2010年04月22日

次期主力バイク考

ここ20年、私が所有するバイクはオフロードの200cc〜250cc1台とカブ型バイク1台の2台体制です。

そして、これから先を考えると経済的理由や置き場所・体力・使用頻度から考えるに、TWが動かなくなったら250クラス1台かカブ型バイク1台かの選択に迫られそうな気します。

250クラスだと林道や野山、そして移動には最良でしょうが、日常の使用には難がある(勿体無いとか盗難とか・・・)

カブ型だと日常の使用には最高、林道や野山も廃道を除けば何とかなる。しかし、長距離の移動がかったるい。(燃費は良いが)

その上、林道を走るとなると、体もそれなりの装備をするわけだからカブ型バイクだとカッコ悪い面もある。

結局、まだ回答は出ていないのでありますが、どちらかといえばカブ型バイクの方が気になっているのです。

本当は、艦船ヲタクをやめるとか、本を買うのを控えるとか、その他諸々の節約をすれば何とかなりそうだけど・・・
でもね、艦船ヲタクはライフワーク?だからそうも行かないんです。

そんな中で、《黒ウサギ的こころ》にリンクさせて頂いている「鮭がすき」さんのブログ
PGM−FI :プロが見たフォレストアイランドでC110PROインプレッションが載っていた。

久々に出た欲しいバイクの一台だけにかなり気になって読んでいました。


                                人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 01:44| ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒ウサギさんのように本格的に道具として使う場合、その選択は慎重になりますよね。

私は次回買う車は小さい4駆にします。
ホントは街乗り用の小洒落た車と、山走り用の2台があれば最高ですが、自分もオタクな趣味があるものですから(笑)

お気持ちよーく分かります!
Posted by くま吉 at 2010年04月22日 13:22
くま吉さんへ

本当にそうなんですよね。
昔は(バフルの頃)は、バイクの種類も多くて一台で全部まかなえる車種があったんですが、今は全然無いんですよ。
ですから、こういう幸せな悩みが出てきますね(笑)

ヲタクな趣味は地味に資料集めにお金がかかって・・・
これもはたから見たら下らない趣味なんですけどね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月22日 15:24
これは悩みますね〜。

カブ型の圧倒的な燃費の良さは捨てがたいですもんね。

通勤でのチョイ乗りにも最適ですし…

ただ、長距離は本当に"ダルい"ですね。
Posted by ヒューマ at 2010年04月22日 18:17
個人的にはセローという選択肢にして欲しいのですが、やっぱりカブになってしまいますかね。
学生時代には自分もカブで雪道走ってましたが、ホントいいバイクでした。
Posted by しゅに at 2010年04月22日 20:58
うーん…
昔あった「ハンターカブ」が復刻されたら
一気に解決されちゃうかも、なんて夢物語を
考えちゃいました。
…すんません、妄想ですねww
Posted by ひで at 2010年04月22日 21:54
多趣味だと、いろいろ大変ですよね。

幸い(?)私はバイクだけが趣味なので、何とかやってますが。
でも、先日GL1100Aを買ったら、ガレージに整備スペースが無くなりました。
カウルを外して塗装その他をする予定なのですが、外したカウルを置く場所がありません・・・
その他のバイクはGX以外はほとんど乗りませんから、この際ドナドナか・・などと思っても、なかなか手放せません・・・
サイドカーをGLに付けたら、GXをドナドナの予定なのですが、うまく付けられるだろうか・・・

Posted by 二兎を追う男 at 2010年04月22日 22:27
ヒューマさんへ

雪道を乗らなければ250でも良いのですが
カブ型バイクがないと生活の足が無くなってしまうんです。
カブだと本当にだるく感じる事もあるでしょうね。
もう少し先の事なので気長に考えます。
その内、我が家の景気が良くなるかもしれませんしね(無理か・・・)
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月22日 23:25
しゅにさんへ

セローという選択肢は私も望んでいますね。
ただ実際問題、年に何度長距離を走るかは疑問なんですよね。
しゅにさんご自身でもそんなに走っていないでしょう?
まあ、そこが趣味って事で・・・
たとえ年に一回でも走るなら250クラスのバイクを持っていたいと思いますからね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月22日 23:30
ひでさんへ

ピンポーン!!正解です。

CT110、しかも12V車があれば言う事なしなんです。
しかし、よく分かりましたね〜

あとはTLR125か200でしょうか。
これなら雪道も林道もこなしてくれますからね。
まあ、夢のまた夢でしょうね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月22日 23:35
二兎を追う男さんへ

