今回の旅行では、私が豊似湖目当てで、妻は日高昆布をたくさん食べて成長したウニがお目当てであります。
早速、お話を始めましょう。

国道36号線沿いのクマを見るのも久しぶり。


本日は移動中心で新ひだか町の道の駅等々、道の駅めぐりのドライブって感じ。

新ひだか町(旧静内町)が今日のお宿で、ここは日本一の桜並木があるので見学します。
もっとも、桜はまだだし終日雨模様の天気なんですけどね。

それでも、無理やり心の目で桜を見るとかなりのもの?。

なにせ7kmの日本一の桜並木です。
桜並木の両脇はどうなってるのかといえば、殆どが競走馬の牧場みたい。


雨なので景色がイマイチだが、アンニュイな気分は楽しめる?
さて、新ひだか町のお宿へ入り(あまり期待してなかった)まずは温泉に入ってマッタリ。
夕食は、GWとは思えない低価格ながら、納得出来る料理でした。
お造り
生ウニがグラスに入ってる。
ホッキとアイヌネギの天ぷら
シカ肉のステーキ
ホタテバター焼き
ウニ丼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日

国道336号線沿いに対空射撃演習場。

道中の景色は、函館近郊と全く同じで新鮮味はありません。

違うのは、道産子じゃなくてサラブレッドがいる事。

サラブレッド牧場なので各牧場にトラックを持ってる。

地震が多い浦河町を過ぎて、えりも町へ入りました。

久しぶりの黄金道路。
豊似湖のお話は、HPの『豊似湖』でね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豊似湖を見学したあと、せっかく来たんだから襟裳岬の見学。

襟裳岬への道沿いの丘陵にあるのは、航空自衛隊レーダー基地。

襟裳岬到着。

前回来た時とは違い、よく分からない施設が出来ていた。

これはよく分かる襟裳岬灯台。

風の館とかいう施設の入り口を入ると、館内へと続いているのが、カルマン回廊(よく分からない)


襟裳の春は・・・やっぱり何もありません。

ここから450km走って函館へ戻るんですが、ここじゃ書けない廃道やらを見て回ってしまい帰宅が遅くなってしまったのでした。
とりあえず安着にてGW小旅行完了。
牧場で馬と思ったら、よく見ると角がありまして、鹿の群れでした。太平洋の海は道南の海とは 景色が何かスケールが違いました。桜並木は近くでみると木の間隔が結構空いてましたね。満開時には凄い人でした。静内の桜の芽は鳥のご飯になってなければいいのですが・・・・連休が欲しい(T . T)
静内は25年以上ぶりでした。
当時の印象とは違い、大型量販店が国道沿いに立ち並んでて、どこも同じような風景でしたね。
残念ながら桜を見ることは出来ませんでしたが
満開の時ならきっと人に酔ってそれどころじゃないかも知れませんね(笑)
もっと長い休みがあればゆっくり見て回れるけど、これは無理ですね
05年に豊似岳から沼見峠に下りたときに、ハート形のこの湖を上から目にすることができました。
http://sakag.web.fc2.com/toyoni22.jpg
その翌日に、この沼を訪れました。
私にとっては日帰り圏内ですが(笑)!
「二十軒道路」の花見は裏技?で、早朝に出発、皆が来る前の8時頃に到着し
朝食を桜の木の下で「ジンギスカン」!
混み合って来る10時頃に撤収、観光しながら帰宅というパターン!
インパクトありますね〜
屋根がちょっと撓んでるように見えるのは気のせい、演出、ほんとに撓んでたりして(笑)
温泉宿のお料理も美味しそう。
黄金道路、懐かしいです。
やっと行って来ました。
日高界隈は四半世紀ぶりです。
当時とは視線が違ってとても興味深かったですね。
下調べして行ったんが、山関係はすべてsakagさんの記事で知りました。
日高山系の山々や舌を咬みそうな地名等々、興味深い場所が多く一か月滞在しても見切れないと思いましたね(笑)
ぽんたさんの所からなら制空権でしょうね(笑)
静内まででも往復600km以上でしたから苦手な車の運転で参りました。
ホテルで桜の写真を見ました。
それと同時にどれほど渋滞するのかも従業員に聞きました。
人ごみがキライなので行くとしたらぽんたさんの作戦でしょうね(笑)
屋根に乗ったクマは見応えがありますよ(笑)
それと同時にいつも思うのが、幾らしたんだろうって事です。
北海道は広いですから、我が家から300km以上先は
100円貯金旅行の時か年に一度あるかどうかの遠征時だけです。
なので、結構新鮮です。