10年前、ヤフオクで展示品を格安購入したアライSZが数年前からボロくなっていた。
2個あるヘルメットの内、このSZは通勤から夏場の野山まで、かなりの使用頻度だから仕方ないでしょう。
ヘルメットメーカーでは、たしか3年で交換だったはずだけど、そんなに頻繁に買い替える事は出来ません。
内装を定期的に洗い、帽体は中性洗剤できれいにして出来るだけ長持ちするように使ってたが限界です。
仕方ないから同じアライSZ-Gを購入しました。
新しいだけあり、以前の物より少し軽い気がするし、ベンチレーターも効果がありそうです。
新品のヘルメットになったから嬉しいかと言えば、さにあらず。
購入は、現状維持のためだし珍しく新品を買ったから24,000円は痛かった。
大事に使いましょっと。
2013年12月21日
この記事へのトラックバック
アライ製品って内装交換できるので交換はしなかったんでしょうか。
私も5年ほどツアークロスを使ってます。
内装がヘタってきてますけど、まだまだ使うつもりです。
ツアークロスは私も使ってます。
かれこれ12年以上使ってますね。
もちろん内装もヘタってますから、次はこれの更新です。
こっちはもっと高いんですよね。
SZの内装交換はしませんでした。
今はもうアゴひももボロボロなんで内装を取り換えてもダメなんです。
内装等はどういう状況になっているんでしょうか。
同じヘルメットなので興味あります。
5年目ぐらいにヘルメットの縁のゴムが取れだしましたが、接着剤で留めました。
その後、少しずつ内装がヘタってるけど、まだ使えそうです。
合皮部分が剥がれてきたら寿命と考えてます。