2010年08月01日

DDHひゅうが

函館に寄港中の海自最新型DDH『ひゅうが』を見に行ってきた。

11.jpg

13.jpg
全長197m海自最大の艦船、しかも艦舷(飛行甲板)が高いので、今迄の護衛艦に比べて想像以上に大きく見えます。

14.jpg
本州などでは、この艦の一般公開だとかなりの人出があるそうだが、そこは田舎町の函館です。思いのほか空いていて、並ぶ事も無く艦内に入れた。

艦内の公開は格納庫のみみたいだけど、函館に来ただけで良いでしょう。

15.jpg
艦尾側格納庫

16.jpg
ここから艦首側のエレベーターに乗って上甲板(飛行甲板)に案内されました。

エレベーターが下に降りてくるまで格納庫の見学。

17.jpg
格納庫内には二酸化炭素消火装置やら化学消火器が沢山あった。

19.jpg
消火用車両(消防車)アメリカ製で米軍空母に搭載されているのと同じようなタイプだと思う。名前は忘れた・・・

18.jpg
エレベーターには女性自衛官が立っていた。この艦には海自初の女性乗組員が十数人乗っているはずです。

191.jpg
エレベーターに案内されて、いよいよ飛行甲板へ

192.jpg
エレベーター内にもボンベが見えます(消火用?)空気圧で何かするものか分かりません。艦船ヲタクをしていても、こういう物は実物を見てみないとなかなか分からないんです。

193.jpg
スプリンクラーは一般的な物かな?

エレベーターは30秒程で飛行甲板へ上がります。思ったより早い感じでショックも殆どありません。

194.jpg
甲板到着

195.jpg
艦首側に艦載ヘリコプターが見えます。最新型のSH60Kかと思ったがJみたい。

196.jpg
近くでみるとブリッジもデカイ。大きな四角は対空用レーダーで、小さい四角はミサイル誘導用レーダー、手前はデーターリンクアンテナ。

197.jpg
ヘリのそばにいる自衛官に沢山の人が質問してた。

198.jpg
私はMAD(潜水艦の磁気を探知する機械)に興味があったから、しばし見学。

199.jpg
へりは“たしなむ”程度しか知らないので、私も少しだけ自衛官に質問した。

1991.jpg
ご存知?艦首のファランクス(20m機関砲・実弾2〜3発で私の月収)

1992.jpg
艦尾にもヘリが停まってます。

つづく


                                人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 20:02| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は凄い人でしたよ。

この船のハイライトはやはりエレベ−タなんでしょうか?
内部は「おおすみ」の方が見応えありそうですね。
とは言え、この空母型もそう見る機会はないですから貴重なことですね。

Posted by くま吉 at 2010年08月01日 23:21
私は31日に行ってきました。
こういう趣味と決別してから16年になります。
今では書店で雑誌を立ち読みすることすらなくなりましたが、
な〜んとなく見に行ってしまいますね。
といっても、私は艦船ではなくヒコーキの方。

艦船との関わりはヒコーキ・ファンでもあったHさんの紹介で
函館艦船研究会にぶら下がっていたことがあったからです(会費を払っていたわけではないので)。
47,8年前のことで、会長のお名前も失念してしまいました。
Hさんはウオーターラインの製作記事をプラモ雑誌に書かれていたこともありましたから、ご存知かもしれませんね。
Posted by mm2 at 2010年08月02日 01:56
くま吉さんへ

土曜日は凄い人だったんですか?
日曜はそれほどでもなくすんなり見学できました。

この艦は艦隊の旗艦というか司令部能力を持った船なので
アンテナ等の数を見ると分かるんです。
空母型と大きさが一番の見所でしょうかね。
一般的には大砲やミサイルを沢山積んだ船の方が見ごたえあると思いますね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年08月02日 07:16
mm2さんへ

mm2さんも31日に見学されたんですか。
私は仕事だったので会社の窓から指をくわえて見てました(笑)

>函館艦船研究会にぶら下がっていたことがあったからです
こういう会があるのは知りませんでした。
なにせ艦船マニアは、私一人の自己満足で
いくら覚えても殆どなんの役にも立たない趣味です(笑)
戦車・艦船・飛行機と今だ好きなのは、殆どプラモ世代の方々になってしまいましたね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年08月02日 07:26
おはようございます〜(^^)
お久しぶりです‥m(_ _)m

艦船の知識はゼロですが興味津々で『ひゅうが』を見ています‥(^^;)
何やら見た事ない物ばかりで目がアングリです‥(^^)
面白いですね、今度一般公開に行って見たいです‥(^0^)/
Posted by ゆぅ&かん at 2010年08月02日 07:28
ゆぅ&かんさんへ

こんにちは

艦船ネタなのに出て来て頂きありがとうございます(笑)
「ひゅうが」は海上自衛隊で一番大きな軍艦なので見ごたえがありましたね。
初めて見てもきっと面白いと思いますよ。
もう少し続きますからお楽しみに・・・
Posted by 黒ウサギ at 2010年08月02日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158145325

この記事へのトラックバック