2011年02月19日

2011サラ川

今年もまたまたサラリーマン川柳の時期がやってまいりました。

今回も世相を風刺した川柳が多かったが、その中でもゲゲゲネタや老後ネタが目についた。

どれも良い一句だが、私が良かったのはこれ。


『最近は ケータイ無いと 字が書けず』


『何になる? 子供の答えは 正社員』


『ときめきは 四十路(よそじ)過ぎると 不整脈』


『久しぶり〜 名が出ないまま じゃあまたね〜』


『怒るなよ 「怒ってない」と 怒る妻』



今年も苦笑させて頂きました。



                                         人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 23:17| 北海道 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、今年初めての訪問です。
2月も後半に入りましたので、新年の挨拶はいいですよね?
コメントはしていませんが、毎日出歯亀やっていますよ。

サラリーマン川柳は黒ウサギさんがブログに書かなかったら、今年も気付かなかったでしょうね。
黒ウサギさんとダブらないように選んでみました。

*指舐めて ページをめくるアイパッド
*おれだって束ねてみたい髪と部下
*おこらすな ママのいかりはパパにくる
*ご飯いる?家にいるのにメール来る
*立ち呑みの 立つ位置にまで序列あり
*役員のブログで知った社のピンチ

情景が面白い句は他にもありましたが、中8(585)になっていて残念です。
川柳仲間の悟空さんの句も入っていましたね。

川柳は8年間、突っ走ってきましたので少々息切れ気味です。

それにしても、メイトで雪中260kmとはクレージーです。
博多から鹿児島まで行ってしまいますよ。
GX400で高千穂行った時でさえクタクタでしたからね。
これからも気を付けて林道探索して下さい。
こそーっと覗いていますからね。
それから、当方のブログ名「寅年も漂流・・」は昨年のみの限定名ですので、本来の名称「今日もまた漂流してる阿防丸」に訂正して頂ければ幸いです。

そろそろ、ヲタ記事が見たいなぁ〜とtypeG3さんが言っていましたよ。

   <阿防丸拝>
Posted by 阿防丸 at 2011年02月21日 16:04
阿防丸さんへ

こんにちは

一応5句選んでみましたが、阿防丸さんが選んだ川柳の他にもまだまだ良い句がありましたね(笑)
私の会社でも日常的にありそうな身につまされる句の数々です。

>博多から鹿児島まで行ってしまいますよ。
ちょっと調べてみたんですが、本当に鹿児島まで行っちゃうんですね。
北海道なら函館〜札幌ほどの距離なんですが・・・
北海道の広さを再認識しちゃいました(笑)
まあ、今回は路面も乾いていたしマイナス3℃は暖かい気温なんです(こっちではね)なので、普通に走れました。

typeG3さんにお伝え下さい。
最近そういう記事は、外伝でばかり書いています。
たまにはこっちにも書きますね。

すいません。
リンク集のブログ名、早速変更させて頂きます。
Posted by 黒ウサギ at 2011年02月21日 23:25
ご無沙汰しております。
このサラ川、サラリーマンの悲哀の機微が込められていて、私も大好きです。いつも、上手に詠む物だと感心しています。
私も今度年金生活者川柳に挑戦してみようかな・・・?

さて、昨日、最高の天候に恵まれて、念願の吹上石にようやく行ってきました。
黒ウサギさんのページをHPとブログの本文の中でリンクさせていただきました。
昨日の山で首が少しぶり返したような感じでしたが、今はもう痺れはなくなりました。
Posted by sakag at 2011年02月23日 18:34
sakagさんへ

サラ川、毎年楽しみにしていました。
五七五の奥深さを感じずにはいられません。
ちなみに、私のベスト1のサラ川は、数年前の川柳
『宝くじ はずれて辞表 また破り』です。(笑)

吹上石に行ってらしたんですね。
kamakaさんの情報で私もチャレンジしましたが
あそこは冬の方が見通しが良いみたいで・・・
私の時は、秋とはいえ葉っぱが視界を遮っていましたから
突き出た岩を見学して終わりって感じでした。
Posted by 黒ウサギ at 2011年02月24日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186776065

この記事へのトラックバック

サラリーマン川柳 正社員
Excerpt: 【中古】afb【古本】平成サラリーマン川柳傑作選 三杯目/山藤章二..... 【ポイント8倍】+【5%Off】【CD】川柳の楽しみ山本圭/春風亭小柳枝(朗読) [KIC..... 「第24回サラリーマ..
Weblog: ライブハウスは狭いね
Tracked: 2011-02-22 07:46