趣味の比率としてはバイク≒野山≒艦船って感じなんです。

ただお金のかけ具合は、野山<バイク<艦船ですかね。
バイクだけが趣味なら、二台維持も楽なのですが・・・

二兎を追う男さんはガレージがあるから良いですね。
我が家は物置に無理矢理TWを入れてメイトは車体カバーのみの野ざらしなんです。
バイクがちょっと可哀想です。

まだTWもメイトも元気ですから、しばらくは大丈夫でしょう。
その前に人間様にガタが来るかも知れませんからね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月22日 23:36
自分が一日200km以上走るツーリングは年に2、3回って所ですね・・
500km以上走るとなると年に一度あるか無いか。
でもね複数台所有は男のロマンですよ。

一時期車も複数台所有してましたが、自分の趣味とは言え無駄な出費でした。

Posted by しゅに at 2010年04月23日 21:09
黒ウサギさんこんばんは

ご紹介にあずかり恐縮です(*^_^*)

お見受けするところカブ系が
きになっているようですね。

黒ウサギさんがおっしゃる通り、
カブ系の良い点の一つとして言えるのが
“メッチャ愛してる感がばれにくい”点
かもしれません。

「あっ新聞配達のバイクだ」ぐらいに
見てもらえるのが楽な時もありますし・・

(*^_^*)
Posted by 鮭がすき at 2010年04月23日 22:16
しゅにさんへ

そうですね。
ロマンと言えばカッコよいです(笑)
そんなに乗らないバイクでも「今度の休みは走りに行こう」
って考えるだけでも気力が湧いて来ますからね。
んで、休みは雨だったりして・・・
よくありますよ。

私の場合、置き場所問題が切実なので複数所有は難しくなっていました。
まあ、当分は今の体制を維持して行くつもりです。
TWは沢山売れたバイクなので中古部品にはしばらく困らないですからね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月23日 23:48
鮭がすきさんへ

いえいえ、110PROの情報は参考になりますから。
いえね、このブログでも昔書いた事があるんですが、私はカブの方が好きなんです。
なのになんでメイト80かといえば4万で新古車のメイトが手に入ったからでして・・・
とはいえ、メイトもかれこれ10年近く乗っているとメイトはメイトで良い点もありますね。

でもやっぱり、最後はカブオヤジになりたいですからね(笑)
10代から20代前半まではカブ90とMD90に私も乗っていました。

二重書き込みは、このブログの欠点なので気にしないで下さいね。
コメントを入れなくてもキチンと編集しておきます。
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月23日 23:51
お久しぶりです、次期バイクですか〜個人的にはやはりメイトとTWの使い分けといった黒ウサギさんのイメージから離れられません、しかし色々ご都合もあるでしょうし…
艦船は深いですね!昔ウォーターラインシリーズの組立図に書いてあった その鑑のストーリー読むの好きだったなぁ…


Posted by はりー at 2010年04月25日 20:59
はりーさんへ

こんにちは
次期バイクといっても先の事ですけどね。
まあ、何となく考えているんですよ。

艦船ヲタクは、船の図面を集めてそれとニラメッコするのが楽しいって感じになってます。
だから私にしか分からない趣味でしょうね(笑)

P.Sあと一ヶ月もすれば赤沼へ行けますね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月25日 21:45
こんばんわ
あちこち動き回っておられましたね。
私は今のところバイクはやりませんが気になる存在ではあり興味深深で読ませてもらってます。
こちらではアイヌネギはポピュラーでないのでだめですがそろそろ山菜のクラッチを入れました。
Posted by Zen at 2010年04月26日 21:36
黒ウサギさん おじゃまします(2度目となります)
相変わらず 時々、覗かせてもらってはニヤッとさせていただいてます。
トムとジェリーの真ん中の話を読み 三洋薔薇チェーンのCMを思い出し2度ニヤッとしてしまいます。

家のTWも昨日、今年の初乗りでした。根性のない私は晴れた日にチョコッと街乗り程度ですが・・・
そんな私も最近気になるバイクがあります。
郵政カブ(MD90)なのですが    ・・・先立つものが・・・
Posted by 96tk at 2010年04月27日 01:05
Zenさんへ

今年は雪が多かったから山菜採りも遅めでした。
アイヌネギが終わったらタラノメ採りに出かけてきます。
これも天ぷらにすると美味しいですからね。
Zenさんも春の幸を楽しんで下さいね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月27日 07:14
96tkさんへ

こんにちは

よねくらさん依頼のコメントでしたね。

真ん中の動画の三洋薔薇チェーンのCMは私も覚えてますよ。
♪サンカラーバラ・バラ・バラ♪ってな歌詞でしたね(笑)

MD90は重厚なバイクですね。
現在市販されているプロ110はフロント周りはほぼMD90だしキャリアもそれに近い感じです。
しかも110ccあるからパワーもあるみたいで・・・
私も先立つ物が無いので手が出ませんわ(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年04月27日 07:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック