車載工具は積んであるが、パンク修理は出来ません。
しかも、悪い事は重なるものでRH250さんのバイクにチェーントラブルが出てしまった。
幸い、車載工具に予備パーツを積んでいたから助かったが、私としては重大なミスです。
で、暇な時に車載工具の総点検をしてみたんです。
ほとんどの工具はそろっていたが、どこを探しても無いのがチェーンカッター(チェン切り)です。

通常は、こういうチェーンカッターを使います。
でも、殆ど使う事のない工具だから上画像タイプは家で使って、野山用は、コンパクトな物を積んでいます。
それがありません。
どうやら、今まで持ってるつもりで持ってなかったようです。
そのチェーンカッターを車庫中ひっくり返して探しましたよ。

そしたら車庫の棚の陰に落ちてた。『御萩さん』の足と比べても小さいでしょ?

一度も使った事がない工具ですが、あるとないとじゃ気分が違いますからね。

これからも持ちますが、使わず重いだけってのが一番です。
わたしも考えようっと!
結果は・・・なんと一回でピンが壊れました・・・
RKのシールチェエーンに歯が立ちませんでした(笑)
仕方がないので、その時はグラインダーを借りてきて、チェーンの頭を飛ばして、はずしました。
その後から現在までは新たに購入したRKのチェーンカッターを使用しています。
まあ、めったに切れる事はないんですけどね。
35年乗って一度だけですから。
その時は、伸びたチェーンだったのが原因です。
メンテしてればまず大丈夫でも、やっぱり私は不安なので持ちますけどね。
これ、シールチェーン用じゃないから壊れると思いますよ。
ノンシールのスタンダードチェーン用って書いてますからね。
シールチェーン対応か、昔からある頑丈な物を使わないと壊れます。
野山ではチェーンカッターよりジョイントを持つのが先でしょうね。
実際、現場修理ではジョイントしか使ってませんから。
自宅ではベンチグラインダーでピンの頭を削って、強引に切ってます。(笑)
さすがに最近は予備チェーンを持参してますが。
過去の切れ方からすると、リンクが取り付かない場合もあるような気がするのですが・・
RH250さんのときはラッキーだった?
やはり、リンクはカッターとセットですかね?
かなりの高確率で切れてますね。
自転車に乗ってる時は、かなりチェーンのメンテやら修理をしました。
で、思ったのが、乗り方は別として、いつもチェーンをメンテしてるとチェーンの不具合を予防保全できる事でした。
たまに亀裂を見つけたりしましたね。
現場修理はやりたくありませんが、なにせ行くところが行くところですから、転ばぬ先の杖は、一本でも多い方が良いのでバックの容量の許す限り持ちますね(笑)
小生が購入したのは、「ミニ」ではなく、428型専用のH型でした。http://item.rakuten.co.jp/hatoya/10119657/
ノンシール専用というわけでないので、信用して使用したのですが、あっさり壊れたんです。
Webikeのレビューでも同様のレビューがありました。(購入後に気がついたのですが・・・)
なので、それ以来、南海部品の工具については全く信用していません。
ご参考までに・・・
試しに古い428チェーンを切って繋いでみました。
壊れはしませんでしたが、調整というかビンを押込みづらかったです。
10回使えるかと思いましたね。
安いし小さいからこんなもんでしょう。
現場では通常、まず使わないので良しとしました。