3月5日と21日、ん十年ぶりにスパイク付モトクロス用タイヤで林道散策をした。
このタイヤは公道走行不可となっているタイヤです。
それでも付けた理由は、雪道対策の為。ノーマルスパイクよりグリップが良く、より安全に雪道を走れるから。ただし舗装路は滑るし止まりません。一応、私のペースだと問題ないが、パニックブレーキ時はやはり制動距離が長いのが欠点。
タイヤの事を書くとウンチクがいっぱい出てきそうなので割愛しますが、これで林道を走ったらやっぱりグリップが良かった。だからって夏場もこのまま走る気はありません。
このタイヤで林道を走るオフロードライダーをよく見かけます。公道走行不可とはいえ実際このタイヤで捕まったって話を聞いた事はないから、良いとか悪いとかは本人の自由なのかも? 私の場合、グリップが良いに越した事はないが、取りあえずバイクが前に進んでくれればタイヤは何でもいいんです。
しかし今回、残雪の残る林道を両足パタパタ走行した時、いつもよりパタパタが楽だったので、このタイヤも否定出来ない。
でもね、林道で小休止して、自分の走った跡や他のライダーが通った後、地面に残されたタイヤの跡を見る。するとタイヤが必要以上に地面に突き刺さった跡や地面をかっぽじった跡を、私は好きになれません。
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2011年03月23日
この記事へのトラックバック
メイトでも合うサイズがあるんですね。80ccとかのモトクロッサーと同じくらいなのでしょうか?
私も昔はモトクロスタイヤで公道走ってました。舗装とダートとどちらに重きを置くかですよね。
XT600を借りてバハに行った時もモトクロスタイヤがついてました。フリーウェイを時速100キロ以上で走りましたけど、割と平気でした。というか、当時は若気の至りで何も考えてなかったのかもしれません。
このタイヤのおかげでアイスバーンや雪道は楽でしたね。
ただ、書いたとおり舗装路だと滑ります。
以前付けてた時の感想は、二兎を追う男さんの仰る通り普通には走るんです。
でも、急ブレーキをかけた時、想像以上に滑って停まりませんでした。
事故は舗装路の方が大きなケガになりやすいですし
ダートだとこのタイヤはグリップします。
その分、飛ばせば同じになるし・・・
このタイヤの良し悪しは微妙?だと思いますね。
IRC iX-07S 70/100-17 40M です。
スパイクタイヤのベースになるタイヤを探していたので助かりました。
写真を見た限りでは後輪にもフロント用の70/100-17を履かれているようですが見間違いではないですよね?
お返事遅くなりました。
仰る通り前輪用を後輪に履いてます。
私はメイトなので付きますが、カブだと車体とタイヤの隙間が狭く
前輪は若干の加工をしないとフェンダーに当たるはずです。
新型カブは分かりませんが・・・