2013年10月22日

一周年のプレゼント

『御萩さん』が我が家へ来て1年経ちました。

それで何かプレゼントしようと思いました。

『よねくらさん』の時なら美味し食べ物をあげれば喜んだけど

『御萩さん』は飼い猫だからカリカリ以外はあまり食べないんです。

たまにお刺身をあげてもプイと見向きもしない事があるぐらいです。

なのでオモチャをプレゼントする事にしました。

まずは、これ。

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『御萩さん』は隠れる所が好きだから(ネコ族みんなかも?)ネコトンネルをあげた。

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すぐに遊んだから気に入ったみたい。

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次は、人間様が楽できるこれ。

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いわゆるネコ用レーザーポインターね。

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今の物は、レーザーだと光が目に入ったら害があるからLEDになったみたいですが・・・

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やっぱり『御萩さん』の食いつきがイイ

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ネコジャラシより体を動かさないから、これは楽だわ。

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結構面白いわ。

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いずれ、ただの光だってばれると思うけど・・・

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よく光を見たら、ネズミ模様になってた。

メーカーも考えるもんだ。



posted by 黒ウサギ at 19:50| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

「ねずみ模様」になってるなんて驚きです!
という事は色々なデザインが可能という事かなぁ!
「ジムニー」とか!(笑)
Posted by ぽんた at 2013年10月23日 07:38
ぽんたさんへ

今はメーカーも色々考えるもんですね。
LEDライトの光源がネズミ模様に切り取られていてそれをレンズで光を直進させるようになってました。
卍マークでもジムニーでも何でも出来そうですよ(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2013年10月23日 17:08
おたずねします。
先週メイト90D、1996年製、1万二千km走行を通勤用に購入しました。
平坦な直線道路でも最高60km、少し勾配があると
55kmになり、田舎の国道では60km走行では前車に遅れ、後ろに後続車が溜まってきます。
こんなものなのでしょうか?

これの前は2スト、ヤマハ-アプリオ50ccを二種登録し、リミッターまで加速良く、力強く、走っていて満足していましたが、駆動系が弱く、丈夫で長持ちと思いメイトにしました。

出来れば来年北海道か九州へ行ってみたいと思っていましたが、追い越される時が危なく、ちょっと思案しています。
Posted by じゃっくさん at 2013年10月28日 14:30
じゃっくさんへ

う〜ん 90Dは乗った事がないのでよく分かりませんが、私の80より10cc排気量が多いですからね。
少し本来のパワーは無いかも知れません。
年式的にはキャブのオーバーホールが必要かもしれませんが、その前にやる事は・・・
タイヤの空気圧が低いと5kmぐらいは落ちます。
それとエアクリーナーも見た方が良いでしょう。
あとは、燃費ですが、このタイプだと長距離定値燃費で50km程度は走ると思います。
それ以下だと上記の点検が必要だと思いますね。

私のタウンメイトT80EDで無風の平地で最高速80km/hぐらいです。
基本4スト実用車は2スト50ccより遅いです。

ちなみにこの手のバイクはゴボウ抜かれして走るものだと私は思ってます。
たとえ完調なメイトでも無理で、流れに乗るならもっと大排気量が要ります。
Posted by 黒ウサギ at 2013年10月28日 23:12
黒ウサギさんへ

コメントありがとうございます。
うっかりしていました、黒ウサギさんはT80EDでしたか。
空気圧は前輪2.0kgでは少し跳ねるので1.8kgに、後輪は2.0kgにしています。
本日初燃費測定では39.7km/Lでした。

エアークリーナーははずして見ただけで、まだ洗浄をしていません。(スポンジが剥がれてしましました。)

個人売買のバイクは町のバイク屋さんには敷居が高く、なかなか寄れません。

北海道には青春時代に3年住んでいましたが、お世話になった方々はもう鬼籍に入られ、ストリートービューで見ると、行っても今浦島状態で、墓参旅行みたいになるのではと九州を思案したりしています。
 
雪道で一昨年、今年と転倒し、2回鎖骨骨折を経験しましたので、125ccよりは軽い90ccを選びましたが、70Dは100kg。(アプリオは70kg)
このセンタースタンドを立てる体力がなくなってしまっていました。
気持ちは高校時代の感覚で走行、実際はフルフェイス高齢者ライダーです。

Posted by じゃっくさん at 2013年10月29日 20:25
じゃっくさんへ


燃費が少し悪いかも知れませんね。
ただ、完調でもこのぐらいの物もあるみたいですから何とも言えません。

エアクリーナーのスポンジが剥がれたの意味がよく分かりませんが、ボロボロに溶けたようなら交換です。
私が思う状態だとキャブ洗浄をした方が良いと思います。
結構スポンジのごみが各部を詰まらせたりしてますからね。
これで、燃費・最高速共に5kmも伸びればイイ所かな?

この手のバイクって大事にするより乗り潰して楽しむバイクだと私は思ってます。
壊れても部品供給も良いですし、田舎町の自転車屋でも部品が有ったりしますからね。

積載量だけは下手な大型バイクより上ですからスピードさえ気にしなければロングツーリングだって可能です。
是非、準備万端整えて北海道ツーリングへいらして下さい。
Posted by 黒ウサギ at 2013年10月29日 23:35
黒ウサギさんへ

バイク屋さんへ行ってきました。
エンジンをかけ、アクセルを回し、エアークリーナーかキャブではないでしょうかで終了。

原因がはっきりしないので、調整もしようがないとの事。
エアークリーナーもきれいし、アクセルの反応も良好。クラッチも滑っている感じなく、あきらめて、このままで乗るしかありません。

一ヶ月で通勤と温泉治療で約600km走行、約40km/Lでした。
次はネット上で推薦していたミシュランM35でリヤタイヤ交換にチャレンジしたく思っております。

夜眠れない時、3時からのラジオ深夜便を聞いています。なぜか生まれた当時の曲も口ずさめます。

どうもありがとうございました。
Posted by じゃっくさん at 2013年11月24日 18:52
じゃっくさんへ

故障って訳ではないのでバイク屋さんもあいまいな答えしか出せなかったんでしょう。
故障じゃなければ良いじゃありませんか。
上でも書きましたが、燃費を上げるなら空気圧高めが良いでしょうね。

ラジオ深夜便の3時台は私も好きな番組です。
殆ど寝てますが、トイレに起きた時スイッチを入れて聴いてますね。
また眠りにつく僅かな時間ですけど和んでました。
Posted by 黒ウサギ at 2013年11月24日 19:04
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