2010年06月20日

蚊取り器更新

画像034.jpg
蚊取り器を新しい物に買い替えた。

この蚊取り器という物は、バイクのような常に振動する状態で使うと、壊れるか落とすかする事が多いんです。

そしてバイクで野山を走るのが中心とはいえ、止まっている事の方が断然多い私ですから、いつも毒虫達の好餌になっている。

この毒虫達から逃れられる方法の一つが蚊取り器でしょう。

他にもハッカ油を塗るとか、サロンパスを細く切って貼る・・・その他諸々。

この蚊取り器の欠点は、5回も使うと蚊取り器が蚊取り線香臭くなる事。

きちんとビニール袋とかに入れて置かないと家の中が昔の民家臭になってしまいます。

臭くなる原因は、蚊取り線香を置く場所のガラス繊維に臭いが移るからでしょう。

漂白剤なんかで洗うと甦りますが、その前に壊れてしまう事の方が多い。

今度の物は、蚊取り線香の両側がネット状になっているから期待できるかもしれません。

それにしても蚊取り器ってのは、買いに行く度、新しい物になっている。

メーカーとしても、まだ完成の域に達していないのかもしれません。



                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 20:22| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯用のベープマットみたいなのでは効果薄なのでしょうか?
やっぱり元祖蚊取り線香の方が匂いもきついので何となく効く気はしますけどね。
自分は林道にいるとやっぱり何となく怖いので、駆け抜ける感じで走っております。

今日は結局曇り時々雨でしたが、週間天気予報がコロコロ変わる週でありました。
泥だらけになりつつも、石切り場より上に突入しましたが薄暗くて怖くなったので引き返してしまいました。
Posted by しゅに at 2010年06月20日 21:53
しゅにさんへ

専門的になっちゃいますが、ベープマットは薬効成分だけを蒸散して
虫を殺すのが目的なんです。
それに引き換え、蚊取り線香は、その成分の他に煙を伴いますね。
あの煙自体に忌避作用があります。
目的は虫を殺す事ではなく近寄らせない事なので、煙の方が効果あると思います。
もしかしたら熊はタバコの臭いを嫌うって言いますから
蚊取り線香の臭いもキライかも?

ちなみに・・・
林道を駆け抜けると、プーさんとの遭遇確立は(経験上)上がりますよ。
まあ、1/10000が1/1000になるくらいですけどね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年06月20日 22:27
はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。

森林香という蚊取り線香のブランドをご存知でしょうか?
アブやブヨにも効く林業等のプロ用強力タイプです。
おっしゃる様に煙自体が重要で、これは家庭用の3倍以上煙が出ます。
私は使ったことが無いのですが「パワー森林香」という殺虫成分と煙を増やした上級バージョンがあって熊よけの効果もあるそうですよ。
Posted by ときぞう at 2010年06月22日 01:53
ときぞうさんへ

はじめまして

森林香は知りませんでした。
耳寄りな情報ありがとうございます。
これは良さそうですね。
もう少しするとブンブンブンアブが飛ぶの時期になりますから
是非使ってみたいと思います。

今は普通の蚊取り線香なので頭とお尻二箇所に火をつけて使ってますが
3倍も煙が出るのなら一箇所だけに点火すれば良いですね。

送料込みで一回(一巻き)70円程度なら貧乏な私でも買えます。
購入したら早速レポートしますね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年06月22日 06:59
流石は日本のメーカー、日々の絶え間ない努力で日進月歩ですね。

それに較べるとこちらの窓付けエアコン、いまだにマイコン制御どころかバイメタルの温度制御で60年代(?)から変わっていないような感じです。

http://ep.yimg.com/ca/I/i-market_2109_11161769


Posted by 二兎を追う男 at 2010年06月22日 22:19
二兎を追う男さんへ

本当に蚊取り線香をぶら下げる道具一つで随分新化するものだと感心します。

エアコンはねぇ〜
三方弁付くような業務用の大きな機種でないと
どうしてもON・OFF制御になってしまいますね。
バイメタルが一番壊れなくて良いのかもしれませんよ。
大雑把な制御にはなりますが・・・ね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年06月22日 22:27
進化する蚊取り器ということで思い出したのですが
去年上磯の大当別川で渓流釣りしてたおっちゃんが
背中に蚊取り器を埋め込まれたジャケットを着用してたこと。とても自作とは思えなかったのでアウトドア専門店に行けば売っているのかなとは思ったけどまだ物色はしていません。リュック背負ってバイクで走る人向けではないのかもしれませんがリュック無しで林道走行するならかなり使えそうな気がします。オルタナティブとしては普通の蚊取り器の両側にゴムひもの輪を付けてその輪に腕を通して赤ちゃんおぶるみたいにすればなかなかイイかも。
Posted by DD136 at 2010年06月24日 18:00
DD136さんへ

リックの背中に蚊取り器が付いているんですか!
そんなの見た事ありませんね。
別に背中に付けなくても蚊取り器にはぶら下げるフックが付いていますから
リックに付ければ良いような気がしますけどねぇ〜

もし純正品なら、面白い事を考えるものですね。
野外では風がありますから、どんなに煙が出ても風向き次第で効力が無い時もありますね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年06月24日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153904973

この記事へのトラックバック