2009年12月07日

曇り止めシールド

今期初の雪道出勤でした。
 
画像458.jpg
路面は、うっすらと雪が積もった程度なので楽。
 
それよりもヘルメットのシールドが曇って視界が悪くなるのが困る。
 
シールドの曇り止め対策は、今まで色々試してみたけど
結局行き付くところ熱線入りゴーグルや熱線入りシールドしかないみたい。
 
プラス温度なら曇り止めも役に立ちますが、氷点下の温度だと曇り止め液自体が凍ってしまいます。
 
それで、今期の対策として、オフロードバイクに使われている
曇り止めゴーグルのシールドをヘルメットのシールドに貼ってみました。

画像457.jpg 
またまたヤフオク購入で、三枚セット送料込みで1150円也。
 
ゴーグルとヘルメットのシールドは、形状が違うから四分割して空気が入らないように貼ってみた。
 
とりあえず、今日は全く曇りなしです・・・貼ったシールド部分は・・・ね。
 
氷点下だと凍りつく事も考えられるから、まだ何とも言えません。
 
経過観察ってところでしょう。


                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 17:48| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ〜〜♪

函館はちょっと積もったみたいですね!!

札幌は全然......

Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2009年12月07日 22:01
今日は今年二回目の積雪でしたね。
月曜日だし渋滞必死かなと思いましたがそこまで酷くないようで良かったです。
でもまぁこの期に及んで夏タイヤで公道を走る○○者がいるのは驚きでしたが・・・
これからますます渋滞の可能性が増えるかと思うと憂鬱です。

やっぱりテカテカのアイスバーンはどんなに良いスタッドレスを履いても滑りますねぇ。
Posted by しゅに at 2009年12月07日 22:51
雪国の年中バイク乗りさんへ

雪国さんは、本当に雪道が好きなんですね〜
札幌に雪が無くて函館が雪とは・・・

私は仕方なく雪道走ってましたよ(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年12月08日 07:31
しゅにさんへ

少しアイスバーンの所もありましたが、冬はこれからですね。
私の出勤時間は早朝なので渋滞はないんですが
その分、真っ暗の中を走るし一番寒い時間ですから
あまり楽しいものでは無いんです。

年に数回のミラーバーンの日はスタッドレスでは役に立たない日がありますね。
ゆっくり走るしかないけど、それでも飛ばす人がいるから驚きますよ。
巻き込まれないようにしないと・・・
Posted by 黒ウサギ at 2009年12月08日 07:36
これまた、興味深い実験をしますね!
春先の湿度の高い雨の日もシールドの曇りが取れないんですよね
もちろん曇り止めもダメ。

これは、ちょっと続きを期待します。
Posted by R J at 2009年12月08日 19:55
RJさんへ

シールド自体は今のところ全然曇りませんよ。
昨日は+1℃でしたけど・・・
わざとに曇るようにシールドの内側に息を吐いたりしましたが全然大丈夫でした。
問題は氷点下の気温でしょうね。
曇りは無くても表面に氷の膜が出来て前が見えなくなる事がありますから・・・
もう少し様子見てみます。
Posted by 黒ウサギ at 2009年12月08日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134957324

この記事へのトラックバック