15日は、朝から雪がちらつく寒い一日だった。
私は、メイトのタイヤ交換後の出勤です。
前回は5月で、もちろん野外。
通りかかるご近所さんに挨拶したりしながらの作業でした。
今は、車庫の中での交換作業です。
楽といえば楽だが、誰に見られることもなくチョットつまらない。
その分、作業はあっという間に終了です。
あんまり早すぎて時間が余ってしまいました。
やっぱり邪魔者がいた方が、タイヤ交換も楽しいね。
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2010年11月16日
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遺影が切ないです。
次回は時間が余らないように大改造でもやってください。
すごく整備はしやすいんです。車庫だと・・・
今までが野外だったし、邪魔者もいましたから・・・
タイヤ交換時間はレコード記録でも、一人作業は寂しいですね。
なので遺影をそばに置いて作業しましたよ。
これは邪魔しないから、良かったです(笑)
私も日曜日にタイヤ交換をしたのですが、
途中で雨に降られて泣きたくなりました。
作業を中断しずらいような絶妙なタイミングで降ってくるので、あきらめてずぶぬれで作業しました。(笑)
よねくらさんの記事を読み返させてもらうたびに
天使だな〜って思います。
笑ってる(?)写真が本当に天使みたいです。
これまでの「おじゃま虫」への反省を込めて,「よねくらさん」もシートの上で黒ウサギさんの作業を見守っていたのではないでしょうか.
タイヤ交換お疲れ様でした。
いよいよタイヤ交換・・・雪道の季節になりますね。
あとは防寒装備を出せば完了です。
いえね、よねくらさんと出会ったのは私が失業してお先真っ暗な時だったんです。
なので、彼には随分助けられました。
ただ居ただけなのかもしれませんが、よねくらさん様々なんです。
まさに私にとって天使だったのかも知れません。
今回は一人での作業が寂しくて、よねくらさんに居てもらいました(笑)
すっかり私の心の中に住み着いて居るみたいで
バイク整備の時は遺影がなくてもそばに居てくれる気がしますね。
タウンメイトで新聞配達をしています。
簡易スパイク弁景の書き込みをみて
ネット販売を探しましたが、
Lサイズしか売っておりません。
Lサイズでも取り付けれるでしょうか?
お教えください。
よろしくお願いいたします
はじめまして ご訪問ありがとうございます。
さて弁慶ですが、BONSON製スパイクタイヤならLサイズでも付けられます。
今は試験的にIRCの250-17のスタッドレスタイヤにも装着していますが
これもまたシッカリ付いています。
付け方はコツが要りますから、最初は脱落する事があるかもしれません。
何度かやっていると上手になるので心配いりませんよ。
装着には専用工具が必要で、それが無くても付けられない事もありませんけど
少し時間がかかるし取り付けにムラが出来易かったです。
ちなみに・・・
付くとはいえ、ブレーキターンやアクセルターンなどすると脱落しますから
急の付く動作は禁物です。
前輪に関しては、トラクションがかからないので脱落しづらいです。
過去記事を検索してもらうと分かりますが、靴底補修ゴムで固定するとさらに脱落が減ります。
いつも行っているパンク修理・自転車ショップでIRCの250-17のスタッドレスタイヤを
頼みましたがよくわからないみたいです。型番を教えてください。
当方59歳のおじんです。
今までヤマハAT-90、XS650(友人のものですがほとんど私が乗っておりました)、
DT125、TY125、ホンダ・VT250F(これも友人のものですがほとんど私が乗っておりました)、
現在タウンメイト50です。
先日バイクショップでTY50があったのでスタンディングをしようとしたら出来ませんでした。
ショックです。体が覚えてくれなかったのです。TY125で遊んでいたときより
体重が30kgほど増えたせいか,、年のせいか トホホ
記事楽しみにしております。
IRCのタイヤはSNOW SN12 250-17です。
もう注文してしまったのなら仕方ありませんが
寿命はBONSONなどのスパイクタイヤが配達に使っても2〜3年は楽に持つと思います。
スタッドレスの方は1シーズンでしょう。
郵便屋さんがスタッドレスを使っていて寿命は500〜1000kmと言ってました。
雪道は50ccが一番パワーがないので楽かもしれませんね。
ラフにアクセル操作をしても滑りづらいですから。
パワー不足感があっても事故や転倒が無いのが一番ですからね。
>TY50があったのでスタンディング
そうですか・・・
TYの50(80も)トライアル風バイクなのでハンドル切れ角が少ないですからね。