2010年11月17日
サブライト
タイヤ交換の時、ある物をメイトに装着した。
それがこのサブライト(LED懐中電灯)。
以前の通勤路は主要道路でした。
なので、夜の帰宅となっても街灯も多く明るかった。
ところが、新居に移ってからの通勤路は暗い夜道が多いんです。
私だけで走るのなら、メイトのようなアンドンライトでも十分。
しかし、暗い夜道だと、人が飛び出して来ても発見が遅れそうな気がしていました。
そんなわけで、メイトのヘッドライト強化作戦を実行する事にした。
HID化とか、マツシマのヘッドライトとか、色々考えた。
どれも少しお金がかかりそう(マツシマなんか大した金額じゃないけど)で保留。
手っ取り早くライトを明るくするのに閃いたのが、我が家にある3WのLED懐中電灯です。
これ、メイトのヘッドライトとどっこいどっこいの明るさがある。
早速取り付けて2日ばかり走ってみた感想・・・
ごく簡単な工作だったが、明るさ2倍になり、夜道の人も発見しやすくなりました。
余裕が出たら(←出ないべな)HID化かな?
人気blogランキングへ
この記事へのトラックバック
黒ウサギさんなら、LED懐中電灯…と言う発想と取り付けは“チョチョイのチョイ”でしょう。
私もお店の建具の修理や取り付けをやらされます。
オーナーから言われても、店長が自分で出来ないのは分ってますので、私がやるハメに…。
《指示してやらせる》と《口ばっかりで人任せ》の境目って何処でしょうかねぇ。
なんだかメイト自体を迷彩色にしてみたくなって来ました!
メイトって、6V電装なんでしたっけ?
私は中国製の$6のLEDスポットライトを改造して取り付けました。元々はシガレット・ライターソケットに差し込んで使うものです。電気を食わないからいいですよね。
確かにすんごく明るいから、重宝ですね。
お金をかけたくないので、こんな事してみました。
結構明るくて、地味に喜んでます(笑)
>《指示してやらせる》と《口ばっかりで人任せ》の境目
こりゃ〜 指示された人間がミスした時、指示した人が責任を取る人か否かでしょうね。
どこに行ってもこういう事があるから・・・ったくね。
ちょっとした事ですが、結構明るくなりましたわ。
いえね、メイトは極力目立たないようにしてるんですよ。
街中での一番のカモフラージュはノーマルだったりします(笑)
このメイトは12Vです。
ただLEDライトはただの単4の乾電池でした。
それでもヘッドライト並みに明るいんですから大したもんです。
>中国製の$6のLEDスポットライト
船側につけてましたね。
視認されるためには反射物より、光を出す物の方が良いですよね。
そうです。
大沼で使ったあれです。
ってか、メイトのヘッドライトが暗すぎるって事なんですよね(笑)
バイクのバッテリーから直に引っ張って来ると電池の心配も要りませんね。
自分のバイクもLEDの電装品をたくさん付けたいと思うも、一歩間違えば○○丸出しになりますし・・
でも非視認性が上がると言うのは安全にも繋がりますよね。
本当にLEDライトは種類が多いですね。
しかも、かなり明るい物も大分安くなりました。
私のライトはエネループの単4なので、惜しみなく使っています。
(1500回以上も充電できるらしいですから)
欠点は熱を出さない事(普通は長所)で、雪が積もったらおしまいかな?って思ってます。