2012年09月01日

ブッシュガード

かれこれ14年野山を走りまわってるTWだが、あれば便利と分かっていても取り付けてないパーツがある。

それがブッシュガード(ハンドルガード)なんです。

これが有るのと無いのじゃ全然違います。

廃道は言うに及ばず、通常の林道走行でもイタドリがハンドルにからみ付いて、もんどりうって転倒した事があるくらいですから、野山を走るなら装備して損のないパーツだと思います。

私だって廃道走行が多いので、付けて当たり前の装備のはずですが・・・

じつはこれ、私キライなんです。

どうしてキライかと言えば・・・

う〜ん・・・

何となくキライとしか言えません。

しいて言えば・・・

私はWW2当時のUボートが好きですが、防潜網カッターを付けてるUボートは嫌いなんです。

画像061.jpg
シルエットがどうも美しくない・・・

まあ、私のただの下らないこだわりですが、これの機能とシルエットが酷似してる(私の中でね)のがブッシュガードです。

とはいえ、今年は例年に無くブッシュにハンドルを取られてオットトしてるから、転倒防止に装着する事にしました。

画像060.jpg
もちろん、お金がないからバッタ物の汎用品だけど、アルミの枠があるから少々のブッシュならガードしてくれるでしょう。

あまり好きじゃない装備だが、転ばぬ先の杖として、しばらく付けて走ります。
posted by 黒ウサギ at 20:34| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

私の場合、25年前の話ですが、転倒時にクラッチ・レバーとグリップに指を挟まれて痛い思いをして以来、転ぶ時はバイクは突き放すスタイルにしたので、ブッシュ・ガードはレバー類保護の為に装着してました。
今はバイクも古くなり、外装パーツも無いのであまり壊したくない。
という訳で、転ぶ時はバイクは突き放したくないスタイルなので、自分の指保護としてガードは活躍しているのですが、2台分しか持ってないんですね。

TS用にもう一個欲しいんですけど、黒ウサギさんが買ったバッタ物って、どちらでお買い求めでしたか?
(安けりゃ私も買おうかな〜、というワケです)
Posted by RH250 at 2012年09月02日 00:28
RH250さんへ

普通、これだけ林道を走れば当然装備してもおかしくない装備なんですけどね。
私はやっぱり嫌いなのですが、背に腹は代えられないから付けたって感じです。
もちろん転倒したら私はバイクを放すしね。

これヤフオクで3500円でした。
アルミの枠が無いタイプなら2000円弱で売られてます。
中古なら500円ぐらいからもありました。
今回付けたブッシュガードは、汎用品なので、多少装着しずらい点もありましたね。
大きく転んだら一回で壊れそうです(笑)
ブッシュから手を守るのなら、アルミ枠のないカバーだけのタイプでも良いかな?とも思いましたね。
Posted by 黒ウサギ at 2012年09月02日 06:09
ヤフオクですか。
最近はなんでもオークションにあるんですね。
ちょっと検索してみます。
情報ありがとうございました。
Posted by RH250 at 2012年09月02日 19:34
RH250さんへ

そう、ヤフオクでした。
ピンキリであったでしょう?

急がないなら、ジックリ探せば格安入手出来ると思います。
Posted by 黒ウサギ at 2012年09月02日 23:26
>もちろん転倒したら私はバイクを放すしね。
自分もトライヤルやってる時にマシンと一緒に崖を転がってからバイクを放す事を覚えました!ww

Jベルの場合はガードはかなり大型の方だと思うんですが、林道転倒時は勿論ですが、寒さ対策にもなるんですよね。
寒い時期は結構、風が回避されて便利です!
Posted by R J at 2012年09月03日 06:20
RJさんへ

バイクって大事ですが、それ以上に自分の体の方が大切ですし、
とっさの時って反射で行動しますから、自分を優先すると思いますね。

RJさんのハンドルガードをよ〜く見させてもらいました(笑)
確かに大型なので寒風対策にもなりますね。
私は初めて昨日、TWに付けて走りましたが、仰る通りの効果もありました。
Posted by 黒ウサギ at 2012年09月03日 07:49
RJさんの仰るとおり、ジェベルXCの標準装備ハンドガードは骨無しにもかかわらず、きわめて強固です。
金への道中で何度も倒していますが、一度も割れていません(^^)。
それに比べて、ジェベル125のオプションハンドガードは転倒時にはまったく無力でした(笑)。クラッチレバー、ブレーキレバーがすぐに曲がってしまいます。
まあ格好だけで、単なる雑草よけくらいですね。

KLX125にはZETAの骨付ハンドガードを装備しています。金への道中でも十分に威力を発揮しました(^^)。
Posted by ジェベリスト777 at 2012年09月04日 19:00
ネタに書いてる通り、機能は分かっててもやっぱり好きじゃないんです。
それでも、今年はレバーも曲げたしイタドリにハンドルを取られてオットトするしで、やむにやまれず装着しました。
アルミの芯が入ってるタイプをつけましたが、今度は転んだら、そのガードが壊れるんじゃないかと余計な心配をしています。
安い物じゃないですからね。
まあ、現場でレバーを曲げるよりましかな?
Posted by 黒ウサギ at 2012年09月04日 22:50
私のRMX250(SJ-14)に今はアチェルビスの
ナイロンブッシュガードがついてます。枝などが当たっても手が痛くないし、転んでもレバー折らないし軽いからからよいよ〜。
今はバッタモン安いからナンボ折っても良いんでないか。(笑)
エンデューロ行ってた時のハスクやRMX(SJ13)の時は、グリーンサムのアルミ、メイヤーのアルミだったなあ〜。
アルミのは、転倒した後とか曲がって、クラッチ握るとき中指の邪魔になって。アチェルビスのにしたから、やめちゃったな〜。
Posted by SATOCK at 2012年10月26日 00:30
SATOCKさんへ

ブッシュガードって全然無知なんです。
いろんな種類があるんですね。
>グリーンサム・メイヤー・アチェルビス
調べてみよっと・・・
Posted by 黒ウサギ at 2012年10月26日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289669199

この記事へのトラックバック