2011年07月17日

TWのスクリーン

00.JPG
メイトで夷王山へ行った際、ウインドシールドが雨と風から私を守ってくれた。

以前書いたかもしれませんが、ここ十数年ウインドウシールドってのを敬遠していました。

理由は林道ゲートの下を潜れないのと、廃道走行中、前輪が障害物に乗り上げてバイクが急停止し、頭からウインドシールドにぶつかってケガをした事でした。

ところがこの冬、ウインドシールドを付けてみたら止められなくなってしまった。以前は、向かい風を屁とも思わなかったけど、今はかなりの抵抗に感じています。というわけで、TWにもウインドシールドを付けたくなった。まあ、TWの場合はメイトのような大きなシールドを付けるわけにはいかないので「ひでさん」が以前ご紹介してた自作スクリーンってのを作ってみる事にしました。

その前に、ヤフオクで安物が無いかチェックしてみたら・・・ありました。

01.jpg
これにステーを付けてみる事に決定。

数日後、スクリーンが到着して、早速ステーの工作開始。

013.JPG
ライトのボルトへ固定できるように鉄板を切ったり曲げたりして3時間ほどで作業終了。

012.JPG
透明なので、スクリーン感がないから返って良いかな?

その後、各部のグリスアップと後輪のブレーキシューを交換して終了。

早速試乗してみますか。

まずは、いつもの蛾眉野町あたりへ行ってみます。

014.JPG
アヤメの花が真っ盛り

015.JPG
ネコが好きなマタタビも沢山あった。

016.JPG
糸川・常五郎林道分岐到着。

017.JPG
さて、スクリーンの効果はといえば・・・

理屈では、私の上半身の1/4はスクリーンが風を受けてくれているけど、メイトのウインドスクリーンと比べれば気休め程度って感じです。それでも無いよりはマシでした。

18.JPG
途中、オタマヶ池を見てみたけど、オタマが全然いません。淘汰されたか両足が生えてどこかに行ったって事でしょうね。

続きまして、蛾眉野林道も見てみましょう。

019.JPG
林道入り口に、新しい道標が立っていた。

0191.JPG
工事されて道が良くなっている。

0192.JPG
RH250さんが言っていた、通行止めってこれだな・・・

すぐに、通行止め(お墓の先)になったから、鉄山鶴野線でも行ってみましょう。

0193.JPG
ここも伐採が行われているようで、春と様子が違っていた。

0194.JPG
頂上で一休み。

0195.JPG

スクリーンにも不具合が無いようだし、アヤメを見て今日はおしまい。



                                         人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 20:52| 北海道 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはりこのサイズだと効果はあまり実感できませんよね。私もBSAに付けていましたが、CBに付け替えました。こちらの方が乗車姿勢が前傾なので、少しはマシな感じです。

TWには昔懐かしい垂れ付き風防がいいんではないでしょうか?こちらで売っていたら買ってみたいのですが、見当たりません。日本はどうですか?

Posted by 二兎を追う男 at 2011年07月19日 09:53
二兎を追う男さんへ

昨日は120kmほど走って、舗装路での巡航速度が70km/hでした。
何となく効果が感じられましたね。
記事にも書きましたが、こんなシールドでも効果を感じるって事は
それだけ体力が落ちているって事にもなるんでしょうね(汗)

タレの付いたシールドはまだ売られているみたいです。
TWにはしっかりとステーを取り付けましたから、アクリル板でも何でも穴さえ開ければ取り付けられるでしょう。
寒風が気になる季節になったら、シールドの大型化を考えるかも知れませんよ。
Posted by 黒ウサギ at 2011年07月19日 10:04
イイのがつきましたねえ。
最近分かったんですが、シールドのおかげで虫の直撃が減ったみたいです。
風除けの他にも意外な効果があるんですね。

…せっかく作ったシールドですが、連休のツー途中でコケて割っちゃいました。
補修しようか作り直そうか、思案中です。
Posted by ひで at 2011年07月19日 21:36
ひでさんへ

ひでさんの記事がとっても参考になりました。
100均でPP板を買ったんですが、結局ヤフオクで安いシールドがあったのでステーだけ自作してポン付けしました。

確かに虫がかなりぶつかって来ましたから、効果ありますね。
メイトなんか凄い事になりますよ(笑)

>連休のツー途中でコケて割っちゃいました。
作るのも時間がかかりますからねぇ〜
掘り出し物をヤフオクで見つけるか、雨の休みにノンビリ作るってのも良いかも知れませんね。
Posted by 黒ウサギ at 2011年07月19日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215323655

この記事へのトラックバック