2012年03月27日

HP2周年

kurousagitekikokoro.jpg
今日(3/27)でHP開設から2年が経ちました。

HPを作ろうと思ったのが3年前の事。

そしてHPをチンタラ作り始めて1年近く経って何となく完成したのが、HP『黒ウサギ的こころ』です。

私としては、何分素人なのでこんなもんでしょうと、思いながらもまだまだ気になる点があります。

今更ながらHPを見て私が思うのは、ビジョンがはっきりしていない事です。

林道好きがHPを作れば、訪問先の題目が○○林道、○○林道だろうし

登山好きがHPを作れば、○○山、○○山とお題目がはっきりします。

ところが私の場合、林道も山も秘境も生き物も、その他すべてがごちゃまぜになっている。

この点が、どうにも気にくわない部分でありますが、これが私なので、しょうがない?んでしょう。

道南地区限定で、野山の事しか書いてないようなHPにもかかわらず、2年間で通算アクセス数も6万件以上となっています。

これもひとえに、物好きな?皆様のおかげと感謝しております。

これからも自分の記録のためにも書き続けていこうと思うのでした。
posted by 黒ウサギ at 17:51| 北海道 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2周年おめでとうございます。

いつも拝見させていただいております、今後さらなるネタが増える事を期待してます。
個人的には近所の林道ネタや登呂林道や駒見林道ネタが見たいなあと思いました。
梅漬峠は自分がオフロードバイクを買うきっかけになった道路なので、自分は通る事が出来ませんでしたが見てて面白かったです。
色々通行止めが続いているんでこれからますますネタが減りますよね。
Posted by しゅに at 2012年03月27日 21:42
黒ウサギさんへ

HP開設2周年、お祝い申し上げます。

>何分素人なのでこんなもんでしょうと、思いながらもまだまだ気になる点があります。

いえいえ、「本当に始めて作ったの?!」ってくらい良く出来てますよ。

>この点が、どうにも気にくわない部分でありますが、これが私なので、しょうがない?んでしょう。

って言うか、「それが良いのだ!」と思います。

むしろ「いっぱい引き出しがあって素晴らしい」と思いますよ。

わたし的には「ヲタク的な引き出し」も作って欲しい位です(「黒ウサギ外伝」はそちらも入ってますけどね。「夏:アウトドア系」「冬:ヲタク系」みたいな…でも黒ウサギさん、冬でもかなりアウトドア系ですもんね〜)(笑)

ところで↑「色々通行止めが続いている」のですか? なんか、気になってしまいました(^^ゞ
Posted by Kouryuu at 2012年03月28日 07:33
しゅにさんへ

ありがとうございます。
何だかんだで2周年となりました。

時間はかかりましたが、やっぱり自分でも過去の記録を見やすいのでHP化して良かったと思います。
それでも、まだ改良の余地が多々あります。
それはおいおい直していくつもりです。

常呂林道や駒見林道は、今年はご一緒しましょう。
私も5年ほど通ってませんから、再訪を兼ねて行きたいと思います。
Posted by 黒ウサギ at 2012年03月28日 08:35
Kouryuuさんへ

ありがとうございます。

HP化はブログを始めて2年目ぐらいで思いつきました。
なにせ、自分自身で過去記事がどこにあるのか分からなくなってしまいましてね。
それならいっその事、自分の好きなように整理して作れるHPという事になりました。
30年前から書いている林道メモの公開バージョンって感じでしょうか。

ヲタク的引き出しもHPにしたいところなんですが、これをやっちゃうと必ず「あ〜だ・こ〜だ」と言って来るヲタクが出て来るんです。
それがイヤなので書いてません(今のところね)
ヲタク部分は完全な自己満足の世界なので書いてもね・・・って感じなんです。

>色々通行止めが続いている
ここもまた、問題なんです。
正直、道南の林道の半分は通行止めです。
道南西側に至っては9割近いと思います。
そこのゲートを脇抜けして書いた記事を公にして良いのか?とも思うんですよね。
将来的には、カブクラスのバイクで行ける範囲の林道と野山の記事を中心にして、ゲート脇抜け記事は非公開にしようかと考えてます。
Posted by 黒ウサギ at 2012年03月28日 08:37
開設2周年、おめでとうございます。

