2010年06月10日

リアボックス更新

3年半使ったメイトのリアボックスが壊れてしまった。

原因は経年変化による樹脂の劣化(紫外線)です。

仕方が無いからホームセンターへ新しい物を買いに行ってきました。

画像151.jpg
今度はバイクに乗る人なら普通に使う?カギ付きの定番タイプ。

さて、ここでちょっとウンチクであります。

こういうボックスをバイクに固定する場合、普通はボックスに補強材を入れて

そこをボルトナットなどで固定します。

これ、普通のやり方です。

もう一つの方法はゴムバンドで固定する方法。

これもボルト留めと同じようにボックスの底に補強材を入れ、そこに穴を開けてゴムバンドでキャリアと縫うように固定するんです。

これだとフレキシブルになるから冬場に転倒してもボックスが割れづらくなる。

欠点はカッター1つでボックスごと盗める事。

なので、今回はボルトナット留め2箇所とゴムバンド法の両方で固定しました。

あとは100円ショップの反射材をペタペタ貼っておしまい。



                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 18:15| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうタイプの鍵付き?は ほぼ気休め程度と考えて良いでしようね・・・・

普通の鍵で ワンアクションで 蓋が開きますので・・・・汗。

ですので 私は 基本的には鍵無しを好んで使用していますが・・・・

今回初めて 鍵付きを買ったのでした・・・
「鍵はオモチャでした・・・お笑い」
Posted by rz.koi at 2010年06月10日 18:46
黒ウサギさんこんばんは。

やっぱり紫外線はあなどれませんね。
わたしも面倒なんですが、BOX使用しないときは
取り外して保管しています。
もう少しヘタってきたら気にしなくなっていくんでしょうけどね。^^
Posted by 鮭がすき at 2010年06月10日 19:35
rz.koiさんへ

所詮はポリ製なので壊す気になれば簡単ですね。
これ、以前使っていた物より2リットル容量が多いのが良いです。
今まではカッパを入れたあとにヘルメットを入れると
強引にフタを閉めないと入らなかったんです。
これは簡単に入りますよ。
わずか2リットルでも全然違うものでしたね。
価格2200円、元を取るまで使うつもりです。
Posted by 黒ウサギ at 2010年06月10日 19:39
鮭がすきさんへ

郵政仕様はかなり丈夫だと思いますよ。
高いだけの事はあります。
ただし、紫外線での退色はありますから
鮭がすきさんのように取り外すに越した事はありませんね。

私の物はホムセンの安物ですから、3〜5年も持てば儲け物って思ってます。

本当は・・・鮭がすきさんのタイプのボックスが欲しいんですけどね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年06月10日 19:44
ビジネスバイクにこのBOXは定番ですね。
よく見かけます。

はるか昔、郵政カブにも乗ったことありますが
あのケースは丈夫だったんだろうなぁ・・
歴代バイトが乗っていたんでしょうけど、ちょっと傷があるくらいでヒビとか割れは無かったです。

自分もオフ車にバッグ取り付けたいなぁ。

Posted by しゅに at 2010年06月11日 10:15
しゅにさんへ

郵政カブのボックスは2つの会社から出していますが
どちらも本当に丈夫ですね。
その分値段もかなりします。
調べたらGPS新品で買える値段でビックリしましたよ。

リアに箱を付けるのは、言い換えれば
体重移動をしない(できない)事にもなるので一長一短あります。
Posted by 黒ウサギ at 2010年06月11日 18:19
黒ウサギさん、こんにちは。
通称「ホムセンボックス」のグレードアップ版でビジバイ定番の装備ですね!
底面にはベルト穴も装備されていて装着が容易になってますよね。
私は四輪なのでRVボックス400の新色エコロジーブラックを購入しました!
この色だと「ホムセンボックス」と呼ばれ無いかなぁ?
因みに購入する時はメーカーの通販サイトから購入です。
無料会員登録すると5%オフ!送料・代引手数料無料で物によってはホムセンより安く購入出来ます。
Posted by ぽんた at 2010年06月12日 08:19
ぽんたさんへ

そうです。
このホムセンボックスと緑色をした積み重ね出来るボックスは定番です。

>因みに購入する時はメーカーの通販サイトから購入です。
これは良い情報をありがとうございます。
早速調べて次に買う時は通販にします。
これって価格より送料の方が高くつきそうなので
送料・代引手数料無料ってのは耳寄りです。
Posted by 黒ウサギ at 2010年06月12日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152803952

この記事へのトラックバック