2010年02月06日

メッシュジャンパー

今時期の物じゃないお話。

盛夏にバイクで走る時、いつも着る物に困っていました。

私にはその時期に丁度良い服が無かったんです。

いくら北海道でも真夏の一時期は暑い。

そういう時にはメッシュジャンパーなる物があるのを知っていたけど、たかだか2週間程のために買う気になれません。ですが、薄手のジャンパーぐらい着ておかないと転倒した時には危険です。

なので我慢して厚いジャンパーを着るか、トレーナーで走っていました。

毎年、安い物があったら買おうと思いつつ10年は過ぎたでしょう。

先日、やっとヤフオクでメッシュジャンパーを購入したんです。
中古とあったけど、展示品なので全く問題ないものでした。

画像465.jpg
商品が到着して見たら、商品詳細通りに肘・肩・脊髄パットが入っています。

ちょっと考えた・・・

こんなにパットが入っていても一回派手に転倒すれば着れなくなるでしょう。

なんだか勿体無い。

安全の為、このパットが沢山入ったジャンパーを他の時期も着たくなった。

私は脊髄パットが入ったジャンパーが一つあるだけで、あとは全部ユニクロですから・・・

このジャンパーの上にもう一枚ジャンパーを着て3シーズン用にする事にしよっと。




                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 18:13| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実はブルゾンマニアかもしれない自分です。
ここ3年くらいで、10着近く買いました・・・

メーカーによって同じサイズでも大きさが違ったり、使いやすさが解ったりして面白いです。
メッシュも持っていましたが本当に函館で着る機会はありませんね。
真夏でも走っていれば場所によって寒いですし。
薄手のナイロンブルゾンの方がいいかもです。

2月中旬にバイクの用品フェアがあるのでまた買ってしまうかもしれない自分でした。

Posted by しゅに at 2010年02月06日 21:06
しゅにさんへ

へぇ〜そうなんですか。
三年で10着は凄いですね。
私は着たきりスズメなので、5年に一度買えば良い方でしょう(笑)

同じサイズでも微妙に違うのは普通の服でもありますから分かりますね。
ただ、久々に買ったバイクウェアなので
パット類や機能の進化には驚きました。

いつも流用ばかりしてましたから・・・

しゅにさんがブルゾンマニアになるのも分かります(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年02月06日 22:34
メッシュの物って、脱着可能なインナーが付いていませんか?
私がネットの安売りで買ったMotoGPのジャケットはそうでした。

でも、上にもう一枚着るという手がありましたか。

肩・肘バッドは転倒したときには役に立つでしょうけど、普段着としては邪魔ですよねえ・・
バイク降りたら、即脱ぐような使い方がいいんでしょうね。

Posted by 二兎を追う男 at 2010年02月07日 05:58
自分もミズノ”パリダカール”のメッシュジャケット
持ってます。
まあ、関東なら結構着る時期もありましたけど
こっちに来てからは2週間もないかもです(笑
日中はいいんですけど、夕方過ぎると、ちと寒いです。

それで思い出した過去ネタです。

当時(20年位前)、新素材で薄い丈夫な生地で作られていた
そのジャケットで嫁さんと2台でトムラウシに行った時に
途中の林道で嫁さん転倒。
けど、生地は破れずに、腕の切り傷擦り傷がデロデロ
状態でした。
そのまま、目指した東大雪荘。
嫁さんも傷をおさえて、恐る恐る温泉に入ると、、、、

あら不思議。
全然痛くなくヒリヒリもせず。

そして効能を見てみたら、”切り傷、擦り傷”ってかいてありました!

今でもたまに思い出して笑ってます。
Posted by R J at 2010年02月07日 06:30
二兎を追う男さんへ

これにはインナーが付いていませんでした。
初めて買ったメッシュジャケットだから、何が良いのか良く分からなかったです。

林道用なのでパッドがあった方が良いと思いこれにしました。
パッドがあっても効能をずっと知らずに過ごしたいです(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年02月07日 10:12
R J さんへ

夏場に林道を走る時、今まではどうしても腕まくりして走ってたんですよ。
一服すると毒虫達がやってきてね。

夜は殆ど走らないので、メッシュがあればと思ってたんです。
大きな声じゃ言えませんが、金の時、白い紙の服のお話をした事があったでしょ?
あれの上だけ着て走る事も結構ありましたね。
スズメバチは来ないし一石二鳥で良かったんです。
今はホムセン行っても、なぜか?上だけは売って無くて・・・
それで購入する事にしました。
もちろん安物ですけどね。

昔話ついでに・・・
20年ぐらい前からケプラーだかアラミド繊維とかって丈夫な繊維が出来てますね。
その素材で出来た草刈用ズボンで草刈してた友人が
作業中に木をはじいて足に当たったそうです。
ズボンは何でも無いのに足が綺麗に切れてたった言ってました。
Posted by 黒ウサギ at 2010年02月07日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140407262

この記事へのトラックバック