
いつものキャンプ地も台風の影響を受けたので復旧してきた。

といっても草刈がメインで、あとは倒木を集めて冬場の薪にするだけ。

増水は、想定内の増水だったから、あまり倒木が流れて来なかったのが残念?

上から見ても致命的被害はないようです。

大丈夫だね。

画像右上近くまで葦が寝てますから、そこまで水が来たのでしょう。

まだ水が多いが、通常通りに近い感じです。

草刈後、いくらか薪を集めました。
さて、次は「あきさん」から復旧したとの情報を頂いていた、鉄山鶴野線を通ってみますか。

増水の爪痕が残ってるが、水は少なくなってます。

倒木が除去されてました。

ブナも痛々しい感じです。

川側の倒木はそのままで、路面はグレーダーをかけたようです。

頂上で小休止した。
ん?
なんか臭う

人間の落し物でした。
野山で分身を落とす時は、証拠隠滅しましょう。
おまけ
ずいぶんと昔、まだ旭川にいた頃、
朝早く犬の散歩に出ると、近所の空き地で
見しらぬおばあちゃんがUNKO中、
縄張りを荒らされたと思ったのか、犬が太く大きな声で吠えました。
連れていた犬は強面の大型犬、
その後、どうなったか覚えていませんが、
まるめたティッシュを道ばたに見るたびに一連のシーンが走馬燈のように脳裏を巡ります。
今のティッシュは濡れると固まってしばらく溶けませんからね。
用を足す時には証拠隠滅しないとダメです。
とはいえ、一般人なんて野○ソの素人なんですから、これは無理な望みでしょう。
もちろん今の登山者の野○ソも殆ど素人だと思います。
ネコ砂をかけてunkoを固めて持ち帰れば?ってよく思いますね。
TVではあまり報道されていないようですが、日高山脈の両側は豪雨のため、沙流川水系・十勝川水系・空知川水系で、氾濫・道路崩壊・橋消失など、甚大な被害になっているようです。
開建のHPには、空撮(ヘリ?ドローン?)によるR274日勝峠付近の道路崩落と沙流川氾濫による橋脚消失の衝撃的な写真が掲載されています。
道央と道東を結ぶR38・R274・R273、石勝線・根室本線・石北線の長期にわたる不通は北海道経済に与えるダメージが大きそうです。
辛うじて道東自動車道が復活したのが救いではありますが・・・
通勤の際に、南富良野方面に向かう、大型コンクリートブロックを満載したトラックやダンプと何度もすれ違います。決壊した空知川の堤防工事等に使うものと思われます。
林道も被害も想像するだけで・・・
お察しいたします。
こっちでさえ、あららってなぐらいの被害ですから、そちらの被害は大変な事になってるでしょう。
確かにテレビ等で報道されてるのは一部分でしょうから、復旧までしばらくかかると思います。
ましてや林道レベルだと二の次三の次でしょう。
今年は函館近郊も終わったかな?って思うぐらいです。
そちらの復旧にはかなり時間がかかるかも知れませんね。
そうですね。
タコ糸を呼び糸にして、そこから太いロープを張れますね。
私は、ドローンに遠くまで釣り糸を持って行かせれば釣りが出来るんじゃなかろうかと思ってました(笑)
最近、よく見掛けるのが女性の釣り。
岸壁から投げ釣りをしているのですが、全然飛ばない。
目と鼻の先にたたき込んでいる感じ。
たしかに、ドローンはグッドアイディア。
釣り場で女性釣り客あいてに運び屋でもやれば小銭が稼げるかも。
どこかの国で凧に遠くまで釣り糸を持って行ってもらい釣りをする部族?をテレビで見ました。
これならドローンの方が風に影響されないので良いと思いましたね。
飛行半径500m程度ありますから、春先などは見つけたくない熊を見つけられるかも知れないと思ってます。
さて、まだまだ利用価値がありそうですので、考えましょっと。