2011年07月09日

霧と雨の夷王山

週末は忙しいはずだったのに予定が狂い、土曜日は午前中でお仕事終了。

ポッカリ時間が出来たので何処に行こうかと思ったけど、野山は生憎の曇天なのでダメ。

というわけで、メイトでちょっと上ノ国町夷王山へ行く事にしました。

厚沢部町経由で上ノ国町へ向ったら、何やら雲行きが怪しくなり鶉地区で土砂降りの雨。

対向車の日帰りツーリングライダーであろう方々は、カッパを着ないで走っているから、さっきまでは晴れていたんでしょう。

江差町を過ぎて上ノ国町へ着くと、真っ白けの天気。

でもね、最近こんな天気ばかり続いているから、あんまり気にならないんです。

11.jpg

12.jpg
二週間前に入った夷王山中腹の林道入り口もこんな様子です。

画像024.jpg
前回とは全然違うでしょ?

13.jpg
夷王山キャンプ場界隈もご覧の有様。

14.jpg
キャンプ場の東屋

15.jpg
風車もこれだもの・・・わやだわ。

誰も居なかったから戻りましょう。

16.jpg
ここも二週間ぶりの宮越駅。

17.jpg
ここで小休止。

18.jpg
お次は神明駅に寄ってみた。

相変わらず良い味出してる駅です。

19.jpg
そばの川を見てみたら・・・

191.jpg
ん・・・?

193.JPG
モクズガニじゃありませんか。

昔はこのカニをよく獲ったもんです。

ちゃんと熱を通さないと寄生虫がいたりするから注意が必要ですが、毛蟹に負けないぐらい美味しいカニでした。

さて、今回は雨が激しいのを予想して、メイトにウインドシールドを付けてきて正解、TWより時間がかかったけど楽でした。


                                        人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 22:19| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 林道&ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
曇天(というか雨、というか蝦夷梅雨)でも走っちゃうところが凄いですね。
しかしまあ、季節やら天気やらで、随分と風景って変わるもんですよね。

私は午前中は久々にTS(レギュレータ要交換みたい)を洗車していました。
RHは今週中に退院予定です。
Posted by RH250 at 2011年07月10日 00:07
RH250さんへ

いきなり時間が出来たので天候無視して出かけました。
予報では大した雨にはならなさそうだったんですけどね。

TSはレギュレーターがいかれましたか。
整流器って私もよく壊れました。
今は消耗品みたいな物って思ってます。
Posted by 黒ウサギ at 2011年07月10日 07:11
おはようございます。

土曜日に夷王山に来ていただいていたんですね!
早い時間に行けなくて本当にすみませんm(_ _)m。
出発がお昼だったので、夷王山到着は20時過ぎでした。
濃霧と雨だったのですが、写真の東屋のところで、テントを張ろうと思い、水場をチェックしたところ、水が全く出ませんでした。サイトの草も伸びていたし・・・
開いているトイレも近くに確認できなかったため、キャンプ場をあきらめ、レストハウスのある広い駐車場で車中泊となりました。
温泉マラソンの後、天の川で釣りをして再び夷王山に向かったところ、またしても濃霧状態、あきらめて東の空が明るかったので、大沼に向かいました。

黒ウサギさんとはすれ違いになり、本当にごめんなさいですm(_ _)m。
携帯で事前に連絡とれば良かったのですが・・・
携帯新しくした後に、アドレス登録し忘れていました・・・
無駄足をふませたようで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

今回は夷王山キャンプ場にはテント泊できずに残念でした。
Posted by ジェベリスト777 at 2011年07月12日 08:25
ジェベリスト777さんへ

土曜日の午後から急に時間が出来たので、取りあえず行ってみました。
なので、全然気にしなくて結構ですよ。

土曜日はすんごい霧でしたね。
私が行った時は頂上のレストハウスも誰一人いませんでした。
せっかく夷王山の景色も楽しめなかったみたいで残念です。
Posted by 黒ウサギ at 2011年07月12日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214084442

この記事へのトラックバック