2016年10月16日

先週、帰りが遅かったので、日曜は8時近くまで寝てしまった。

この時間からなら近場でしょう。

画像004.jpg
という事で、いつもの場所の奥地へ行ってみた。

画像005.jpg
紅葉が進んでるけど、夏の台風で葉っぱが痛んでます。

画像006.jpg
林道も見通しが少し良くなって走り易い感じです。

少し走ってキノコを見てみたがナラタケは終わって腐り始めてた。

で、更に進むと雪虫の壁が出来ているじゃありませんか。

もう、そんな時期なんですね。

しばらく走ってたが、雪虫が体にぶつかってあずましくないから進むのを止めました。

というわけで、いつもの場所へ・・・

画像007.jpg
今回は、格安オガ備長炭を買ったので燃焼テストをしてみます。

それだけじゃ勿体無いから若干の焼肉もしますけどね。

画像008.jpg
去年からのキャンプでは、100均からブランド炭(貰い物)まで色々使ってみましたが、オガ備長炭はどうでしょう?

これはこれで良いかもしれません。

備長炭と名が付くだけあって火付きは良くないが火持ちは良いです。

いずれ炭についても私見を書きましょうね。

さて、炭が安定してきたので周りの点検。

画像009.jpg
ミニチュアモードの紅葉ね。

画像010.jpg
川の水量が減って水も澄んでます。

画像014.jpg
シカがやたら出てる。

形跡はありませんが、以前見た小熊さんも来ている事でしょう。

画像011.jpg
もうすぐ雪が降るから、あと少しでキャンプに来られそうです。
posted by 黒ウサギ at 15:52| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 写真本当にいい雰囲気ですね。炭の色から焼き肉の良い香りがしてきそうです。こんな写真を見ていると一番落ち着きます。昨日バスに乗っていたらバポッツの先のマンション前歩道を丸井方面に向かって「盲導犬と同じ犬が(介助犬の服を着て)特製の車いすを(若い女性が乗車)一生懸命に引っ張っていました」。勾配がありますのでかなりきつそうでしたが、胸が熱くなりましたです。
Posted by yama at 2016年10月16日 22:47
yamaさんへ

先日の台風で各所の林道が倒木だらけになりました。
なので近場ばかりのネタで恐縮です。
秋も深まって来ますから、また紅葉の景色でも空撮してみようと思ってます。

車椅子と介助犬、私の会社の前も時々通りますね。
なんとも言えない気持ちになります。
Posted by 黒ウサギ at 2016年10月17日 08:18
パトラッシュとクララですね。
「クララ、あなたは歩けるのよ、勇気を出して、ほら!」
「立った、立った、クララが立った」
ってなかんじでパトラッシュを自由にしてあげるのがいいかも。
実はその前のお話しで牛に襲われそうになったクララが怯えて木に寄りかかりながら立ち上がっているので、牛さんにご足労願うってのも一案ですね。
1970年代のカルピス漫画劇場を知らない人にはちんぷんかんぷんでしょうが、その女性が「ネロの心」を持ち合わせていなくても、せめて金物屋の主人でないことを祈るばかりです。

素朴な疑問:ネロが見たかったルーベンスの絵ってどれなんでしょう。ぜんぜん気にしたことがなかった。
Posted by 川崎 鉄馬 at 2016年10月17日 13:22
この手の漫画見てないんですよ。
ですが、フランダースのパトラッシュって犬でしょう。
クララはアルプスの少女ハイジですよね。
残念ながら、洒落の相関関係が分かんないんです(笑)

妻が帰ってきたので聞いたらルーベンスの絵は、何とか教会大聖堂に沢山ある壁画みたいですね。
どれという事ではないみたいでした。
私は、わからないけど・・・
Posted by 黒ウサギ at 2016年10月17日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック