注文したのは、お盆前だったけど・・・
早速、我が家のガレージで交換します。

タイヤの溝自体は、もうちょい大丈夫そうだが、ヒビがひどいから交換です。

バイク屋さんには「何でも良いからメイトのタイヤ』って頼んでた。

来たのは井上のタイヤでした。
井上のタイヤも結構グリップするし、雨の日がチョット強いのが私の印象です。

『御萩さん』が寂しがって鳴くので、車庫の戸を開けて作業しましょう。
お行儀が良いから車庫へ下りてきません。
それにしてもなんだね。

新品のメイトの前輪を見て思うのは、TWでこの溝ならとっくに交換してます。

メイトだから許すけどオフロードバイクとして見れば、頼りないタイヤだわ。


タイヤ交換は、前だけだからアッという間に終了です。
意外だったのは、タイヤをリムに入れる際、私はタイヤレバーを使った事がないんです。
ところがこのタイヤでは、一回だけタイヤレバーを使いました。
ちょっぴり固いタイヤって事かもね。

はい、お待たせ。
ミシュランM45に交換したのですが、ビートが硬いのなんのて、しかも内側にすぼんでいるので、リヤ交換のときチューブを噛ませてしまい、結局バイク屋に持ってゆき、パンク修理してもらいました。
セローの交換の時より2倍は苦労しました。
今回息子は自分で交換しようと挑戦するのですが、ダンロップが安く手に入るみたいで、今回の話でミシュランほど苦労がなさそうで安心しました。
タイヤ交換はコツが要りますからね。
慣れてしまえば、プロみたいには行きませんけど結構何とかなりますよ。
タイヤ交換って、頭で覚えても実際には経験しかないというのが感想です。
とにかく数をこなして体で覚えるしかないみたいです。
私のコツは、レバーを入れる反対側をいかにして騙すかって事でした。
タイヤを押し込むヒザの使い方だけど、これも文章じゃ書けませんね。
なんでもいいからと、ダンロップのを2年前に入れたのですが、2年目でヒビヒビです。
次はミシュランを入れようと思ってます。
本当にこの手のバイクのタイヤはすぐにヒビが入りますね。
紫外線なのか可塑剤が切れるからなのか分かりませんが、ヒビでタイヤが裂けるって事は無いみたいです。
それでもいい気持ちはしませんね。