2014年08月29日

前輪交換

メイトのフロントタイヤが減ってきたのでバイク屋さんに注文していました。

注文したのは、お盆前だったけど・・・

早速、我が家のガレージで交換します。

画像008.jpg
タイヤの溝自体は、もうちょい大丈夫そうだが、ヒビがひどいから交換です。

画像009.jpg

バイク屋さんには「何でも良いからメイトのタイヤ』って頼んでた。

画像010.jpg
来たのは井上のタイヤでした。

井上のタイヤも結構グリップするし、雨の日がチョット強いのが私の印象です。

画像013.jpg
『御萩さん』が寂しがって鳴くので、車庫の戸を開けて作業しましょう。

お行儀が良いから車庫へ下りてきません。

それにしてもなんだね。 

画像011.jpg
新品のメイトの前輪を見て思うのは、TWでこの溝ならとっくに交換してます。

画像012.jpg
メイトだから許すけどオフロードバイクとして見れば、頼りないタイヤだわ。

画像014.jpg

画像015.jpg
タイヤ交換は、前だけだからアッという間に終了です。

意外だったのは、タイヤをリムに入れる際、私はタイヤレバーを使った事がないんです。

ところがこのタイヤでは、一回だけタイヤレバーを使いました。

ちょっぴり固いタイヤって事かもね。

画像016.jpg
はい、お待たせ。
posted by 黒ウサギ at 18:09| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、今息子が乗っているYB50のタイヤを交換したことがあります。
ミシュランM45に交換したのですが、ビートが硬いのなんのて、しかも内側にすぼんでいるので、リヤ交換のときチューブを噛ませてしまい、結局バイク屋に持ってゆき、パンク修理してもらいました。
セローの交換の時より2倍は苦労しました。
今回息子は自分で交換しようと挑戦するのですが、ダンロップが安く手に入るみたいで、今回の話でミシュランほど苦労がなさそうで安心しました。
Posted by セロー at 2014年08月30日 14:08
セローさんへ

タイヤ交換はコツが要りますからね。
慣れてしまえば、プロみたいには行きませんけど結構何とかなりますよ。
タイヤ交換って、頭で覚えても実際には経験しかないというのが感想です。
とにかく数をこなして体で覚えるしかないみたいです。
私のコツは、レバーを入れる反対側をいかにして騙すかって事でした。
タイヤを押し込むヒザの使い方だけど、これも文章じゃ書けませんね。
Posted by 黒ウサギ at 2014年08月30日 15:08
横ヒビはどうしても発生してしまうようですね。
なんでもいいからと、ダンロップのを2年前に入れたのですが、2年目でヒビヒビです。

次はミシュランを入れようと思ってます。
Posted by てんま at 2014年10月08日 15:27
てんまさんへ

本当にこの手のバイクのタイヤはすぐにヒビが入りますね。
紫外線なのか可塑剤が切れるからなのか分かりませんが、ヒビでタイヤが裂けるって事は無いみたいです。
それでもいい気持ちはしませんね。
Posted by 黒ウサギ at 2014年10月08日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404547366

この記事へのトラックバック