わたしもそろそろ始めないと・・・
ブログも掲示板も閑古鳥が鳴いていますし・・・

温泉好きは温泉の記事がないとコメくれないし、林道好きは林道の記事がないとコメくれないですね。
金道中の記事が終わったところで、小生のブログは役割を終えたのかもしれません(笑)。
Posted by ジェベリスト777 at 2012年03月28日 09:12
ジェベリスト777さんへ

ありがとうございます。

閑古鳥は私の掲示板も鳴いてます。
思うに、林道とか秘湯とか登山みたいに的を絞った掲示板やブログならそれなりに繁盛するんでしょうね。
お互い、あまり的を絞れませんからね(笑)

>金道中の記事が終わったところで・・・
なにをおっしゃいます。
バイクメンテや秘湯等など、沢山の情報発信されてるではないですか。
それと、ヲタク業界?では、コメントに中傷が付くのも読者が多い事だから嬉しいって思われてるんです。
なので、好きに書くってのも良い事だと思いますね。
Posted by 黒ウサギ at 2012年03月28日 09:38
こんにちは、お久しぶりです。

HP開設2周年とのこと、おめでとうございます。
何事も継続するということは難しいことですが、読者のためにこれからも頑張って下さいませ。

あっそうそう、私のブログをリンクして頂いてお礼が未だでしたね。ありがとうございます!
Posted by naotyan at 2012年03月28日 10:07
naotyanさんへ

ごぶさたしてました。

そして、ありがとうございます。
HPの方はこれからもドンドン書いて行こうとおもってます。
しかし、今年は雪が多くて・・・
3月は一回も出動出来ないで終わりそうです。

今期も事故に気を付けて行ってきます。
Posted by 黒ウサギ at 2012年03月28日 10:40
2周年おめでとうございます。

初めてHPを見させて頂いた時から、結構引き込まれて読んでますよ。
文章とか、写真とかがイイのでしょうね。
なんとなく癒し系魅力ですね。

今季中々雪溶けませんが、あともう少しの辛抱ですね(山中はまだまだか?)。
今季もよろしくお願いします。
Posted by RH250 at 2012年03月28日 22:41
RH250さんへ

ありがとうございます。

HPに癒しがあるか分かりませんが、出来るだけ分かりやすく書くようにしてます。
専門用語を使うと分かる人は分かっても、分からない人はチンプンカンプンですからね。

外伝にも書きましたが、春は3週間遅いと思います。
下手すれば5月後半まで亀田半島細部まで行けないと思いますね。
Posted by 黒ウサギ at 2012年03月29日 09:21
2周年おめでとうございます。

気に食わないって事ですが俺も他の読者さん達と同じで
そこがいいと思いますよ。

今季も都合合えばお供させて下さい。
Posted by なおぴー at 2012年03月30日 21:29
なおぴーさんへ

ありがとうございます。

私としてはまだまだ満足出来てないんですけどね。
満足しちゃうと進歩しませんから、少しずつ改良を重ねていくつもりです。

これからシーズンインとなりますから、今期も頑張ってご報告出来ると思います。

遠足がてら今年もご一緒しましょうね。
Posted by 黒ウサギ at 2012年03月31日 08:12
HP開設2周年 おめでとうございます。

少しずつ改善していってください。
それも含めて楽しみにしています(#^.^#)
Posted by 橘花 at 2012年03月31日 22:32
橘花さんへ

ありがとうございます。

函館もやっと雪がなくなってきました。
あとちょっとでバイクシーズン突入です。

HP、これからも改善しつつ更新していきますので宜しくお願いします。
Posted by 黒ウサギ at 2012年04月01日 12:48
HP開設2周年 おめでとうございます!!

これからも色々と参考にさせてもらい走りに行きますので
お互いのんびりと走りつづけましょうね!

やっぱり走り続ける事が一番大事だと思います。



Posted by R J at 2012年04月02日 06:07
RJさんへ

ありがとうございます。

始めるのは楽なんですが、続けるのが大変なんですよね。

これからも気長にやっていこうと思います。

今年は雪が多くて春が遅めですけど、穴滝は見に行きますよ〜(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2012年04月02日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック