2014年03月23日

早春の大沼

久しぶりに大沼公園へ行った。

もうすぐ4月とはいえ、まだまだ雪があります。

s.P3230039.jpg
仁山もまだこんなに雪があるのか・・・最近引き籠りだから知らなかった。

s.P3230041.jpg
何となく気が向いたから、大沼公園駐車場に車を停めて(410円)大沼見学。

駐車場に車を停めるのは、かなり久しぶり。

s.P3230042.jpg
数少ない観光客の殆どは東南アジア系の方々。

s.P3230043.jpg
見慣れた景色だが、景色自体は悪くないです。

s.P3230046.jpg
まだ氷が融けておらず、ワカサギ釣りもやっていました。

s.P3230048.jpg
少し歩いた。

s.P3230056.jpg

s.P3230057.jpg
まあ、こんなもんでしょう。

s.P3230061.jpg
ん?

s.P3230063.jpg
ここからも横津岳のレーダーが見えたんだ。

s.P3230064.jpg
それにしても、来る度にお土産物屋さんのシャッターの閉まっている数が増えている。

あの登別温泉街でさえ、シャッターの閉まった店がチラホラあったから仕方ないんでしょうかね。
posted by 黒ウサギ at 18:16| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴殿のHPを見ると、道南各地の山菜の在り処が書かれている。
しかもGPSログ付なので素人でも簡単に採れると思う。
資源保護の為にも削除してもらいたい。
また、林道ゲートも平気で横から抜けて林道走行しているようだが、そういう事をHP上で掲載して良いのか?
一考願いたい。
Posted by 山菜マニア at 2014年03月24日 08:48
山菜マニアさん

初コメントで挨拶が無く、いきなり削除しろと書かれてもね。
ちゃんと筋を通してもらいたいです。
そちらこそ一考願いたい。
Posted by 黒ウサギ at 2014年03月24日 09:01
かなりのご無沙汰です。いつも楽しく拝見しています。
大沼公園といえば青森の小学校修学旅行の定番でした。その修学旅行で十勝沖地震に遭遇し、帰りの連絡船が津波の心配があり出航できず一泊延びた事がありました。(年がばれます、古い話で申し訳ないです)
Posted by haru3 at 2014年03月24日 09:57
haru3さんへ

こんにちは ご無沙汰してました。

函館からは、浅虫温泉と水族館が定番でした。
青森の長勝寺に年に一度だけ見られるミイラ?も、それにあわせて修学旅行の予定を入れてました。
怖かったです。

十勝沖地震の時、私は小学一年でした。
今も忘れない事件です。
私だけがなぜか逃げ遅れてしまい一人教室にいた記憶がありますね。
Posted by 黒ウサギ at 2014年03月24日 10:40
黒ウサギさん、こんにちは。

大沼まだこんなに雪在るんですねぇ!
先日の度重なる降雪の影響ですね。

十勝沖地震の時は私小3でした(みんな歳ばれるね)!
当時は帯広居たのでかなりの恐怖体験でした。
学校の壁が剥がれ落ちてきたりして怖かったですねぇ!

今年は春先に低気圧が太平洋岸を通過したので南の方面雪多そうですね!
Posted by ぽんた at 2014年03月26日 08:59
ぽんたさんへ

完全に歳がばれますね(笑)

個人の意見として、道南地方はそんなに雪が多くなかった気がします。
が、やっぱりデータを見ると多かったみたいです。
先日の雪も止めを刺された感じですしね。
ここ数日のぽかぽか陽気で、市内の雪もかなり融けてきましたけど、積み上げられた雪は残ってます。
函館で4月目前でこれだけ雪があるのは珍しいです。
日曜日に偵察する予定ですが、例年だと3月に口に出来る初物のアイヌネギもまだでしょうね。
Posted by 黒ウサギ at 2014年03月26日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック