2010年04月16日

折りたたみ鎌

去年、林道装備に折りたたみスコップと鎌を持って出かけている話をしました。

その時紹介した通り、100円ショップの鎌だから落としても壊してもおしくありません。

ところが実際使ってみると、鎌をバイクから外し林道(廃道)の藪を刈り払いして、またバイク付ける。

やっぱり鎌は地味にかさばるんです。

しかも鎌の刃は、刃渡り20cmはあるから、下手に転んだら自分に刺さる可能性はゼロじゃない。

そんなわけで、前から気になっていたホームセンターで普通に売られている折りたたみ鎌(1050円)を買ってしまった。

画像569.jpg
この鎌、先日の汐首岬の廃道(アイヌネギ編)でも大活躍。

鎌の刃がノコギリ状になっているから1cmぐらいの枝なら簡単に切る事も出来、使わなければポッケに入れられるのが便利。

その上、いつも山菜採りに使っているナイフを忘れたんですが、この鎌の方がアイヌネギ採りには便利でした。

本格的な鎌に比べれば作業効率は落ちるでしょうが、楽に持てて危険性も少ないこの鎌、折りたたみノコギリ同様、標準装備となりました。



                                人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 19:32| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

使いやすいみたいですね!

自分ももう少し刃の短いものを持っています(^^)。
実はまだ使っていませんが・・・
タケノコ採りに役立ちそうです?_

アイヌネギは剪定鋏で切り取っていました(^^)。
株を残すと再生してきますので(^^)。
Posted by ジェベリスト777 at 2010年04月16日 20:38
ジェベリスト777さんへ

本物の鎌の方が使いではあるんですが、これは持ち運びに便利でした。
ちょっと藪を開くぐらいならこれでも十分通用します。
ただ、手にも枝や葉が当たるので手袋をしないと切り傷の元になりますね。

最初から行く場所がヤブと分かっていたら、本物の鎌でしょうね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月16日 20:48
これは便利ですね。
私は一応小さいながらも四輪なので普通の鎌を車に常備していますが、他にも「ナタとノコ」なる物の積んでいます。
ナタって必要も無い時に車載していたら銃刀法違反になるのでしょうかね?
Posted by ぽんた at 2010年04月17日 09:49
ぽんたさんへ

バイクだとかさばるから、これは良い買い物でした。
四輪車なら普通の鎌の方がベストでしょうね。

銃刀法はどうなのでしょう?
目的がしっかりしていれば良いと思いますが、確かに必要の無い時に持ち歩くのはまずいかも知れませんね。
昔ならよかったのでしょうが、今はいろいろ五月蝿い時代ですから・・・
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月17日 11:18
友達が、通勤の時に 小型のアーミーナイフ「良くキャンプに使用」を持参して 職質に有って、持ち物検査され・・本局に連行されましたよ。
「警視庁ですよ・・・」

ですから 私は 鉈 釜 類は一切持ち込みませんが。
「折り畳み 鋸は持参しますが・・木を切る為」

「何でも無いときにはやはり良く?無いのでは」

何か有ったときは 凶器になる物だから と警察は見る見たいですよ。。

「ま〜〜鋸も 凶器になりますがね・・・」


「折り畳みアーミーナイフは 没収されました」

実話です・・・・「クラブ員の人でした」

「北海道では???分かりませんがね」
Posted by rz.koi at 2010年04月17日 11:56
rz.koiさんへ

アーミーナイフでですか?
私はキーホルダーに小さなビクトリノックスを付けてますよ。

まあ、そちらは山まで行くのにかなり時間がかかりそうだし
物騒な人も多そうですからね。
取り締まりに合うのかも知れません。

こっちだと、全然大丈夫な気がします。
あとは持つ人の人相じゃないのかなぁ〜
警官も人の子ですからね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月17日 16:25
林道入門者として、何か一本持っていたほうが良いのでしょうね〜
先週桔梗方面からちょっとだけ庄司山方向に入っていきましたが、トラックが多くて引き帰してきました・・
路面もぐちゃぐちゃでした。
Posted by しゅに at 2010年04月18日 23:28
しゅにさんへ

しゅにさんは平日休みでしたよね。
でしたら途中の採石場のトラックや工事車両とすれ違うのもうなずけます。

>何か一本持っていたほうが良いのでしょうね〜
難しい質問ですね(笑)
普通の林道ライダーは持っていないと思いますよ。
ですから要らないというのも正解です。
私は倒木を切るのにノコギリ、その枝払いや藪払いにナタ、そして今回の鎌って感じですからね。
引き返せば要りません。

ただ、何か切る必要があるかもしれませんから大き目のカッターか
折りたたみナイフでもあれば十分でしょうね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月19日 00:35
鎌ってカッコイイっすよね
Posted by ナモなも at 2010年08月20日 17:58
ナモなもさんへ

はじめまして

鎌がカッコイイかどうかは分かりませんが機能美はあると思います。
カマキリの鎌みたいで・・・ね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年08月20日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146714703

この記事へのトラックバック