2012年02月23日

鏡山2

以前紹介した鏡山だが、山歩き好きの同僚が登って来たと言ってきた。

前回は、三枚岳に行って来たって言うし、ちょっとビックリしてしまいました。

なにせ、どちらも道南でもマイナーな山ですから。

有り難い事に写真も撮って来てくれたので、了解済で貼ってみます。

鏡山 001.JPG

鏡山 005.JPG

まっ、冬山だから、どこも白くてよくわかりませんけどね。

一応、予想通り頂上近くまでは林道らしきものがあるようで、近くまでなら行けそうな感じです。

行ったのは2月19日だと言ってたが、当日は2つの登山クラブ?が登ってきて総勢20人ほどの人が鏡山へ行ったそうです。

こんなマイナーな山へ、同じ日に20人も行くなんて、かなりビックラこいてしまった私です。

暖かくなったら、山菜採りがてら行ってみましょうかね。
posted by 黒ウサギ at 23:24| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この友人の鏡山は先週の日曜日でしたでしょうか?
私も誘われたのですが、身障者冬季スポーツ大会の大会役員を仰せつかり、行けませんでした。
二つのグループが登ったようで、にぎやかだったそうです。私もそのうちに行ってみます。
Posted by sakag at 2012年02月24日 17:27
sakagさんへ

19日の日曜日と言ってました。
中高年の山ガールも沢山来てたって言ってましたね(笑)
同僚のグループが先に登ってたので、後から来たグループは半分ちょっとの時間で登ってきたそうです。
来週は、ニセコだって言ってました。
この同僚もsakagさんと同じような年齢ですから、バリあるなぁ〜と思いましたね。
Posted by 黒ウサギ at 2012年02月24日 17:55
真冬の冬山=危険…って思っちゃいますけど、皆さん「お元気」ですね〜

今年は寒いですよね。こちらの方でさえ「寒む〜い!!」って日が多いのですから、北海道は凄く寒いのでしょうね。それとも道産子にとっては「例年より少し寒い」って感じなんでしょうか。

それにしても「奇怪」とも思えるような「空の色」ですね〜

わたしは寒いと「持病」が思わしくないので、引きこもり状態ですけどね。

早く「春のたより」がやってきて、「山菜狩り」に行ければ良いですね。
Posted by Kouryuu at 2012年02月27日 04:52
kouryuuさんへ

ご無沙汰してました。

冬山も安定してれば安全なのでしょうが、私もやっぱり怖いです。
プーさんの恐怖は無いし、笹の上を歩けるので夏山では行けないような所に行けるのが魅力なのでしょうね。

冬って寒さを除けば(これがすべてとも?)真っ白で綺麗な世界です。
でも、今年の函館は観測史上一番の積雪になったのでウンザリですよ。
早く春になって欲しいです。
Posted by 黒ウサギ at 2012年02月27日 11:10
黒ウサギさん、こんにちわ。

この鏡山を先日登ってきました・・ザラメ雪なのでツボ足だと埋まります。
登路=林道にはベタベタとワカンやスノーシューのトレースがあり、取り付き尾根からはリボンがうるさいほど樹に巻き付いたり下がったり・・それに従い歩くこと2時間弱。なんなくピークへ。この日は天気も良かったので鏡面を空に向けたようななだらかな頂丘からはすばらしいパノラマが広がっていました。
頂丘は毛利さんによるとネマガリですから早い機会に探訪されたらいかがでしょう・・毛利さんは近いうちに富川からつながる旧道も探査するそうです。参考までGPSトラック↓もアップしておきました。では!
http://blogs.yahoo.co.jp/kamaka_ryu/33536822.html
Posted by kamaka_ryu at 2012年03月10日 12:00
kamakaさんへ

こんにちは

昨日、貴ブログを拝見してました。
鏡山へ行ってきたみたいですね。

なにげに地図を見てて見つけた山だったんですけど、ここは歴史的背景もあって興味深い場所ですね。
sakagさんの話お仲間のだと、三角点を見つけてないそうで・・・
海沿いのあの辺りは、調べると面白そうな場所が沢山ありますから今年は集中的に見てみようと思ってます。
Posted by 黒ウサギ at 2012年03月10日 13:52
私も昨日登ってきました。
毛利さんが先行していて、直接お会いすることができました。
登りに使った林道は、途中までバイクでも行けそうな雰囲気でした。
今度、夏にでも、藪漕ぎ覚悟で三角点探しに行ってみようかな?
Posted by sakag at 2012年03月14日 09:49
sakagさんへ

HP拝見しました。
sakagさんの事ですからチョチョイのチョイって感じの山だったのではないのでしょうか?
トラックログ見てると、頂上近くまで林道が伸びてますね。
三角点はネットでは見た記録がないようですから宝探し感覚で探せますね(笑)

私は山菜採りがてら探訪してみるつもりです。
あとは伊勢鉢山近くのせき止め池(湖)も是非行ってみたいと思います。
Posted by 黒ウサギ at 2012年03月14日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253750328

この記事へのトラックバック