とはいえ、去年使ったタイヤは結構減ってるので、ノーマルスパイクタイヤにするか迷ってました。
取りあえずノーマルタイヤを見てみたが、ピンが2個2個並びのタイヤです。

こんな感じ。

昔は3個3個並びのピンだから、ノーマルスパイクとはいえ、ほんの少しグリップしてたんです。
(参考画像ね)
やっぱり去年のタイヤにして、弁慶強化で今年は過ごす事にしましょう。

では開始。

オイル交換もついでにして、サクサクと作業を行います。
あれ?『御萩さん』が見に来ません。

まっ、いいか・・・

誰もいないから、わっためがして作業をし、小一時間で完了。
部屋に戻ったら『御萩さん』は、寝てました。

今までムニャムニャしてたみたい。

まだ眠そうだわ。
以前にタイヤをはめる事について記載がありました。読む方の参考にもと思って・・・。楽に入れるコツは“先にはめた方(リムにあたる部分)を「スポークがある部分に持ってくる。そして後に入れる方向に押してやる」そうすると、後から入れる部分のところが谷の反対側になりますので、直径の小さい分だけ移動ができます。そして最後にはめるころになるときつくなってきますので、きつくなる前に、直径の小さいスポークのところ(中心)に』押し込んでやります。そうすると、又、その小さい分だけ移動が可能になりますので、楽に作業ができます。大きなトラクターでも道路ででも意外と楽にできますよ。言い換えれば、内径ー外経で作業をして、チューブを確認して、最後に、外経ー外経の状態で、走行可能。です。 何度もやっているうさぎさんに、くどく書いて申し訳ありません。苦労されたとコメントされた方も以前見ましたので、余計なことを・・・。
ゾウムシのことで教えていただきたいことがありますので、次回よろしくお願いします。
検査結果異常なしで良かったですね。
ピロリ菌の方も気になりますが、あっても駆除出来るので大丈夫でしょう。
まあ、あったらあったで気になりますけどね。
タイヤ交換のお話は、このブログを見てる人でも交換のスキルに雲泥の差があると思います。
固いタイヤでもサクサク交換できる人もいれば、メイトみたいなタイヤでもレバーでチューブを痛めてパンクさせる人もいました。
こればっかりは文章ではなかなか伝授出来ないと思うので「習うより慣れろ、そして頭を使え」って私は思ってます。
あとはセンスですかね。
ゾウムシですか。
これは検索した方が良いと思います。
私の貧弱な知識では、千種類を超えるゾウムシですから明確にはお答えできないと思いますね。
まあ、有名なのは米を食い荒らすコクゾウムシと栗を採ると中に入ってるクリシギゾウムシ(クリゾウムシ)です。
どちらかというと害虫として一般的に知られてます。