久しぶりにTWのエンジンをかけてみたら、少しタペットからのカチカチ音が聞こえていた。
去年ガスケット交換をした際に調整したはずなのですが、あれから7000km近く走っている事だし、まあ、当然かも知れません。
そんなわけで、これを締めてあげましょうかね。
このタペットクリアランスについて簡単に説明すれば、金属の熱膨張の誤差を吸収するのが目的です。
走ってるうちに、この部分のネジが緩んできて隙間が大きくなり、カチカチ聞こえるわけで、2バルブのTWの場合は2個、4気筒4バルブなどは16個もあるわけですから私には手に負えないかも知れませんが、構造が簡単なカブやメイト、TWみたいな単気筒のエンジンなら私にもできます。
IN側(キャブ側)とEX側(エキゾースト側)で調整すべき値が違うのが難しいところで、EX側の方が高温にさらされますから熱膨張が大きくなるので、多めに遊びを取ります。マニュアルではIN側 0.05〜0.09mm EX側 0.11〜0.15mmと微妙な値ですから、シビアな調整になりシックネスゲージ(隙間ゲージ)が必要です。
ちなみに今のTWはIN側 0.11mm 、EX側 0.15mm でしたから、IN側が開いていました。
少し勉強してシックネスゲージを買えば(1000円ぐらいかな?)誰でもできる作業です。
ゆっくり調整して作業時間は20分程で終了。カチカチ音も少し静かになりました。
バイク屋さんに頼めば、数千円は取られますから、お小遣いの少ない私には自分でする作業の一つなのです。
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2007年03月04日
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黒ウサギはなんでもできるんですね〜毎回感心して読ませてもらってます。
ハイ、DRがカブ2台に化けました(笑)今年は妻と二人で「カブツーリング」がテーマになりました!函館方面に行く時は連絡します。
ご夫婦でカブ二台でツーリングするのも楽しいと思います。
距離は稼げないけど、寄り道には最高ですし、
普通のバイクとは違ったスピード感、世界観がありますからね。
私がこの世の中で一台のバイクしか持てないとしたら、迷わずカブです。
雪無しの冬で、終わりそうです。
今日は、暖かな一日でした。
久し振りに、バイクに乗りました。
いつも、まめな、黒うさぎさんに、完敗です。
そろそろ、ツーリングの時期ですね!!
こんにちは そちらはすっかり春めいていますね。
これからあちらこちらに行かれる事でしょう。
ブログ楽しみに拝見させて頂きます。