昨日は本州からのツーリングライダーのすり抜けについて書きましたけど、
函館のドライバーの運転も酷いものです。
交差点で前方の信号が青から黄色に変わり赤信号に変わっても3秒ぐらいは平気で通過します。
これって完全に信号無視ですよね。
こんな光景を朝の通勤時に何度見る事でしょうか。
かといえば、制限速度以下のスピードでノロノロ走り、
ウインカーも出さずに進路変更、そんなドライバーに限って一時停止は止まりません。
こちらが優先道路をバイクで走っていてもお構いなしに出てきます。
この街に住んでいるのが恥ずかしいほどに酷い運転です。
私の家は国道に近いのでしょっちゅう車の衝突音が聞こえて来ます。
いつものように右直事故です。
ゆっくり景色を楽しみながらツーリングしていて、
後ろから来た車に進路を譲ってもハザードを出して御礼をされる事なんか殆んどありません。
譲らなきゃ譲らないでピッタリ付いてあおります。
中には良いドライバーもいますが、絶対数はマナー最悪の運転です。
自然は最高、交通マナー最悪って言う事でしょうか。
「熊に会うのが危険だからあまり山を走らない方がいいよ!」といわれる事がありますが、
私にとっては一般道を走る方が余程危険な気がしますね。
バイクの事なんか考えていないドライバーが本当に多いですから、
こちらにお越しの節には、どうぞ気を付けて下さい。
人気blogランキングへ
2006年08月15日
この記事へのトラックバック
しばらく見れなかったので、まとめ読みさせて頂きました
相変わらずの毎日更新&話題の豊富さは素晴らしいですね
さて、交通マナーの悪さでは我が青森市も負けていません
朝の通勤時は毎回シグナルGP開催です
郊外でも60キロで走ってると車にビッタリ付かれます
2車線→1車線での左側追い越しも日常茶飯事
渋滞ですり抜けすると幅寄せされます
とにかく「自分が1番」のドライバーが多いです
函館とは近いので、気性も近いんですかね
青森もマナー悪いんですか。
そういえば、昔の事ですが、国道4号線を走って盛岡の友人宅へ行った際も怖い思いをした事がありました。
友人は四号線じゃなくて死号線だって言ってましたね
道端を走る自転車通学の子供がヘルメットを被っていたりしてましたし、
これって、車が危険だからなのでしょかね?
今年は無理そうですが、
来年は青森や十和田辺りも走ってみたいですね〜。
笠松峠、あの辺りがお気に入りでしたが、今も変わりないのかな?
多分変わりないですよ
八甲田周辺で1番スリリングで標高も高い区間ですね・・・
私もついペースが速くなりますが、山菜取りシーズンは路上駐車に要注意です!
青森はお向かいさんなのに、津軽海峡があるので
なかなか行けません。
青森のブタさんの詳細な林道報告を見ながら2.5万の地形図と照らし合わせるのが私の楽しみの一つになっています。
これからも宜しくお願いします。