2014年07月20日

鴎島と海鮮丼

今日は、先日の出張で帆待ちしたお金を使い、贅沢なものを食べに出かけた。

まずは、江差へ行って鴎島見学。

画像001.jpg
開陽丸って150年前の船だが、当時の船としては本当にデカい。

画像002.jpg
バブル期は、スキューバダイビングする人やヨットを楽しむ人、そして海水浴、キャンプと沢山の人がいたものです。

画像003.jpg
今は、のんびり出来る程度の人出。

画像004.jpg
鴎島を一周したのは20年以上前だから、久々に見てみます。

画像005.jpg
遊歩道も立派になったんだ。

画像007.jpg

画像008.jpg
冬は、この辺りまでゴッコ(ホテイウオ)が来てたが今はどうなんでしょう。

画像009.jpg
この辺りが北前船の船着き場で、当時のボラードが現存してる。

画像010.jpg
この辺は、ズドンと深くなってて水深15mぐらいありました。

画像011.jpg
全然変わってない。

画像012.jpg
砲台跡もきれいに草刈されてた。

画像013.jpg
島の上の方はキャンプ場ですが、2張のテントがあっただけ。

画像014.jpg
売店も賑わってたが、今はご覧の通りです。

画像015.jpg
もう一度海を見て戻りましょう。

画像016.jpg

画像017.jpg
フキを採らないで下さい・・・ってか。

画像018.jpg
さて、本日のメインイベント、乙部町にある『レストラン元和台』(げんなだい)到着。

画像021.jpg

画像019.jpg
私は海鮮丼。

画像020.jpg
妻はウニ丼。

これにてミッション完了。

年に一度の海鮮丼贅沢ドライブでした。
posted by 黒ウサギ at 19:35| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度失礼します。m(_ _)m koitelです。

鴎島は私の大好きな場所で、かつ思い出の場所です。
カミさんと結婚する前、初めてのデートが鴎島でした。
GWの連休で札幌から渋滞にハマりながら来たんです。

先端のクズレまで降りて、そこで、暫しマッタリ腰を降ろしていろんな話をしました。

一周1キロ以上ありましたよね。
お散歩するのには最高に気持ち良い場所ですね。
(本当は竿持ってきて、一振りしたかったけど)
これから学生達は夏休みに入りますから、賑わってほしいなぁ。
Posted by koitel at 2014年07月20日 21:49
koitelさんへ

想い出の場所だったんですね。
当時は結構賑わっていた事でしょう。

今日は、まだそんなに暑くないので海水浴客はまばらでした。
その分、中高年ライダーの大型バイクが目立ちましたね。
ただ、ほとんどがメタボ体系のライダーだったので鴎島見物はしてませんでした。

私が前回訪れたのは、南西沖地震の前日だったんです。
鴎島でスキューバダイビングしてました。
そして翌日、この界隈は津波に飲み込まれました。
Posted by 黒ウサギ at 2014年07月20日 22:04
はい。その時は5月とあって、釣り人も沢山いて、キャンプ場(?)で遊んでいる子供達
も大勢いて、カップルもいて大変賑わってました。
陽光うららかな日で、自販機で買ったロッテのグァバジュース、美味しかったなぁ・・

南西沖地震
今でも記憶に新しい大災害です。
その一ヶ月後に、北桧山へ恐る恐る見に行ったときは、その惨状に泣けましたね。
Posted by koitel at 2014年07月20日 22:47
koitelさんへ

koitelさん、なんだか遠くを見ながら想い出を語ってるって感じになってます(笑)

鴎島は良い想い出になってますね。

鴎島自体は当時と変わってませんが、人の作った物の景色はすっかり変わってしまいましたね。
Posted by 黒ウサギ at 2014年07月21日 07:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402181174

この記事へのトラックバック