2007年04月02日

メイトで春へ2

ここは白樺やダケカンバが沢山生えています。

7 4 2.jpg

以前からこの辺りの白樺に、キリで開けたような穴を何箇所か見つけていたのですが、その原因が謎でして、おそらくテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の仕業かな?と思っていました。

ところが人間の仕業だったとは・・・

こういう現場仕事系お父さんの殆んどは、手ぬぐいを被ってほっぺの辺りで結んでいます。

このお父さん、白樺の幹の前でなにやらゴソゴソ動き回っているじゃありませんか。

好奇心一杯でお父さんに聞いてみた。

  私 「何してるんですか?なにか採れるんですか?」

お父さん「あ”〜白樺の樹液よぉ〜」

  私 「白樺の樹液?」

お父さん「んだぁ〜白樺の樹液よぉ〜 おめぇ飲んだ事ねえのがぁ〜」
  
  私 「メイプルシロップならありますが、白樺の樹液はないなぁ〜」

お父さん「んじゃ〜飲んでみれ〜うめぇがら〜」

言われるままに飲んでみた。

7 4 2 2.jpg
白樺に開けられた穴に細いホースを入れ、そこから出る樹液がホースを通じてペットボトルに入るようになっています。

要するに白樺の根が吸い上げた水分を飲んだわけです。

味の程は・・・・水には違いないけど微妙な味。

少しとろみがあってメイプルシロップを1000倍ぐらいに薄めた水という感じ。

ほんのり甘く、白樺特有の柔らかい木の香りもします。

私は知りませんが、そのお父さんによるとかなりの高値で取引されているそうです。

しばらくそのお父さんに白樺の樹液採りの話を聞かせてもらいましたが、
信憑性はともかくとして、かなりの効能があるらしい・・・・

話によると、早春の今時期、若葉の芽吹くまでのほんの数週間しか白樺は樹液を出さないそうで、白樺は自分が一年間で必要とする成分を根から吸い上げるそうです。

樹液の主成分はブドウ糖の他カルシウム、マグネシウム、など体に必要なミネラルで、中国では、何千年も前から不老長寿の飲み物として利用されているとの事。
男性が飲むと精力絶倫、頭髪フサフサ、女性が飲むと、お肌ツルツル、肥満解消、ともかく万能薬って言ってたけど眉毛にツバを付けたくなった。

ともあれ、この水で白樺が成長するわけですから、人間にも良いかも知れません。

結局このお父さんに「飲め、飲め」と勧められて500CCのペットボトル一本分も飲んでしまいました。

市販品では末端価格?で500cc1000円程度するそうです。

市場に出回っている物は殺菌の為加熱処理の上、蒸留水を混ぜているって言っていた。
私の飲んだ白樺の樹液は純度100%なのでもっと高価かもしれません。

あれから二日経ちましたが、効いているのかいないのか?

私には全く変化なしです。


                          人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 08:22| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 林道&ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜、初めて聞きました。貴重な体験しましたね。500ccもすごいな〜  で、そのおじさんはソレを実際に売っているんですかね?
Posted by 雪国バイク at 2007年04月02日 08:30
雪国の年中バイク乗りさんへ

早速コメント来ましたね。
このお父さんが採取している場所は民有林でした。
そこの所は聞きませんでしたが、もしかしたら売っているのかも知れません。
買うと高いので、近くに採ってもいい白樺があれば自分でも簡単に採れそうですよ。
Posted by 黒ウサギ at 2007年04月02日 08:38
こんちは!

白樺の樹液は大学でも研究成果が出ているそうですよ。
以前北大の教授(波多野教授)と親交があった時に聞いた話ですが、ラットに生後樹液の水を与えて育ったモノと、樹液を与えないで育ったラットを水をいっぱいに入れた水槽に入れて、溺れそうになって這い上がってくるネズミさんを、棒で突っついて更に沈めるということを繰り返すそうです。(ちょっと残酷ですが・・・)

これはストレスに対する対応の実験だそうで、樹液を与えられずに育ったラットは、胃を解剖すると出血を起こして酷く爛れていたそうですが、樹液を与えられて育ったラットの胃袋は、全く出血や爛れが確認されなかったそうです。

この結果から「白樺の樹液には肉体へのストレスによる悪影響を抑制する効果がある」と言ってました。
Posted by うめっぴ at 2007年04月02日 12:32
うめっぴさんへ

そうですか〜

私は大の電話嫌いでして、できたら携帯など持ち歩きたくない方なんです。私の携帯にかかって来る電話の殆んどが仕事関係の連絡で、その度に「ドキッ」としてストレスを感じています。ところが今日はなんともないんです。
気のせいかもしれませんが、もしかしたら効いているのかも知れませんね〜


それにしても実験に使われたネズミさん達は可哀想。
冥福を祈ります。
Posted by 黒ウサギ at 2007年04月02日 14:28
黒ウサギさん、度々どうもです。

>ところが今日はなんともないんです。
さっそく白樺樹液効果発揮でしょうか(笑)

白樺樹液は前に「鹿部ロイヤルホテル」の売店で売っていたのを見たような気がしますね。
500mlのペットボトルだったような・・・

なんでも実験に使われるネズミさん達の数は、かなりの数らしく毎年1度大学内ではネズミさん達の為の「慰霊祭」が行われるそうです。


Posted by うめっぴ at 2007年04月02日 16:44
うめっぴさんへ

情報ありがとうございます。
鹿部ロイヤルなら休日にでも行って見ようかな?

ねずみさんの慰霊祭を執り行っていると聞いて少し安心しました。
良いのか悪いのか分かりませんが、犠牲の上に研究って成り立っているんですよね。
Posted by 黒ウサギ at 2007年04月02日 20:45
初体験、読ませていただきました。
なるほど〜、白樺の樹液ですか〜。
あんなにたくさん取れるんですね。

>男性が飲むと精力絶倫、頭髪フサフサ、女性が飲むと、お肌ツルツル、肥満解消

これ読んで飲んでみたくなりました。
肥満解消したいな〜。

よし!山男と白樺樹液採取の旅に出るべかな?


Posted by カナコロ at 2007年04月02日 21:47
かなさんへ

ハゲも勢力減退も肌荒れも肥満もストレスが原因の一つということもあります。
『うめっぴ』さんが仰っていましたが、
白樺の樹液って現代人にとっては魔法の薬かもしれませんよ。

今『よねくらさん』が帰ったのですが・・・
またまた大変な事に・・・
明日アップします。

Posted by 黒ウサギ at 2007年04月02日 22:58
バイク好き専門のコミュニティサイト「バイクツーリング情報&SNS〜ライパラ〜」を作ってみました。
http://ripara.net/
Yahoo!ディレクトリにも登録されちゃいました(^-^)v。良かったら遊びに来てくださいね。
(宣伝失礼しましたm(_ _)m)byヒロッシ
Posted by ヒロッシ at 2007年04月03日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック