2012年08月27日

お孫さんとネコ

今日は久々にネコのお話。

画像091.jpg
昨日、ネコの譲渡会に行ってきました。

11時から14時までだったが『そんなに人は来ないべ!』と、たかをくくってのんびりしてたら妻に催促されて11時半頃に到着。
そしたら、結構な数の人がいるじゃありませんか。
10匹の仔猫を差し上げますって事だけど、これなら全部の仔猫の里親が見つかりそうにみえました。

妻は良いネコを探してたが、私はネコを見ても、何だかピンときませんでした。
そうこうしてる間に、一匹がもらわれて行きました。
妻は、静かにネコ達を静観してるだけです。
本当は、ネコを触ってみたいとか、担当の人に飼い手が付いたのか聞きたそうにしてたけど
人の勢いに押されてそんな雰囲気じゃないみたいです。
私が真剣だったら、間違いなく担当の人にあれこれ聞くけど、何となくその気にならなかった。

周りの人達が、ネコを吟味して、ネコを抱っこしたり触ったりしています。
私は、貰い手のいないネコを貰おうと考えてたから、人と競争してまで欲しくありません。
次回は、真剣に貰いに行こうと思いつつ、今回は冷やかしで終わってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話変わって・・・

今日、会社に来ている掃除のオバサンと話してたら、飼っていたネコが17才で旅立ったって話を聞いた。
そのオバサンの2歳になるお孫さんは、そのネコといつも遊んでいたそうです。

そして、昨日からそのお孫さんがネコが居ないと泣いてばかりいるそうです。
オバサンは、一か月も前にネコが死んだから変だと思って、お孫さんに聞いたら、昨日までそのネコと遊んでいたって・・・

茶の間にあるネコの写真に向かって『ネコどうしたの? ネコどうしたの?』って泣きじゃくってたそうです。
posted by 黒ウサギ at 19:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
旅立ってから一か月もお孫さんと遊んでてくれたのですね。泣けてきちゃいます。

うちの猫は1匹目が新聞の『猫譲ります』で家族になって、2−4匹目は拾ってしまいました。
くるねこ大和さんのように、迷ったら拾うではなく、「迷った挙句」で、潔きよさはなかったですが。
Posted by るみ at 2012年08月28日 19:59
るみさんへ

こちらへもコメント頂きありがとうございます。

動物も人間も同じで、しばらくはこっちに居るんでしょうね。

>迷ったら拾うではなく、「迷った挙句」で・・・
そりゃそうだと思いますよ。
ネコは一つの命ですから可愛いだけじゃ飼えませんからね。
今回は、私も迷ってやめました。
縁って事もありますし、次回にしました。
Posted by 黒ウサギ at 2012年08月28日 21:30
読んでいて泣いちゃった!
動物達も四十九日はこちら側なんですねぇ!
動物でも植物でも飼うときって何か縁があって飼う機会がやって来ますよね!
黒ウサギさんがカワイイ猫さんと縁がありますように!
Posted by ぽんた at 2012年08月29日 07:56
ぽんたさんへ

私にはこういう経験はないので少々驚きました。
やっぱり四十九日ってのは、本当なのかもしれませんね。

正直、ネコの譲渡会の時、炎天下で暑くて暑くて
そんな気分になれなかったってのもありました(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2012年08月29日 08:52
「夏の夜の怪談」かと思っちゃいました(^^ゞ

今年の夏は暑いし、「電力問題」でワイワイ言ってますから…

よねくらさんを思い出して、ネコさんを貰い受けにいかれたのでしょうか?

「その手のお話し」って良く聞きますよね(で「霊感」があった時代のわたしは、視えるところまでは行かないけど「感じて」いた)。

でも、「霊感があった時」も、現実に感じながら「これって錯覚?」って考えてた。仏教(お釈迦様の本当の)では、この辺りは「微妙」なんですよね。「魂」って認めないケド「心のエネルギー」は確実に認める。で、その「心のエネルギー」は「輪廻転生」する…なら「それを“魂”って解釈する人も居るのでは…」とかね、考えちゃう。この辺は「業論」になるのかと思いますけど、なんか「とてつもなく難解だし、第一、人間の認識能力の範囲外」のようです。修行して「人間を超えた認識力」を得ないと「解らない」世界みたい。

「こりゃぁ、一生解らんな」

と…

ところで話は変わりますけど、わたしのブログ、コメントが殆ど入らないんですけど…わたしとしては「みんながどう考えているのか」と言うレスポンスが欲しいのですけどね。「どんな考えや感じ方」でも良いと思ってるんですけど…そこから「話」が広がる訳だし…どうやったらコメント貰えるんでしょうかね〜!?
Posted by Kouryuu at 2012年09月01日 00:00
Kouryuuさんへ

ネコのいる生活がしばらく続いてましたから、やっぱり居ないと寂しいんです。
でも、よねくらさんと同じネコはいませんし、新しいネコを飼う事に少し戸惑いもあります。
上でも書きましたが、これも縁でしょうからいずれ飼うと思いますね。

>「その手のお話し」・・・
これは現世に生きている限り答えは出ないでしょうね。
死んだらすべて分かるんだろうと思ってます。
ウソとか錯覚とか気のせいで片付ける事もできますからねぇ〜

>どうやったらコメント貰えるんでしょうかね〜
こりゃまた難しい質問ですよ。
一般論だとコメントって、おそらくアクセスした人の1/100以下でしょう。
んで、私が思うkouryuuさんの場合はというと・・・
私も読みに行ってますが正直コメントできません(スイマセン)

kouryuuさんの話が深くて、私の知識の範囲を超えていて理解が難しいんです。
でも、それはそれで良いと思います。
そうする事で、同じ知識レベルの人がコメントくれるでしょうから。

思うに、コメントをもらうには、難解なお話をウサギさんとタヌキさんのたとえ話みたいに噛み砕けば良いのでしょうが、おそらくkouryuuさんには全然難解じゃないと思うし、噛み砕いたら論点(書きたい事)がボケてしまうかもしれませんからね。

答えになってなくてスイマセン・・・
Posted by 黒ウサギ at 2012年09月01日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック