以前、欲しいバイクがない事を書きました。
今でも欲しいと思えるのは250クラスならセローで125ならKLXぐらい。
というか、それぐらいしか野山トコトコ用バイクが無いんだから仕方ありません。
なので、TWにはまだまだ頑張ってもらわなければいけない。
しかし、TWも今年で12年目になり各部にガタが出始めています。
舗装路だけを走るのなら問題ないと思うけど、なにせ走る所が走る所なので
新品とはいかないにせよ、完調状態で走りたい。
というわけで、そろそろ壊れそうな部品をヤフオクで物色していました。
まずは・・・
ガスケット
スターターリレー
ジェネレーターローターコイル周り
〆て3000円弱と超格安だった(送料の方が高いぐらい)
面倒だからエンジン本体を買っちゃおうかと思ったけど、流石に程度の良いエンジンなら2万円以上するからポケットマネーでは手が出ません。(2万円でエンジンが買えるなら格安だが)
でもね、こうして予備パーツを揃えてTWの延命処置をしても、プラスになる事じゃなくて現状維持だからあまり嬉しくないのも事実です。
やっぱり「そうりゅう」一隻を買った方が100倍嬉しかったりします。
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2011年08月20日
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今日は湯ノ川温泉の花火大会を見に行くべく、ジェベルXCで午前中に出発した途端、わずか5km走っただけで雨が降り出したのであきらめて引き返しました。またまた幻の道内行きとなってしまいました。
KLX125はなかなか良いのですが、シートが欠点ですぐに尻が痛くなります。オフはともかくオンロードを長時間走るのは非常にキツイです・・・(++;
ジェベル125は逆で、長時間座っていても痛くならない秀逸なシートなんです。
ジェベルXCもシートが柔らかめで、お尻が痛くなってきます。日本一周はXCで行きたいのですが、シートをなんとかしないと無理そうです。
今日の函館地方は雷とゲリラ豪雨、かと思えばいきなりピーカンの天気と、訳分からない空模様でした。
来なくて正解だったと思います。
長距離走行で、お尻の痛さと走行距離は比例しますからね。
私も数種類のバイクを乗りましたが、全然痛くならないバイクがありました。
それがTL125だったんです。
パワー無いしタンク容量4.5Lとツーには全然向かないバイクだったんですが、お尻が痛くならない事が幸いして一日1000km近く走れましたね。
まあ、若かったからってのもありますけど・・・
確かにシートって、考えてみるとかなり重要ですね。
メイトとTW、どちらもそこそこ痛くならないから買い換えないのもあるかもしれません。
自分が乗ってるWRは小一時間でお尻がギブアップします。
前に乗ってたXRは2、3時間は大丈夫でした。
長距離乗るなら大型ツアラーとかが良いのかなあって思います。
それにしてもTWのパーツ買いまくってますね、そういう整備が出来るのは凄いです。
ガスケット交換なんて夢のまた夢。。
昨日みたいな雨が数時間とか続くと洪水になるんでしょう。
夜には晴れて湯の川の花火大会は開催されたみたいでしたね。
しゅにさんのWRもお尻が痛くなりますか?
そういう意味では、ツアラーのバイクってお尻が痛くならないのかな?
なにせ野山専門なので、大型ツアラーとか乗った事がないから全然分からないんです。
部品を集めても壊れなければ無駄になるんですけどね。
高そうな部品は今の内に集めてました。
ガスケットは、エンジン側スプロケットのオイルシール交換時に必要なんです。
エンジンを割らないと辿り着かないので・・・