このバッテリーは、
価格は確か?4000円ぐらいだったでしょうか。
というわけで、まだ使えそうだからサルフェーション除去機能の付いた充電器を買ってみようかと思いました。
能書きはこんな感じ・・・『TURBO回復充電が追加され2段階の強力サルフェーション溶解機能。
バッテリーにサルフェーションが見られる場合、電流を0.2A(最大)に制限し、電圧を16Vにて
最長2時間サルフェーションを溶解します。
バッテリーに極度のサルフェーションが見られた場合はターボ機能が作動します。
この場合、電圧を最大22V、電流を極少量(安全値)に制限します。』だって。
これ8980円です。
5年も使ったんだから、新しいバッテリーという手もあるから、それも調べてみた。
これだと送料込で約2500円と格安です。
その他にないかと更に調べてみると・・・
なにこれ?
リチウムフェライトバッテリーと言うみたいです。
値段は10800円か・・・
でも、重さが500g程度だからノーマルバッテリーの約1/4も軽く、1kg以上の軽量化になります。
しかも容量も2倍近くあるじゃないですか。
レースでもするなら間違いなくこれでしょう。
3日ほど悩んだけど、結局貧乏だから2500円のバッテリーを買ったのでした。
今はこんなスーパーでターボな(笑)充電器があるのですねぇ!
私の車のバッテリーもそろそろ寿命のようでセルの回りも弱くなって来てます。
車のバッテリーもピンきりで一応同じ規格の物を一覧表にして比較してみましたが安いのを短いサイクルで購入するか良い物を思い切って買うか悩みます、価格が5倍も違いますからねぇ!
本当は日石か出光のバッテリーが最強なのですがねぇ!
オイル同様、安い物を短期間で交換するか良い物を長く使うか悩みどころですね。
結局、郵便バイクも今は台湾製バッテリーだって言っていた、バイク屋さんの言葉もあり安い物にしました。
短い期間とはいえ、5年も持てば御の字の上、お釣りがきますからね。
出光のダイハードは、同僚が10年も使ってます。
確か?3万円以上したとかって聞いた記憶がありますね。
GLのバッテリーが逝ったので、新品を購入し、かつサルフェーション除去機能つき充電器とサルフェーション除去器を買って、逝ったバッテリーが回復できないか実験中です。
Optimateも見掛けたのですが、仕様がよく分からず別のメーカーにしてしまいました。能書きを読むと如何にも効きそうですねえ。ターボ機能ですか。(笑) まあ、私の$20のサルフェーション除去器(充電機能なし)は60V掛けるみたいですけど。
ショーライは高過ぎですよねえ・・
GL用だと$300以上ですから。(呆)
従来の補液式は安いですけど、液面の管理とか面倒ではないですか? TWは見やすいんですかね?
CB,GX、BSAはバッテリーがシート下に載っているタイプで液面見るだけで一苦労です。
結局、早期の段階でサルフェーション除去機能のある充電器で補充電するべきだったと思いました。
そうすれば、おまじない程度の効果でも期待出来たんじゃないかと思いますね。
ショウライは軽くて高性能ですけど
安物バッテリーと同様に元を取るとすれば20年使わなければダメだと思って止めましたね(笑)
まあ、軽さというメリットがありますので、それを加味すれば安物以上に価値はあるのかも知れませんけどね。
バッテリーのメンテは、シートの下にあるから10mmボルトがなかなか外せなくて面倒です。
私は昨年からこのオプティメイト4を愛用しております。
信頼性も高く、性能的には申し分ないです。
このところ月に1日しか休みがないので、XCとKLXには乗る暇が無く、この2台のバッテリーには頻繁に充電しています。
あとは、妻用の古くなった軽4のバッテリーをたまに充電したり、除雪機のバッテリーの充電にもと大活躍しています。
こまめに充電さえしていれば、古いバッテリー(古河バッテリー)でも中華製(わたしの場合は台湾製)でも元気で長持ちするみたいです。
結果的にエコでもあると思います(^^)。
ご無沙汰してました。
HPとブログの更新されていないので忙しいのかな?と思っておりました。
お元気そうでなによりです。
そうですか、このバッテリーチャージャーは良い物なんですね。
あまりバイクに乗る暇がない時には効果絶大なんでしょう。
今後、購入を検討してみます。