2007年03月02日

アイヌネギの醤油漬け

07 3 2.jpg

去年の春に採ったアイヌネギの醤油漬けが、大瓶にまだ二つほど残っています。

春までに食べ尽くさないように、少づつケチケチ食べてきたので、
どうやら余ってしまいそう・・・

アイヌネギが採れるシーズンまで、あと一月ほどですから、
残った分は思い切って沢山食べられそうです。

ジンギスカンに混ぜるとか、「レバニラ炒め」ならぬ「レバアイヌネギ炒め」も美味しいし
ただの「卵とじで」もいけます。

とにかく早く食べてしまいましょう。


人気blogランキングへ





posted by 黒ウサギ at 07:42| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイヌネギ・・・行者にんにくですよね?
山男もこれが大好きで山から沢山取ってきます。
醤油漬けにしたり、茹でて冷凍したり、同じく大事に食べてます。
でもこれって一緒に食べないと臭いんですよね・・・特に翌朝が!!
私はあまり好きくないのですが臭いのが嫌なので仕方なく一緒に食べます。(悲)

クレソンだったら毎日でも食べたいんですけどね・・・。
近所のスーパーではクレソンが売ってないので春が待ち遠しいです。
Posted by カナコロ at 2007年03月02日 21:29
こんばんは。

醤油漬けのビンを見ていたら、先月職場で作ったニラ醤油を思い出しました。

某TV番組でやっていたんですが、ニラに醤油と胡麻油をブッかけて置くだけなんですが・・・

 で、職場で餃子を作ったときに残ったニラがあったんで仕込んでみたんですよ。
 ところが仕込んだまでは良かったのですが、休みから明けて職場に出ると、そのビンが無い!
 ニラ醤油の所在を聞くと「キムチ鍋に調味料代わりに入れたら、メチャ旨かったっス!」と後輩に言われ怒るわけにもいかず・・・
 でも、オラ食ってねぇし・・・

 ってなことを思い出しました。
 全く関係ないことで失礼しました。

それにしても、アイヌネギの醤油漬け・・・旨そう!


Posted by 青森のブタ at 2007年03月02日 22:15
お〜アイヌネギ!美味しいですよね。
山菜季節まであとちょっと。
今年は暖冬影響で例年よりも早めの入山ですかね?

あ、申し遅れました!初めましてです。
いつも拝見はしていたんですが、初カキコです!
林道情報、クマ情報等は楽しく拝見してました。

どこかの林道ではお会いしたことあるかも・・・
Posted by うめっぴ at 2007年03月03日 00:14
初めまして、昨年の金華湯の記事から拝見させてもらっています。

私も去年の春から冷凍保存しているアイヌネギがまだ結構残っていて、最近ハイペースで消費しています。
実は事情により家でアイヌネギ禁止令が出ていて、最近やっと解除されたもので…。
個人的には餃子にニラの替わりに入れるのが大好きです。

匂いに関しては、食後にブレスケアを3粒ほど飲めば、ほとんど気付かれないようです。(気付いても言われていないだけかもしれませんが…)
Posted by ミッチー at 2007年03月03日 01:35
かなさんへ

やっぱり山男さんも好きでしたか・・・

昨日はアイヌネギを天ぷらにして食べました。
アイヌネギの塩分抜きのために一昼夜水に浸けてたら
部屋中アイヌネギ臭が充満してお香を焚いてごまかしましたが、
天ぷら自体は全く臭くないです。
アイヌネギの風味が無いと言われればそれまでですが、天ぷらも良いですよ。
私的に一番は美味しいのはタランボの天ぷらです。


青森のブタさんへ

醤油ダレ美味しいですよね。
ニラといわず、アイヌネギを浸けたお醤油にラー油、ゴマ、すりおろしリンゴ、砂糖を混ぜたものを焼肉のタレに使っています。
○○○の焼肉のタレなど目じゃないくらいに絶品です。
ニラもアイヌネギの仲間みたいな食材ですから、やっぱり美味しいんでしょうね。

そろそろTW出動でしょうか?


うめっぴさんへ

はじめまして ご訪問ありがとうございます。
今年は暖冬で二週間以上山菜採りのシーズンが早まりそうですね。
今年も注意して野山で遊び回りたいと思っています。
確かに何処かの林道で、うめっぴさんのデリカにお会いした事があるかもしれません。
いや、あるはず・・・・・・

これからもよろしくお願いいたします。


ミッチーさんへ

はじめまして コメントありがとうございます。
確かにアイヌネギは臭いですから・・・
臭いが無くなりますから、天ぷらにしてみたらいかがでしょうか?
今年はアイヌネギの味噌浸けにも挑戦してみようと思っています。
これも結構イケルらしいので・・・

ミッチーさんもキャンプツーリングをされるみたいですね。
キャンプ場も安心ですが、誰もいない野山のキャンプも良いものです。
私は、そんなキャンプ適地を探すツーリングも楽しかったりします。
Posted by 黒ウサギ at 2007年03月03日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35036090

この記事へのトラックバック