メイトは、TWより使用頻度が高い。
なので稼働率100%じゃなければいけません(実際は少し低いが)
半年ぶりにメイトの定期点検をしていたらヘッドライトのバルブがそろそろ寿命になりそうでした。
以前、TWに付けたM&Hマツシマのバルブの事を書いたが、今回はメイトもそれにしてみましょう。
いや、待てよ。
最近流行のLEDバルブってのもあるか・・・
調べてみたらM&Hマツシマのバルブと同程度の値段で消費電力15W。
メイトは30Wないしは25W(どっちでも点く)だから、これは良いかも知れない。
しかしだ。
ネット通販のレビューを見たら、中華製で当たり外れがかなりある。
点かないで返品まであったんです。
しかも、バルブ後部が大きく、配線だらけのライト回りに納まらないかも知れない。
カタログデータ通りなら買だが・・・
う〜ん・・・やっぱり、いろいろ考えて素直にM&Hマツシマのバルブにしました。
本日商品が到着して、早速付けてみた。
物理的には、4倍の明るさじゃなければ倍の明るさにならないから、2割や3割明るくても体感するのは難しいです。
それなりに明るいって感じかな?
で、8月19日加筆。
残業で深夜の帰りでした。
2割3割の明るさアップだとタカをくくってたら、かなり明るいじゃありませんか。
25Wの行燈ランプからみれば月とスッポンって感じだった。
まあ、比べるべくもないが250cクラスのヘッドライトから見れば暗い。
サブライトと同時点灯で、普通に走られるって感じです。
でもね、80CCのメイトだから満足満足。
2014年08月12日
この記事へのトラックバック
明るさもピンキリですが、最近のは明るくて実用性もありますよ。
光軸はちょっと微妙ですけどね。
しゅにさんは買ったんですね。
全部が欠陥品じゃないでしょうし、普通にカタログデータ通りなら良いでしょうね。
あとは、しゅにさんの書いた通り、光軸がイマイチってレビューもありました。
ハイビームとロービームが微妙ってのが多かったです。
次回は騙されたと思ってLEDを買ってみます。
夜間長距離をぶっ飛ばしていたから。
たぶん中華製ですが、売るまで56000kmノントラブルでしたよ。めちゃ明るかった。
結構皆さん使ってるんですね。
中華製でも外れ率は、どうやら低いみたいですね。
レビューを読んで敬遠しましたが、H4より明るいとのコメントまで頂きました。
次回は付けてみようと思います。