2009年11月16日

タンスの肥やし

画像347.jpg

何度か紹介したバイク用の革パン、一昨年から全然履いていません。

痔の調子もそんなに悪くないし、去年格安落札出来たカントリージーンズが大活躍しているから必要がないんです。

カントリージーンズだとメイトで履いても全然違和感ないし、おまけに暖かい。しかも、汚れたって洗濯が可能なので、ジーンズ感覚で履く事が出来るわけ。なので、欠点と言える欠点がないんです。

そんなわけで、バイク用革パンの出番が全然ない。

でもね、モトパンを持っていない私には、ヒザにパットが入っているパンツはこれだけ。安全面から考えると、履いた方が良いかもしれないと思うんです。

先日、短期函館住民だったrz.koiさんも、安全のため?このタイプの革パンの上にナイロンパンツ(カッパ?)を履いて、函館界隈の林道を走っていたようだし・・・

一人で走る事が多い私なので、安全管理?は重要課題であります。面倒くさがらず、ちゃんとトライアルブーツを履いて、ヒザにパットの入ったパンツで走った方が良いと思う。

まあ、最近は野山へ入って、少しだけヤブを漕いだりするから、機動性も考えなければならないとか、いろんな要素を踏まえないといけないけど・・・そこら辺のサジ加減が難しいんです。

来年は、今年以上に安全重視して、革パンもタンスの肥やしにならないようにしないとね。




                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 08:13| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに 近場と思っても??・・

せっかく有るのだし「有効利用しましよう」

簡単装備に限って痛い?思いするのです。。
「怪我してからでは 後の祭りですので」

事故は?早い遅い?関係ないし「私のことです」

今回は 大分皮パンに助けられましたよ。。

長靴履いた時に限って? 
枝を踏んづけて 膝下に当たって痛い?思いを 何回かしましたよ。。
「何せ 水溜まりの多い?事 多い事・・難儀します・・・お笑い。。。

ホントに痛いのですよ?・・・・フゥ。。。
Posted by rz.koi at 2009年11月16日 11:27
rz.koiさんへ

rz.koiさんを見て、せっかくあるんだから来年は履こうかなと思ったしだいです。

はね石や小枝は、最徐行して通るので今のところ痛撃はないけど、やっぱりね。

モトパン買うほどの差し迫った必要性もないし、それにさくお金もない。

仰るように、水溜りが多いから長靴ばかりだし・・・
昔、トライアルブーツでゴムのがあったけど、今はもう無いんでしょう?

来年は、少しお腹を凹ませて履くようにしなきゃね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年11月16日 17:06
自分も一昨年、革パン買ったんですけど、伸縮性が無くて履き心地も悪いし
一度試着しただけで、ヤフオクにて売却してしまいました。

今はナイロン製のパンツ履いてます。
一応膝カップと脛にパットが入ってますのでGパンなんかよりは安全かなあと思ってます。

でも来年林道散策すると考えたら、丈夫なのを上下揃えた方がいいんでしょうね。
おっさんにも派手過ぎない良いメーカーってありますでしょうか?
Posted by しゅに at 2009年11月16日 20:13
しゅにさんへ

元々革パンってロードバイク用(かなり昔はオフもそうだったけど)ですから、たんすの肥やしよりは良いかなと思って履こうと思う次第です。夏場は暑いし春と秋だけ限定でしょう。

しゅにさんの質問には・・・私答えられないんです。
全然知らなくて・・・今のオフパンツについては・・・

林道で出会うオフロードライダーは派手派手なので、私には全然合わないし、買おうとも思いませんね。転倒の危険を考えて、派手なのを我慢するか、RJさんみたいにGパンにパット装着するってのが現実的かなと思ってます。

そうそう、黒い色のパンツだとスズメバチが寄ってくるって事もあります。
かっ飛びライダーなら平気でしょうが、私はトコトコで途中下車?も多々ありますから、そこら辺も考えないといけません。
Posted by 黒ウサギ at 2009年11月16日 20:50
こんばんわ
革パンは安全のことや冷え性のことを考えるとやはり重宝するのではないですか?
話は変わりますが、とあることでアマゾンギフト券をいただいたのですが、自腹現金では多分買うことのなかったワコールのCW−Xという今時流行りのサポートタイツを購入しました。山登りや長いウォーキングなどで少し膝に不安があったのですが先日履いて山登りに出かけビックリでした。足は軽いし、膝は調子言いし、、、
やはり体をいたわることは必要ですし最近のこの手のサポーターグッズには目を見張るものがあります。
道具や着衣はダテに進化してないんですね。へへ
Posted by Zen at 2009年11月16日 23:44
Zenさんへ

そうなんですよね。
革パンって効能?があるんですが、重いし動きづらいとかで敬遠してしまうんです。
来年は、安全のため出来るだけ履くようにしようと思っています。

Zenさんの仰るタイツは雑誌やネットで時々見かけます。
そんなに効果があるとは知りませんでした。
確かに値段なりの効果ってあるんですね〜
ワコールだから・・・そういうノウハウもあるのでしょう。
Posted by 黒ウサギ at 2009年11月17日 00:55
私もこの冬(?)、まだ革パン(25年物)履いてません。
革パン履くと、ロードブーツも履かないといけないから、面倒で。
今は毎日バイク用Gパン(+モモヒキ)に、バイク用シューズ(バックル2つで固定する、結構しっかりしたものです。)です。
要はもっと履き心地のいいロードブーツを買えばいいのでしょうが。

膝当てですが、安物工具屋さんに売っている、建築現場用(?)のやつって、効果ありますかね?
安かったので買ってみたのですが、外に付けたのでは転倒時にズレテ意味がないかなあ・・・
昔、シニサロ製とかも売ってましたよね。ゴムバンドとベルクロで留めるタイプ。

Posted by 二兎を追う男 at 2009年11月17日 01:48
二兎を追う男さんへ

たしかに革パンを履くとブーツの事も考えなければいけませんからね。
面倒なのは分かります。
上でも書きましたがRJさんのようなヒザパットが良いと思うのですが・・・

建築現場用のはどんなものなんでしょうね。
私も使った事がないので良く分かりません。
買うとしたら、またヤフオクで購入するつもりです。
Posted by 黒ウサギ at 2009年11月17日 07:20
おれもやっぱりパッド、ブーツなんですよね。
前回、金に行った時は帰り道で思いっきり足を倒木に強打しました(くるぶし付近)
20年物とは言え、アルパインスターのビクトリーは完全に倒木に勝ちました。

あの時、トレッキングシューズだったらちょっとゾッとしますね。

そして私がつけてる膝パッドは札幌では有名な
作業着屋のプロノというショップの商品名
”ひざこぞう”と言う作業用パッドなのです。
カップでは無いんですけど、それでもフィット感は
抜群で、なんせ寒い時期は防寒具ですね。
マジックテープなんで装着も簡単。
値段も980円でしたからね。

これしかないなと思い買いましたよ。
Posted by R J at 2009年11月17日 19:14
RJさんへ

RJさんのお話をしたところで、出てきてもらいありがとうございます。

パットはバイク用かと思ってましたが、作業用でしかも980円とは・・・
マジックテープで取り外しも簡単なら、通勤でも使えそうな気がしますよ。
ひざも温かいってのが良いですねぇ〜

なにせ、真冬もバイクに乗る私ですから、早速ホームセンター(作業用品店)へ行って見ることにします。

金に限らず、石や倒木で難儀しないように超スローペースではありますが、絶対大丈夫って訳じゃないですからね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年11月17日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133050064

この記事へのトラックバック