2009年11月20日

09冬・タイヤ交換

毎年、11月初旬にメイトのタイヤをスパイクタイヤに交換していたけど、今年はまだだった。
 
理由は面倒くさいのが一番ですが、今年は簡易スパイクの増量を行ったから、早く付けてしまうと減るってのもありました。
 
市内を走る自動車も殆どがスタッドレスに替えみたいだし、雨も雪に変わる今日この頃。
 
今日(11/19)の天気予報は夜から雪なので、今朝は尻に火が付たようにタイヤ交換開始です。
 
早朝のタイヤ交換は寒い・・・

t1.jpg
 
いつもは1時間くらいで終わるタイヤ交換だけど、いつもより時間がかかってしまいました。
 
時間がかかる理由は、寒さよりも・・・

t2.jpg
 
画像を見れば分かりますね。

t3.jpg
 
結局、1時間半近くかかってタイヤ交換終了です。
 
早速、少しだけ試走してみた・・・
 
やっぱり・・・
 
私が特注ピンタイヤを止めてしばらくの間、ノーマルスパイクで走っていた理由がよく分かった・・・
 
ピンが多くて走りづらいんです。
 
タイヤのゴムが路面に接地して走っていると言うよりも、ピンだけしか路面に当たっていないような感覚です。
 
なので、安全走行するにはスピードダウンしかありません。
 
舗装路を夏タイヤで50km/hで走るとすればノーマルスパイクだと45km/hぐらいが安全速度。
 
今の簡易スパイクだとは40km/hぐらいでしょうか。
 
出来れば雪道なんか走りたくないのが本音・・・だけどピンが減ってしまう。
 
ノーマルスパイクだと雪が降って欲しくない・・・

今のタイヤなら雪が降って欲しいという本末転倒な気分であります。



                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 00:07| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
両輪がはずされて、すばらしい図ですね。
こんな状況でも”ミャ〜ミャ〜”とウロウロされるのですかね。
作業するほうは寂しくなくて良いですがちょっと危ない気もしますね。(笑)
備えあれば憂い無し、今年は意外に雪が降るのが早いかもしれませんね。
Posted by Zen at 2009年11月20日 19:52
こんばんは。

小一時間で終わるんですか?
この状態を見ると、私にはとてもそういう風には見えませんね。
バラシは得意なんですが・・・
Posted by くま吉 at 2009年11月20日 20:00
Zenさんへ

タイヤ交換中、ずっと遊んでって言ってましたね(笑)
出勤前のタイヤ交換でしたから『よねくらさん』を無視しないと
時間が足らなくなるんですが、少しだけなでてあげましたね。

今年のタイヤ交換は例年より二週間程遅いので
函館は今のところ雪は少ないみたいです。
まあ、低気圧一つで一面銀世界になるんですけどね。
とりあえずタイヤ交換を終えましたから一安心であります。
Posted by 黒ウサギ at 2009年11月20日 23:00
くま吉さんへ

メイトのタイヤ交換は早いですよ。
レコードタイムは前後で30分です。
そういう意味では、林道でパンクしても恐くないのはこっちなんですよ。
TWだと後輪だけでも一時間半はかかりますからね。
タイヤも安いし、排気量と維持費は正比例するといえますかね〜
Posted by 黒ウサギ at 2009年11月20日 23:04
こんばんは。

今日は大変な思いをして、雪の中空知に戻ってきました。2週間ぶりの外泊です。本当に寒い1日でした。
私も今冬、弁慶をジェベル125に試してみる予定だったのですが、頭の中でのシュミレーションだけで終わってしまいそう・・・(++;

車椅子生活も1ケ月を過ぎ、公共交通機関で外出すると、体の不自由な方々の御苦労を実感させられます。
Posted by ジェベリスト777 at 2009年11月21日 18:01
ジェベリスト777さんへ

一時帰宅されましたか?
そうですね、私も足の無い頃は公共交通機関ばかり利用してました。
これ、不便なんですよね。

私も若い頃沢山ケガをしましたが、ケガってのは内臓の病気と違い
他はピンピンしてますから、別な意味で大変ですね。

弁慶は今年も装着して走るつもりです。
本編にも書きましたが、雪道に特化すると舗装路での走行が犠牲になります。
去年ぐらいの装着数が良かったかな?とも思っています。
ちなみに、去年は前後で100本弱で今年は150本強です。
Posted by 黒ウサギ at 2009年11月21日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133391683

この記事へのトラックバック