昨日も寒かったけど、今日も寒い日です。
メイトに乗って我が家へ向う。
見事なアイスバーンで四輪車はトロトロ運転です。
こんな時はスパイクタイヤが本当に有り難い。
大通りから枝道に入るとメイトから異音がした。
なんだべ!って思いメイトを停止させて、音を確認してみます。
ん・・・鳴り止んでいるし・・・
再度走らせるとまた異音がする。
走りながら音の場所を特定してみま・・・
なぁ〜んだ!
あの音だった。
寒い(しばれる)日は、歩いてもそうだけど、バイクでも雪が鳴るんです。
久しぶりに聞いたから、この音が懐かしくて遠回りして我が家へ帰ったのでした。
その時の気温がこれ。
函館でこの温度だと、大沼辺りなら20℃以下になってるかもしれないな?
久しぶりにダイヤモンドダストでも見たいけど、残念ながらお休みがありません。
人気blogランキングへ
2010年01月16日
この記事へのトラックバック
今日も星空がきれいで、歩くとギュッギュッと鳴りました。かなり冷えているようです。
終わって手を洗い、拭こうとタオルを取ると…凍ってた。棒になるほどではないけど、久しぶりの感触に妙に感激。
松前ですか。投げで?かなり遠投?千軒や福島トンネル出口の右カーブが怖くて足が向きません。
良い所とは聞いているのですが。
営業の仕事だった頃(黒ウサギさんとお会いする前に勤めていた会社の時)は平気で長万部〜瀬棚〜乙部〜厚沢部〜上の国〜松前〜知内と一日で渡島半島を左回りで走ったものですが…年かな。
プーさんが申されるように冷え込んだ雪掻きでは足元がギュッギュッでチキン肌になりますよ(笑)
連日の豪雪から手マメが破れる寸前です。
いい加減握力が弱まっての軍手が宜しくないようですね。
それにしても黒ウサギさんったら‥この音で遠回りとは‥(笑)
タオルもすぐに凍りつく温度ですね。
メイトにはいつもウエスを積んでますが、ここ数日融けた事はありません。
日中も−5度もあっちゃね。
荒谷の築港はちょい投げだって言ってました。
とはいえ、寒いし遠い、しかも道中アイスバーンだし・・・
千軒越えは大変です。
バイクならスパイクだから良いけど、釣りして冷えたら帰るのが大変だし・・・
あの辺りはすぐに時化るしね。
だから釣れるんでしょうけど・・・
聞いても行く気にはなれませんでした。
せめて、木古内辺りならね。
雪かきご苦労様でした。
私は帰りが遅いのでクタクタになってからの雪かきで腰に来ています。
その後、お風呂に入って「あ”〜」するのが極楽であります(笑)
体は正直なもので温めの湯でも熱く感じてね。
しばらくするとお風呂がかなりぬるく感じてしまいますが・・・
今朝は放射冷却を起こしてたようでメイトの暖気に時間がかかりました。
?
と思ってたら、雪の上を歩くときになるキュッキュッていうアレでしょうか。それがバイクでも聞けるという。
それだけ寒いということですね。
東京もここ数日寒くて、昨晩ちょと飲んだ帰りの午前1時過ぎは恐らく氷点下でした。水気のある所はしっかり氷が張ってましたね。寒いけど、冬らしいので暖冬よりもいいです。
寒すぎるとバイクに乗ったりメンテしたりする気力を保つのが大変ですけどね(笑)。
函館は暖かいので(東京からみれば寒いけど)あまり雪が鳴らないんですよ。
流石に10度を超えると鳴り音が違いました。
雪が無くて氷点下前後と、雪があって10度なら雪がある方が暖かく感じるかもしれません。
白い雪って不思議と暖かい印象がなぜかありますから・・・
でもね、ウインタースポーツ音痴の私には、やっぱり冬も雪も嫌いです(笑)
寒いですねぇ!
昨日の函館の最低気温が−13.1℃とは驚きです。
昨年の1月は一度も二桁にならなかったのにね!
その中でも根性でバイクに乗っているのは凄いですねぇ!
今日は局地的な大雪でこちら市内でも場所によっては一日で60Cmも積もり、大雪になってます。
わたしんとこはゼロですが、6Kmしか離れていない実家は大雪です。
函館で−13度は久しぶりです。
15年ほど前はしょっちゅうこんな温度の時期があったんですが・・・
すっかり忘れてましたよ(笑)
しかもタイヤだってノーマルスパイクはおろか
夏タイヤでも走れるくらい雪の無い冬ばかりでしたからね。
みんな雪が多い多いって言ってますが、昔はホントこんな感じが冬でした。
バイクも楽しく走ってはいますけど・・・
本音は・・・雪嫌いです(笑)
こんなに気温が下がるのですね。
鴬張りの廊下のような音がするのですかね?
聞いてみたいです。
鴬張りの廊下はキシムような音ですね。
感じとしては片栗粉を指で押した時の感じに雪がなるんです。
その時にギュッギュッって音がします。
なかなか言葉では表現できない音ですね。
いかにも寒そうな音・・・ですよ。