2012年12月26日

サブライトの欠点

先日、LEDサブライトのお話をしました。

画像004.jpg
その後も明るさ自体は問題なく、メイトのヘッドライト並みの明るさで、広範囲を照らしてくれた。

下手すれば、夜の林道でも走れそうな気がするほど明るいんです。(少しウソ)

しかし、ここ数日の吹雪を走って思ったのが、全然明るくない事です。

原因は、以前から分かってました。

25Wのメイトのヘッドライトと比べ、僅か3Wで同程度の明るさになるって事は、効率が良いって事です。

しかし、効率が良い分LEDライト自体が殆ど熱を出しません。

なので、吹雪の中を走ると着雪して光量が激減して、ライトが点いてるのか点いてないのか分かりません。

今日の帰宅時も吹雪で気温が-10℃以下だったから、着雪して用を無しませんでした。

その点、メイトのヘッドライトは、ライトの熱で雪を融かしてくれたから明るさが変わらなかった。

予想通りの結果とはいえ、なかなか上手くいかないものです。

雪の降らない地方なら、全く関係無い話ですけどね。
posted by 黒ウサギ at 23:41| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日はひどい天気でしたね。
私もカブで帰宅中に吹雪かれて大変でした。
先日、弁慶を購入しまして取り付けたのですが、やはりイイですね。最初かなり減ったリアタイヤにつけようと思ったのですが、無理でした。ライトはこの時期イエローにした方が他の車からの視認性もいいのでしょうか?迷っております。それでは今朝も降ったようですので気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)/~~~
Posted by Sです at 2012年12月27日 07:00
Sさんへ

ここ数日の天気は、わやですね。

>先日、弁慶を購入しまして取り付けたのですが
やっぱり良かったでしょう。
特注のフルピンタイヤには劣りますが、コストパフォーマンスでは勝ってると思います。
一昨年からスタッドレスタイヤに付けましたが、相性が良いようで脱落もあまりありません。
ノーマルスパイクタイヤに装着するより良いみたいです。

ライトのバルブは黄色の方が路面の凹凸が良く見えますからね。
私は歩行者発見用に付けたサブライトなので、白いままですが、白だと雪の凹凸の視認性はイマイチです、
Posted by 黒ウサギ at 2012年12月27日 11:15
最近は車もLEDヘッドライトが流行ですね、前はハイブリッドカーだけだったのに今ではコンパクトカーやら軽四までもがLEDを採用してますから。
でも発熱が少ないせいで雪がライトに付着して見えなくなるみたいで降雪地域ではあまり良くないのかも知れません。

でも家庭用の明かりとしては最適だなあとしみじみ思います。
劣化の速度が遅いのと交換する手間が省けるのが助かります。
昔は年末になると取り替えるのが行事の一つでしたから。

Posted by しゅに at 2012年12月27日 16:59
しゅにさんへ

LEDは、効率が良くて電気を喰わないからメイトには最高なんですけどね。
夏場の使用なら問題ありませんが、吹雪の走行では以前と全く同じです。

ちなみに我が家も居間はLED化したんです。
でも2年で1個壊れました。
球切れではなく、基盤が壊れてしまったみたいです。
出始めの物を買ったので初期不良だと思いますけどね。
Posted by 黒ウサギ at 2012年12月27日 23:04
再度コメントさせて頂きます。
確かに弁慶は素晴らしいのですが、新品のリアタイヤ(スパイク)は結構脱落してます。T_T
ゴムが柔いのと、やはりブロックの間隔が広いような気がします。こちらのブログは何回も最初から拝見して研究させて頂いております。よねくらさんの事はバイク以上に心に響きました。これからも楽しみにしておりますので(船にも興味が湧いてきました^ ^)よろしくお願いいたします。
Posted by Sです at 2012年12月27日 23:10
Sさんへ

リアタイヤの弁慶脱落は、私も最初悩みました。
弁慶を装着して間もない頃に林道を走ったら、半分以上も抜けてしまいガッカリした事もありました。
タイヤとの相性もあるのでしょうが、脱落しないように急の付く動きをしないで走るのが一番みたいです。
それはまた安全走行にもつながりますしね。
ちなみに、スタッドレスタイヤに装着した弁慶は、今年で3年目ですが、脱落は殆どありません。
Posted by 黒ウサギ at 2012年12月28日 07:34
アドバイスありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by Sです at 2012年12月28日 10:52
Sさんへ

毎年雪道を走るなら、弁慶を装着したタイヤを前輪に付けて
翌年は、そのタイヤを後輪に付けると経験上かなり脱落しませんでした。
前輪に1シーズン付ける事によって落ち着いて安定するんだと思ってます。
そういう感じで私はローテーションするように心がけてます。
Posted by 黒ウサギ at 2012年12月28日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/310077291

この記事へのトラックバック