後輪は、ヤフオクで購入済みだが、前輪はどうしようかと考えてました。
ノーマルだとブリヂストンTW31 【130/80-18 66P W】となるが、ここはメイトもトラタイヤにした事だし、理論上付くはずなのでTR-011 TOURIST 【4.00-18 64P TL】ツーリストにしてみました。
今回は、ちゃんとバイク屋さんで購入ですからね。

TW31の130/80の130ってのが(mm)タイヤ幅になってツーリストの4.00(インチ)がタイヤ幅なので、ミリ換算にすると130ミリ対101ミリだが偏平率を考えると、ツーリストの方がほんの少しだけ小さい程度なので許容範囲でしょう。
とはいえ、本当に付くのか心配だったけど、まずはやってみましょう。

減ってるでしょ。

TWのタイヤが減ってるのでツーリストの方が太く感じます。

タイヤ交換自体は、お得意なのでサクサク進みますよ。
まあ、普通のオフロードタイヤの後輪サイズですから、メイトみたいな訳にはいきませんけどね。

タイヤ交換をご存知の方には、釈迦に説法かも知れませんが、タイヤをリムに入れる際、レバーを90度以上にタイヤ側に傾けるとチューブを咬んでパンクさせる事がありますから、これはしちゃいけません。

流石にメイトの前後輪の交換時間ぐらいかかってしまったが、交換完了。

細いかな?と思ったが、同じぐらいの太さなので一安心。
さて、いつ行けるかな?
息子のバーディーは購入時に新品に交換してくれたし、私のバーディーもまだイボが残った新品同様ですのでもったいので減ってから交換しようと思います!
でもイイなぁ!
ノーマルのカブタイヤだと1シーズン3000km強でダメになりますよ。
新品でも溝が殆どない感じでしょう?
まあ、それでも私は普通に林道を走ってましたけどね(笑)
トラタイヤは良いです。
雲泥の差ですけど、それはノーマルタイヤを知ってるからで
しばらくノーマルで走るのもありだと思います。
毎年、むりやり1シーズンもたせていますが、シーズン終わり頃には完全にスリックタイヤ
去年は草のとげが刺さってパンクしてしまいました。
TOURISTでないTR-011(本当は公道走行不可)の方がもちがよかった気がします。
それから・・
気の利いたことは言えませんが、何か私でお役に立てそうなことがありましたらご遠慮なく。
今回は、イタズラ的にツーリストにしてみました。
タイヤの持ちが悪いのは、触った瞬間に分かりましたね。
私は3分山くらいで交換しますから、例年だと一年持たないでしょう。
今年は、まだTWの走行距離が100km程度ですから一年持ちそうです。