2010年03月21日

お彼岸

お彼岸なので八雲町へ墓参りに行った。

天気予報通り荒れ模様の天気だから、路面がアイスバーンだったら引き返すって条件付でね。

途中、あの場所へ寄ってみた。

3.jpg
風が強い。

1.jpg

2.jpg
雪は大分融けています。

5.jpg

6.jpg
丁度、一ヶ月前はこんな景色だったんですから。

4.jpg
カラスさんは水浴びしてた。

森町を過ぎて八雲町に入ると猛吹雪。

7.jpg
ここまで来たんだからと言う事で、お墓参りを済ませトットト帰りました。



                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 22:33| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は森町で商いしておりました。
午前中の暴風はかなりのものでしたね。
午後から風向きも変わり、時折吹雪となりました。
トットト帰還はさすがの選択であります(笑)
そんな風の変わり目に1羽のツバメを確認しました。
昨年の営巣場所をチラ見通過して行ったようです。
もうすぐ春ですね〜♪
Posted by mori at 2010年03月22日 00:46
こんにちは。

駒ヶ岳周辺はさすがに雪が少なくなってきたのですね!
空知も南は少なくなったのですが、滝川以北はまだまだ多いです。

数日前、美唄上空で飛行訓練をしているオオハクチョウ(まだ黒い若鳥)の集団を見かけました。
まもなく、シベリアに帰るのでしょうね(^^)。

私事ながら、往復140kmの通勤(痛勤)もまもなく終了となります。
今度は往復わずか約20kmです(^^)。
Posted by ジェベリスト777 at 2010年03月22日 05:50
昨日は凄い風でしたねぇ!
札幌でも33m以上の暴風が吹き荒れました。
私の職場の風速計(40m)は振り切っていました。
着実に春が近づいているようですがチョット足踏みですね!
春一の野営はどこで出来るかなぁ?
Posted by ぽんた at 2010年03月22日 08:12
moriさんへ

お休みの日もお仕事ご苦労様でした。

函館から八雲へ向う程天気が悪くなりました。

どうでも良いはなしですけどね、八雲のダイエーでUFOキャッチャーしたら5連発でゲットできたんですよ。こんなの初体験でありました(笑)

そろそろイワツバメも飛んできますね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年03月22日 11:27
ジェベリスト777さんへ

今年は雪が多いので春の早い道南も足踏み状態です。

ジェベリスト777さんの地方だと、今年はGWも雪が沢山残りそうですね。
道南ですら残雪だらけの予感がします。

三桁通勤から20km通勤になりますか〜
それなら2時間は自動的に時間が出来るってことでしょう。
これは大きいです。
その時間有効につかえそうですね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年03月22日 11:29
ぽんたさんへ

本当にひどい天気でした。
こっちは春モードになっていたのにガックリですよ。
せっかくの連休なのに家事して終わりそうです。

風速計が40mを振り切ったってのは凄いですね。
函館でも電柱が風で折れたりして大変だったみたいだし・・・
なんだか今年は雪が多く、福寿草も一ヶ月遅れって感じです。
Posted by 黒ウサギ at 2010年03月22日 11:30
黒ウサギさんこんばんは。
メイトで行ってらしたんですね。
お住まいから八雲町へは往復でどれくらい走るのでしょうか?
私は今のところ冬季の走行は往復100`程が限界です(#^.^#)
私も強風のあの日にカブに乗ってましたが、すぐに苦行になりました。
ご安全にこれからも楽しい記事期待しております。
Posted by 鮭がすき at 2010年03月22日 18:21
鮭がすきさんへ

残念ながら今回はお墓参りという事で車だったんです。
八雲町までは函館から大体70kmちょっとで往復だと150km弱って所ですね。

雪道走行は−10℃までなら一日中でも大丈夫な装備はあるんですけど、寒くないといえば嘘になります。
距離よりも気象条件と路面が一番影響ありますね。
雪が降ると視界が悪くて走る気になりませんし、路面が凸凹だとオットトの繰り返しで嫌になっちゃうし。カブ系バイクはレッグシールドがあるし軽いから強風時はホント骨が折れます。
ゆっくりごぼう抜かれで走るしかありません(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年03月22日 20:10
いつまでも寒いですね。
ところで黒ウサギさんがUFOキャッチャーするのは意外でした。

最後の写真はハーベスターの所ですか?
暫く行っていませんが相変わらず混んでいるんでしょうか、寄られましたか?
Posted by くま吉 at 2010年03月22日 23:18
くま吉さんへ

UFOキャッチャーはよくやるんですよ。
妻が買い物中は退屈なので、その時限定なんですけどね。
いつの間にか上手くなって、勝率5割ぐらいあるんです(笑)

帰りにケンタッキーにちょっと寄ったので並木道の画となりました。
去年は福寿草が見えていたのに今年はまだ真っ白でしたね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年03月23日 00:55
八雲のダイエーのゲームコーナーってなにげに充実してますよねぇ。
あそこのUFOキャッチャーのバネは都会のようにえげつなく緩めていないので比較的取りやすいですね!
私も家族で函館行った帰りとかに立ち寄って買い物します。
食品売場で「かなや」の「かにめし弁当」も売っているので長万部の店に間に合わない時などは購入出来るので便利です。
家族分買うと結構な出費ですが・・・。
Posted by ぽんた at 2010年03月23日 10:02
ぽんたさんへ

私の実家が八雲なので、ダイエーはよく利用しているんですよ。
あそこはゲームセンターが充実してますから暇つぶしには最高です。

UFOキャッチャーは、いつも元が取れるほど取れるので地味に楽しみなんです。
取れたからといって、ゴミになるのが関の山なんですけどね(笑)

出来た当時は、エアコンがなくて夏場は目茶苦茶暑かった記憶があります。
Posted by 黒ウサギ at 2010年03月23日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144268629

この記事へのトラックバック