2010年03月02日

ニー/シンガード

モトパンを買ったら、次に要る物があります。

それがニー/シンガード・・・要するにヒザとスネ当てであります。

以前からこれが欲しかったけど、まだ購入に至っておらず、モトパンを買ったついでに探してました。

というか、モトパンがあってもプロテクターが無ければ効能が半減しますから必ず必要な物という事になるでしょう。

画像079.jpg
一応、ヤフオクで探したけど中古品は何だか汗の臭いがしてきそうな物ばかりだったからパスして、やむ終えず新品を購入してしまった。

とはいえ、そんなに高額な物ではないんですけど・・・

ニー/シンガードを付けてモトパンを穿いてみる。

まあ、こんな感じかな?

やっぱりモトパンは、動きやすく出来ているようで、運動性はロード用革パンの比ではありませんでした。

あとは実戦投入だけでしょう。

あっ・・・そういえば、バイクに乗っても時々徒歩で野山を移動する事もあった。

その時どうするかって問題もありました。

まっ、着替えを持って出かける事にしましょうかね。



                        人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 18:13| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も膝当てと肘当てを購入しようと思ってるんですけど、これってズボンの中に装着するんですね。
てっきり服の上から着ける物だと思ってました。

そろそろバイクシーズンもやってきますし、早く乗りたい今日この頃でした。
Posted by しゅに at 2010年03月02日 20:17
しゅにさんは

昔のモトパンはパンツに付いていたものでしたが
今は体に付けてパンツを穿くみたいですね。
面倒くさいですが、装着感は悪くないです。
何も付けない不安感より(その分運動性が良い)
付けて安心の方を今年は取る事にしてみました。
どっちにしても、トコトコ走りは変わり無いんですけどね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年03月02日 20:33
着々と安全装備充実ですね。走り方がどうであれ、一度つけると手放せなくなるんですよ、これが。って、私はちょっと用品オタクの気があるので、聞き流して下さい(笑)。
ニーシンガードの類って、直接つけると汗ばんでかぶれたりするんですよね。気にならない人もいますけど、私はタイツや薄手のサポーターで対処してます。
Posted by ひで at 2010年03月02日 21:50
ひでさんへ

モトパン初心者の私にアドバイスありがとうございます。

そう思いました。
春・秋はモモヒキ(タイツ)の上に付ければ良いでしょう?
パッド自体が防寒具の役目を果たすはずですから寒い季節は最高でしょうね。

問題は北海道とはいえ、夏場です。
考えただけでも暑そうです。
まあ、その一時期は以前のスタイルで走ればよいかなと・・・
あとは記事にも書きましたが、歩く事も結構あるのでバイク用と徒歩用の
二種類の服を持つことでしょうかね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年03月02日 22:01
続々購入、おめでとうございます。(笑)

黒ウサギさんはオフロードブーツは履かないんですか?
野山歩きには邪魔でしょうけど、オフロードブーツならシンガードは不要ですよね。
私も4年前に久々にオフ用品揃えたときにニー・シン一体型を買ったんですが、オフロードブーツだと窮屈でした。
今はニーバッドのみです。

Posted by 二兎を追う男 at 2010年03月03日 07:23
二兎を追う男さんへ

履きますよ。
ただ私のはバッタ物トライアルブーツなのでイマイチ強度に不安があるんです。
まあ、今までは登山靴で走っていたのですから、ニーパットだけでも良いには良いのです。

確かに動きづらさは少しありますね。
たまにロード用の革パンを履いて走ると
もっと動きづらいので気にならないといえば気にならなかった。

本当はニーガードと2種類あるとよいのですが・・・
RJさんのタイプ(1000円弱)も見つけないとって思ってます(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年03月03日 08:16
オンシーズンに向けて着々と準備されていますね。

見れば藪漕用にも使い勝手が良さそうだな・・・
と感じるのは僕だけでしょうか?

ニーカップは太いササ(竹)と格闘できますね(笑)
Posted by kamaka_ryu at 2010年03月05日 10:25
kamaka_ryuさんへ

だんだん歳になるとケガの治りが遅いので、怪我予防に努めてます。

言われてみれば、プロテクター類ってヤブ漕ぎ用に使えそうですね。
今年は城岱の沼へ行く時にでも使ってみましょうかね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年03月05日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142579618

この記事へのトラックバック