2010年08月29日

トラピスト周辺

午後から当別のトラピスト周辺を散歩してみました。

今日も暑い一日です。

1.JPG
トラピスト修道院の牧草も刈り取りが終っていた。

12.JPG
ツーリングライダーもここで記念撮影してるようで・・・

13.JPG
修道院の栗の木も

14.JPG
栗がたわわに成っています。

17.JPG
暑いとはいえ、確実に秋へ向っているようです。

15.JPG
トラピスト修道院のそばにある当別丸山界隈の舗装された林道を通ってみた。

16.JPG
相変わらず謎の洋館?(別荘)も建っていた。

18.JPG
帰り道、茂辺地川を渡ると子供達が川遊びの真っ最中。

私は大人になってもやってるけどね。

久々に国道の一本裏通りを通ったらほとんど舗装されて驚いてしまいました。

191.JPG
道の様子は変わらないけど・・・

19.JPG
舗装されていないのは矢不来神社の参道ぐらい。

192.JPG
ここも栗の木だらけで・・・

193.JPG
秋が楽しみだね。



                                           人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 17:41| 北海道 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
栗が・・・・美味しそう

「食い意地が先行します・・」

場所は一杯有りそうですが?・・・

「何と言っても 栗の木林道が よさげ・・・」

車は絶対 入って来ないし・・・

そのまま NTT近辺通って・・

トンネルの上を 通って・・・
楽しい道が 続いているもん・・・・
Posted by rz.koi at 2010年08月29日 18:17
訂正・・・

「笹小屋林道でした・・・」

川沢峠林道に続いています・・・・
Posted by rz.koi at 2010年08月29日 18:46
rz.koiさんへ

今年は栗が沢山食べられそうです。

栗の木林道は、仰る通り川汲峠林道界隈が多いですね。
あとは蛾眉野や大船松倉林道の手前とか・・・
採る気で走るとかなり採れるでしょう。
Posted by 黒ウサギ at 2010年08月29日 20:04
茂辺地川での川遊び、懐かしいですね。
私も子供の頃、親に連れられてよく行きましたよ。

栗が美味そうです!

それを狙ってクマも出そうですが・・・。
Posted by bose1969 at 2010年08月29日 21:00
bose1969さんへ

川遊びは私もずっとやってますが、本当に楽しいものです(笑)

今年はどの山も熊が人里まで下りて来てます。
トラピストの下の方も出没しましたって看板がありましたよ。
Posted by 黒ウサギ at 2010年08月29日 21:36
黒ウサギさん

こんにちわ。

トラピスト 懐かしいです。
3年前位に、札幌から函館までレンタカーした時に
行きました。

記念撮影した場所で、私も写真うつしました〜。。

あぁ、、なつかしい。
Posted by mimi at 2010年08月30日 14:45
僕も以前から思っていたんですけど、あそこは別荘なんでしょうかね?

じっくり見た事がないので、ハッキリとはわからないですが、人が住んでいる雰囲気もないし…
Posted by ヒューマ at 2010年08月30日 20:11
mimiさんへ

そうでしたか。
mimiさんもトラピスト修道院へ来た事があったんですね。
ここは今も昔も変わらぬ景色です。
トラピストと言えばバタークッキーが有名ですね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年08月30日 21:55
ヒューマさんへ

あの洋館は人が住んでいませんね。
雑草伸び放題で、不気味な雰囲気があります。
夜、肝試しに良いかもしれませんね(笑)
ってか、プーさん出没中の看板があったので、お化けより恐いかもしれません(汗)
Posted by 黒ウサギ at 2010年08月30日 21:57
黒ウサギさんへ

本当に北海道の自然は良いですね〜

観ているだけで、心が澄んで行くような、広がって行くような、解放感が伝わってきますね。

なんか、流れている“時間”が違っているような気がします。もちろん、それは人間本来の、良い意味での時間の流れです。

ただ、冬場はそんな事、言ってられないのですよね^^

昨夜は、うちのお姉ちゃんの友人が、我が家に“お泊り”していましたけど、その子は本当に頭も良くて、しっかりしたお嬢さんですが、現在北海道(多分、札幌)の大学に行かれているようです。そう言えば、うちの娘がまず北海道に彼女を迎えに(と言うか、観光を兼ねて彼女のマンションに泊めてもらったようですけど)行って、一緒に帰って来ておりました。

オジサンはお話仲間には入れてもらえないので、仕方がないですけど、入れてもらえたら色々と北海道の自然や生活について聞けたのにデス^^;
Posted by Kouryuu at 2010年09月01日 03:12
Kouryuuさんへ

トラピスト修道院は函館に近く、いつでも行ける場所だけに意外と行かなかったりしています。
見慣れてはいますが、やっぱり景色は良いですよ。
トラピストバタークッキーのパッケージそのままの建物や景色が広がっていますから。

北海道は、きっと何も無い景色が魅力なんだと思いますよ。
何十年住んでいても野山へ出かけると癒されますからね。
Posted by 黒ウサギ at 2010年09月01日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160943901

この記事へのトラックバック