ここ数年の間に、中排気量あるいはそれ以上の排気量を持ったスクーターをよく見かけます。
間違いなくその前はTWやSRとかをイジっていただろうと思われる人種が乗っているケースも多いですが、
フルノーマルで乗っている人や中高年の方も多いです。
そのおかげなのか、バイクにもAT限定が設定されるわけでして・・・
スクーターが多くなった理由って案外、服装が不自由なところにあるんじゃないでしょうか。
高性能なバイクだと、革物のウエアーを身に着けて走ったりしますが、
観光地等でその格好は浮いてしまう・・・なんてということもありますね。
ライディング・ウェアは街中でそのまま着て出られるような感じの物が少なく、
スポーティなバイクは欲しいけど、旅先で革パンツや革ツナギのままでは入れるお店が限られます。
まあ、20年ほど前のバイクブームの時は市民権?がありました。
しかし、今は私自身も少し抵抗があります。
(実際は本人次第ですがね、自転車乗りの方のウェアーなんかバイク以上に浮くと思われるし・・・)
その点、スクーターは融通が利きますね。どんな服装でもOKな訳で・・・
そんなところがスクーター全盛の理由の一つではないのでしょうか。
私は野山ばかり走っていますが、舗装された道路をのんびり走るのなら「スクーター」もいいかも知れません。
何しろトランクは広いしライトは明るい、タンデムしても楽だしギアチェンジも要らない・・・
こりゃ〜やっぱり、売れますよ。
人気blogランキングへ
2006年10月20日
この記事へのトラックバック
レッドバロンでオートバイ!
Excerpt: 中古バイクのレッドバロンの情報!新車も中古車購入も売却もレッドバロンで!
Weblog: レッドバロン
Tracked: 2006-10-24 05:07
今年は奇妙なことになっています。
青森市街だけに限ってのことかもしれませんが
2年位前はそれこそ腐るほど居たビッグスクーターですが、今年はほとんど見かけません・・・
県外ナンバーの方が多いくらいです。
仲間内でも物議を醸していますが、結論は出ません。
そちらでは、まだ多いですか?
函館ではまだまだスクーターを見かけますね〜
ただ仰るとおり2年程前よりは少なくなっているのは確かです。
その分ハーレーが増えたのも確かですから、
そちらの方へ乗り換えたのではないのかな?
大きな声では言えませんが、
スクーターって楽だけど長く乗ったら飽きそうだし・・・
3年程で物足りなくなり、ZZR250→KLE250
と乗り継いでいる者です。
スクーター、100で力が無いのもありましたが、
物足りなさを感じ、変えました。
10年以上たち、またスクーターが、少し、恋しくなってきています。
かれこれ12年も前の記事にコメント頂きありがとうございます。
一昔経った今でもメーカーのスクーターラインナップは多いですね。
懐が許せば、私は冬でも転びづかい三輪のトリシティが欲しいです。