2012年01月21日

フルピンスパイクタイヤの寿命

画像029.jpg

今年で3シーズン目に入ったメイト用フルピンスパイクタイヤのピン抜けが始まってきました。

理由は、タイヤが減ってきたからピンの露出が多くなり、強いトラクションがかかった際に抜け落ちるみたいです。

タイヤの山がある時は、予備のスパイクピンの頭をドリルの先ではさみ、抜けたタイヤの穴に無理やり入れると再生するが、山が減ってしまっては、どうしようもありません。

とはいえ、サイドはまだ残ってるからオットトしても転倒には至らず、走行には問題なしです。

そりゃ〜ピン数が全部ある時に比べれば、グリップ力は落ちますが、それなりに走れば良いだけの話です。

実際問題として、フルピンスパイクタイヤにする殆どは、夏場と同じように乗りたいからだと思う。

でも、私の場合は、スピードなんか全然出す気がないんです。

通勤とたまの雪道ツーリングの時に、転けずに走られればそれでOK。

人情?として、グリップが良ければ、間違いなく人は飛ばし、速く走ろうとします。

32年間、雪道走行でのケガや事故が一回も無いのは、飛ばさないから転倒が少なく、周囲警戒に余裕も出来て、もらい事故も防げるからだと思う。

だからって、これからも無事故か?と問われれば、それは分かりませんが・・・


昔、交通標語でこんなのがあったっけ。

  『飛ばすほど 上手と思う 下手な君』  

速く走るのが目的の乗り方(エンデューロ等)をしてる人ならいざ知らず、私はバイクが前に進めば良い。

レースしてる訳じゃありませんから、ウサギとカメのお話のカメでイイんです。

黒ウサギだけどね・・・



posted by 黒ウサギ at 18:09| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が林道で転倒するのは全部オーバースピードです。
黒ウサギさんの仰ってる事はよく分かります。
それでも一緒で走るとどうしても能力以上の走りをして転ぶんですよね(汗
Posted by セロ男 at 2012年01月22日 08:16
セロ男さんへ

>それでも一緒で走るとどうしても能力以上の走りをして転ぶんですよね
普通はそうでしょうね。
私だって昔はそうでした。
私はもう、競う気が全然無いのでどうでも良くなってしまったんです。
無事に敷居をまたいで家に帰れるのが一番だって思うようになりました。
Posted by 黒ウサギ at 2012年01月22日 09:08
こんにちは(^^)。

いま実家の近くのマックからネットアクセス中です(笑)。
おととい東京でkoiさんに会ってきました。
お元気でした!
関東は金曜日からずっとお天気が悪くて寒いんです・・・(++;

やはりチップピンが最もグリップ良いのでしょう?
マカロニは耐久性が取り柄なのでしょうか?
Posted by ジェベリスト777 at 2012年01月22日 13:24
ジェベリスト777さんへ

コイさんにお会いしましたか!
悪天候とはいえ、北海道と比べるとそちらは暖かいでしょうね。

排気量(車重)によってグリップは違いますね。
125までだと、チップピンがベストだと思います。
次がカップピンで、マカロニは耐久性重視ですからツーリング向きだと思います。
Posted by 黒ウサギ at 2012年01月22日 14:01
黒ウサギさんこんにちは

一つ質問して宜しいでしょうか?
過去記事の中で貧乏山を読みましたが、あそこへは冬でも行けるのでしょうか?
地図を拝見するとそんなに距離はなさそうにおもえたのでスノーシューを履いて行ってみようと思ったものですから。
Posted by みゅう at 2012年01月30日 09:30
みゅうさんへ

貧乏山へは冬に行った事がないので良くわかりませんが
カリマ林道から雪を漕いで歩いてもそんなに距離じゃありません。
かんじきがあれば私でも行けると思いますから大丈夫でしょう。
まあ、低くても冬山なので天気には要注意ですね。
Posted by 黒ウサギ at 2012年01月30日 17:05
最近、札幌はメチャクチャ気温が低くて路面がカリカリ.....スパイクタイヤが欲しくなってきます〜〜〜

函館も最近寒いですか??
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2012年02月02日 21:54
黒ウサギさん、こんばんは!

雪道は飛ばしても何にもイイことありませんものね。
昔、一度だけオフロードバイクで雪道を走ったことがありますが(300m位)、もう二度と乗らないと心に誓いましたね。面白かったけど(笑)
黒ウサギさんが仰るとおり、無事に家に帰ることが大切です。
といいつつも・・・、早く家に帰りたくてついつい飛ばしてしまうコトもあったりなかったり(汗)
Posted by ショウセイ at 2012年02月03日 00:06
雪国の年中バイク乗りさんへ

函館も例年に比べるとすんごく寒いです。
雪自体は少ないですが、全然融けないから雪だらけでした。
走りづらいですよ〜
Posted by 黒ウサギ at 2012年02月03日 08:03
ショウセイさんへ

ご無沙汰してました。
雪道は必要以外走らない方がイイと思いますね。
何度も書きますが、私は経済的理由が多いのでバイクに乗ってるんです。
郊外へ行くのは、やっぱり趣味ですけどね(笑)
この歳になると、飛ばす事なんかには全然興味が無くなっちゃって無事に家に帰るのが一番のテクニックだと思ってます。
これはバイクの操縦技術より、心の問題ですね。
Posted by 黒ウサギ at 2012年02月03日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/247669885

この記事へのトラックバック