2006年09月12日

釜の仙境@

上磯ダムへ釣りに行くとダム湖へは行かず、
まずは釜の仙境入り口側、このえん堤を目指します。

kamiisodamu.jpg

実際は川を遡りますからこんな風には見えません。

画像は上から撮ったものです。

車で30分もかからずにこんな所で釣りが出来るんですから恵まれてますねぇ〜。

流石に日曜日は人でいっぱいの筈ですから、そんな時はダム湖か更に奥でしょう。

2.5キロほど上流には絶景地「釜の仙境」がありますが、最近は行ってません。

ここは物見遊山で何度か訪れた事がありますが、釣りは未体験ですから、

一度、「釜の仙境」で釣りをしてみたいものです。

                               人気blogランキングへ


posted by 黒ウサギ at 20:47| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も釣りをするので、上磯ダムやダムの上下の川などに行きますが、ダムから上のこの堰堤には行ったことがありません。この堰堤への行き方を教えていただけないでしょうか?
Posted by ナースマン at 2007年08月30日 23:36
ナースマンさんへ

古いネタへのコメントはとってもうれしいなぁ〜
私のブログなんかでもお役に立てれば幸いです。

さてこのえん堤は、上磯ダムのキャンプ場を右手に見ながら釜の仙境へ伸びる一本道の林道がありますよね。その直線が終わった頃に橋を渡るはずです。橋から少し先の左側に車を停められるスペースがありますから、そこから川沿いに遡ればえん堤に突き当たります。

また、同橋を渡って右側に石を積み上げて車が通れなくしている道もお勧めで、藪漕ぎもあるかもしれませんが、私はこの先の場所で50センチクラスのブラウンを何度か釣っています。ただし、マズメ時狙いですから、朝だと真っ暗、夕マズメだと帰りが真っ暗です。
Posted by 黒ウサギ at 2007年08月31日 18:47
先日友人と2人で行ってきました。
現場に6時着で既に先客2人…こりゃだめかな?と思いながらも釣り開始。先客が入っていたせいか?
はじめの1時間は当たりなし。でも、その後ポツポツと釣れだし、釣りに夢中になり気づくと釜の仙境まで登ってました。ブラウン8匹、イワナ2匹、虹鱒1匹の釣果。ルアー釣りでの結果でした。友人も同程度の釣果。良い場所を紹介していただき有り難う御座いました。
Posted by ナースマン at 2007年09月12日 17:00
ナースマンさんへ

なかなかの釣果でしたね。
ルアーでマズメ時じゃなくて、それだけ釣れれば満足できたでしょう?

ちなみに釜の仙境の近くまで行ったのでしたら、車で一度、釜の仙境の奥まで車で行ってから川に下りてみると更に釣果UPが期待できますよ。
ただし、一人では危険です。
二人以上にした方が良いと思います。
って書いておいて、一人で行きましたが(汗)
Posted by 黒ウサギ at 2007年09月12日 23:54
道南もなかなかいい流れがあるんですね。
これが噂の「釜の仙境」なんですね。

10月あたりに地図と笛を片手に道南の渓流を
歩く予定です。

Posted by bose1969 at 2009年08月08日 12:25
bose1969さんへ

過去の記事にコメント頂けるとはありがとうございます。

釜の仙境は入り口まで乗用車でも行けるほど林道が整備されています。
プーさんのウンチこそ多いですが、ちゃんと用心すれば大丈夫です。
是非行って見て下さい。
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月08日 21:09
写真を拝見していると「こりゃ出るなあ」と
思ってましたが、やはり出ますか。

道東の山奥でもいまだかつて一度しか出会った
ことはないです。向こうも人間が怖いはずです
から、先んじて何か音を立てていれば大丈夫だと
思っています(確信はありませんが)。
私は必ず笛を持っていきます。

あ、釣り竿も・・・釣りをしに行くんです。
道南にはブラウントラウトなる魚がいるそう
ですが、道東で釣りを覚えた私は釣ったことが
ありません。





Posted by bose1969 at 2009年08月10日 22:00
bose1969さんへ

プーさんは何所にでもいますからね。
普通に用心していれば大丈夫だと思います。
ウンチの横で釣りする人もいるくらいですから・・・

ちなみにこの川の下流というかダム湖はブラウントラウトが釣れます。
というよりブラウンばかり釣れるといった方がいいくらいです。
釣り味はイワナって感じですかね。
みんなリリースしてますが、私は晩ご飯のおかずであります(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月10日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23655384

この記事へのトラックバック