しっとりとしていい感じですね。
テント2張りの大沼キャンプ場、静かで良さそうです。

私も今度の週末くらいには、キャンプに行きたいです。

Posted by 二兎を追う男 at 2009年10月19日 11:48
はりーさんへ

はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

私のブログで良ければ、林道情報としてお使い下さい。
マウンテンバイクなら赤沼まで丁度良い距離だと思いますね。
まあ、すこしガレてますから、大変かもしれませんけど、そこはロードレースをされるぐらいですから脚力は十分でしょう。
ずっと昔ですが、キャンピング(今でもそう言うのかな?)の自転車で、赤沼や蛾眉野界隈の谷地山牧場などを走り回りました。
今はカラッポヤミになってバイクであります(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年10月19日 18:11
しゅにさんへ

今時期は大沼湖畔の周遊道路を走ると葉っぱに隠れてた大沼駒ケ岳神社が見えますよ。

紅葉は大沼界隈よりも矢別ダムから川汲方向が綺麗ですね。
来週が紅葉最高潮?でしょうかね。
バイクで走ると雪虫だらけになってしまいますが(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年10月19日 18:16
かあくんさんへ

そうですね〜
紅葉は綺麗だし見ごたえもあるんですけど、これから寒い冬が来ると思うと寂しい気分になりますね。

それにしても、運?悪かったですね。
私も去年(だったかな?)大沼で後輪がパンクして、知らずに結構走ってしまいタイヤをダメにしてしまいました。
これって痛いんですよね〜

かあくんさんはボーナス出るお仕事なのかな?
出たら期待しましょう(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年10月19日 18:23
二兎を追う男さんへ

私はここ3年ばかりキャンプしてませんね。
たまには行きたいと思います。

大沼は今時期が静かで良いんです。
11月頃って誰も居なくて寒々とした感じなんですが、
キャンプするには結構好きだったりします。
Posted by 黒ウサギ at 2009年10月19日 18:27
こんにちは、昔は26インチの1/2タイヤに大きなキャリアを付けたタイプをキャンピングと呼んでいましたね、今では全てランドナーで統一されてるようです、脚力など大したことないですよ〜40代も後半戦ですから〜笑
週末辺りの天気良い日を狙って 赤沼もう一度言ってまいります、赤川林道のほうがわかりやすいですかね?前回は行き当たりばったりでしたので今回はしっかりとした地図を携えて行きます、とりあえず明日でも本屋行きからですね、
Posted by はりー at 2009年10月22日 00:18
はりーさんへ

そうでした。思い出しましたよ。
タイヤは1・1/2でした。サドルはブルプロでTAのギアを付けたり色々していました。
カンパの部品は買えませんでしたが(笑)

赤沼なら雪が降るまでいけますね。
赤川林道コースがお勧めですが、渡河が一箇所あるので自転車を担いで飛び石するか、ゴミ袋を簡易長靴にして渡るとかした方が良いでしょうね。

黒ウサギ掲示板にトラックログ付き地図を貼っておきますから参考にして下さい。
Posted by 黒ウサギ at 2009年10月22日 00:51
地図ありがとうございます!これなら無事に着きますね、
昨日黒ウサギさんのブログ読みあさっていましたが、共通する部分が多く嬉しく思います、零戦52型は私も見に行きましたよ、低空で頭上を飛んだ時は機銃掃射されるのでは!?と焦りましたが〜笑
プラモデルはいったい何個作ったことやら…
自転車…そうですね〜カンパは私も40代になって初めて自転車に付けましたよ〜笑
Posted by はりー at 2009年10月22日 10:30
はりーさんへ

またまたコメントありがとうございます。
私のブログは、読み返して頂ける方が多くてうれしい限りです。
こうして野山のことばかり書いてますが、実は艦船や飛行機ネタも書きたいんです。
だけど、ヲタクってすぐに突っ込みを入れられて嫌な思いをする事が何度かあって、それ以来あまり書かないようにしています。

自転車は、ず〜っと昔の事ですが、函館札幌間日帰りツーリングとか、日記に書いているので、いずれ写し書きでもしようかと思ってます(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年10月22日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130593879

この記事へのトラックバック