2010年07月21日

2010百円貯金旅行3

翌日、私の目的である苫前町三毛別へ向かいました。

滝川市を少し走ったら、函館もシャッター街が多く景気低迷を感じるけど、こっちはもっと景気が悪そうな感じ。

画像058.jpg
昭和の頃は良かったんだなと、思わせるような看板だけが残っていた。

予報通り雨なので、ゆっくり走るから予定より少し遅れ気味です。

画像059.jpg
途中、北竜町を通る。

ここはひまわり畑で有名な町、確かに至る所にひまわりを模った街灯や看板があります。真夏に来るなら良いでしょうね。

画像060.jpg
幌加内町を過ぎた頃からゲリラ豪雨的雨になった。

これから霧立峠を越えて苫前町に入るのですが、ワイパーが効かない雨で徐行運転であります。と、思えば晴れ間が見えて、普通に走れる・・・雨の降り始めだから崖崩れの可能性は少ないでしょうが、やっぱり嫌な感じ(翌日は通行止めになった)

画像061.jpg
苫前町に到着した頃には雨脚が弱くなっていた。

画像066.jpg
まずは苫前町郷土資料館を見てみましょう。

ここからはHP(三毛別羆事件跡探訪)でご紹介。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三毛別羆事件跡探訪を終えて、あとは函館まで直帰する予定なので寄り道するつもりは無かったが、留萌の外れの港に黒い物体がチョット見えた。

間違い無くあれでしょう。

すぐに針路変更して港へ・・・

画像063.jpg
やっぱり「おやしお」だった。

画像062.jpg
妻の機嫌が悪くならない程度に「おやしお」を見学しました。

画像064.jpg
今日は残念ながら雨のため、海岸の景色や風車見物も出来ません。

画像065.jpg
雨の中あとはひたすら函館へ。

22:00予定より早く無事到着して今年の百円貯金旅行終了です。

画像067.jpg
今回のコースでした。


                                人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 19:34| 北海道 ☀| Comment(10) | TrackBack(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「おやしお」、いろんなところに出没(?)するんですね。流石は潜水艦(笑)。

北海道の地図を見て、なぜか切なくなりました。私も行きたいなあ・・・

HP(三毛別羆事件跡探訪)は、まだ工事中なんですね。


Posted by 二兎を追う男 at 2010年07月21日 22:46
二兎を追う男さんへ

潜水艦の匂いがしてすぐに分かりましたね(笑)

道南ばかり走っていると、やっぱり北海道は広くて魅力いっぱいです。

HPの方は、もう少しかかりそうです。
三毛別羆事件は検索するとすぐにヒットしますから
黒ウサギ的こころで書いております(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年07月21日 22:53
旅行 お疲れ様でした。

霧立峠・・・・
「冬季に走った メッチャ良かった」
又 走りたい・・・・

「もちろん 冬季以外でも通行済み・・」

Posted by rz,koi at 2010年07月22日 23:14
おはようございます。

滝川市内に宿泊されたとは意外でした(^^)。

三楽街もここ10年ですっかりさびれてしまいました。駅前が特にひどいのです。
ホテルも2軒だけになってしまいましたし・・・
R12の道の駅はそこそこ集客していますけど。
あとは郊外型のショッピングセンターだけかな。

次回は是非、菜の花の季節にお出かけください(^^)。
Posted by ジェベリスト777 at 2010年07月23日 07:17
rz,koiさんへ

こっち方面は本州に住むrz,koiさんの方が詳しいでしょう。
私は25年ぶりに霧立峠を通りましたよ。
もちろん真冬に通った事はありませんからね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年07月23日 08:13
ジェベリスト777さんへ

滝川市・砂川市・深川市とこの辺りはあまり来ないので区別が付きませんでした(汗)

シャッター街はどこでも見かけますが、三楽街の看板には物悲しさと当時の栄華の影が見え隠れしていました。
「三楽街で逢いましょう」のフレーズは間違いなくフランク永井でしょうから
今から40年前は凄く景気が良かったんでしょうね。

ホテルは安いしあずましかったです。
天皇陛下が昼食を食べたとか、雅子様がスキーに来た時の写真などが展示されていましたね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年07月23日 08:20
お疲れ様でした。
随分と走りましたね〜♪

僕も、今時期の富良野や美瑛には一度行ってみたいものです。(冬しか行った事ないので)

実は9月に旭山動物園に行く予定なのですが、人混みによる熱気に耐えられるか心配です…。
Posted by ヒューマ at 2010年07月24日 13:39
HP堪能いたしました。
とっても分かりやすく素晴らしいですね。
この三毛別羆事件は自分も調べて分かったつもりでいましたが、
実際にこうして写真で現場を見せて頂くと、何ともリアルで複雑な想いがします。
また勉強になりました。

おやしお・・・さすがです!



Posted by くま吉 at 2010年07月24日 14:06
ヒューマさんへ

冬の美瑛と富良野ってのも良いかもしれませんね。
たまに旅行でって意味ですが(笑)

富良野・美瑛は何度か行きましたがラベンダーの季節は初めてでした。
旭山動物園同様車も人も凄かったです。
休日の観光は覚悟が要りますね。
ただ、流石は北海道で、一本道を外れるとガラガラで渋滞はありませんでした。
Posted by 黒ウサギ at 2010年07月24日 16:18
くま吉さんへ

HPの三毛別羆事件は検索すれば幾らでもヒットする場所でした。
なので下調べは楽かと思えたんですが、さにあらず。
みなさんサラリと書かれただけで、イマイチだったんです。
なので、実際に行って自分で調べようと思ったのが事の始まりでした。
事件を知らなければ、舗装された大船松倉林道と変わらない場所です(笑)

潜水艦はね・・・匂いがしたんですよ(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2010年07月24日 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

三毛別羆事件 はてな
Excerpt: あなたは今も損しています無料でもらえるこの情報ならブログを更新するだけで稼げるのにwww.adsens.net今だけ無料公開中ですどんなに後ろ向きネガティブ思考の人でも誰にでもストレスフリーにmalt..
Weblog: 今日の一日!振り返ってみよう♪芸能・経済ニュース
Tracked: 2010-08-06 18:19

三毛別羆事件 はてな
Excerpt: ことり工房へようこそ : 背筋も凍る… それでもかつてはヒグマは人を襲うけど、ツキノワグマは人を襲わない、と言っていたのに。 今年もあちこちでクマ事故が起きている。 と、先ほど、ヒグマで検索して、「三..
Weblog: ヲタのマニアニュースダイジェスト
Tracked: 2010-08-06 19:44