2016年10月02日

昨日まで帰りが遅かったから、日曜日は休養日にしようと思ってた。

画像056.jpg
けど、いつもの場所ぐらいは行ける。

画像057.jpg
小熊の足跡が無くなって、シカの足跡だらけになってます。

その後、意味ない焚き火。

画像058.jpg
プチかまどS1の火床にこんろの焼網を敷いて空気の通りを良くしてみました。

画像059.jpg
良く燃えるわ。 

画像062.jpg
というわけで実験を終え、少しだけ野山をメイトで散歩しますか。

画像064.jpg
山栗が落ちてた。

画像063.jpg
山栗は小さいけど丹波栗より甘いから拾いましょう。

画像065.jpg
そのまま旭ヶ丘を通って栗拾い。

画像066.jpg
大船松倉林道起点まで行ってしまいました。

栗はそれなりに拾ったから良いでしょう。

画像067.jpg
どうでもいいけど・・・

画像068.jpg
寅沢林道手前のこの橋。

画像069.jpg
なんとなく感じるので長居できません。
posted by 黒ウサギ at 18:28| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、ご紹介した、うちの3年ものの栗の木でも収穫できました。
が、小さいのでまったく相手にされません。
「味ってのは、1つの個体での総量が同じだから、小さい方が味が濃縮されていてうまいんだ」
とわけのわからない説明をしましたが、結局、面倒くさいという一言で片付けられてしまいました。
ところで、栗って、しばらくほっとくと虫がでてきますよね、
ってことは、中にすでに虫が・・・・
ってことは、通常、虫も一緒に・・・・
ですかね。
うーん、無益な殺生はよくないかな。
Posted by 川崎 鉄馬 at 2016年10月03日 00:01
川崎鉄馬さんへ

栗は3年と言いますからね。

想像通り、栗の中に入ってるゾウムシは、栗が小さい時に入ります。
通常穴は、出て行った痕です。
中の黒いのは何かと言うと、ウンチという事になります。
虫もたんぱく質ですから食べても問題ありませんが、気分の問題でしょうね。
Posted by 黒ウサギ at 2016年10月03日 07:14
こんばんわ、黒ウサギさん。

栗は沢山採取出来たようですね。
天然の栗は何故か甘いよね。(^.^)

橋の処で何を感じたのでしょうか?

Posted by byzantine at 2016年10月03日 22:56
栗、良いですね。道路に落ちているのを探しに行ってきたいです。写真・水道の取り水口の橋も感じるほどなんですね。過去に何度も行きましたが、看板を見ても気にせず「知らぬが仏」でした。私は「もう、ブログを拝見するぐらいしかできなくなってきましたし」。十分気をつけてください。
Posted by yama at 2016年10月03日 23:33
byzantineさんへ

普通に採れました。
採りすぎてもしょうがないですからね。

この界隈、魑魅魍魎の類がいっぱい感じます。
お持ち帰りしたらろくな事がありませんのでトットト退散しました。
Posted by 黒ウサギ at 2016年10月04日 07:06
yamaさんへ

栗なら林道一つ通れば何処にでも落ちてますからね。
北斗市界隈の国道裏手の道で採った記憶があります。

変な所も多いので数珠と塩を欠かせず持って行くようにしてますが、この時は持ってませんでした。
ですからすぐ退散しましたね。
Posted by 黒ウサギ at 2016年10月04日 07:09
やっぱりそういう事でしたかー・・・・。((+_+))

私は怖い物見たさでそういうお話が好きなんですけれど、実は怖がりだから、体験したくないんだよなー。(´・ω・`)

逢った事も見た事もありません。

写真を観る限り、静かな川面と林に観えますけどねー・・・。
Posted by byzantine at 2016年10月04日 23:51
byzantineさんへ

ここは、なんとなくお持ち帰りしそうな場所なのでした。
私が感じるだけなので何でもない人は何でもないと思いますね。
だけど、この少し奥になる堰堤はすごくいい場所だったりしてるので、そこに入り浸りになった事はあるんです。
Posted by 黒ウサギ at 2016年10月05日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック